見出し画像

来る者は拒まず、去る者は追わず

おはようございます。yoruです。

朝から日記を書いていますが、朝は苦手です。仕事のある時以外は基本的に一日寝てしまいます。無駄だと感じたり、眠いから仕方ない。今日は一日寝たい日だからと思う時とありますが、割りと寝てしまって休日は過ぎます。充実した日だと感じるのは人によると思う。だから、自分がいいと思う一日を過ごしたい。でも、やっぱり、寝るとあっという間に感じてしまうから時間を有意義に使いたいと思っていたりはします…。まぁ、それを実行出来るかどうかはまた別の話になります。皆さんは、休日の使い方どう思います?

話は変わって、私はたまにふと考えます。世の中楽しいことばかりになればいいのにと。

嫌なことがなくなって楽しいことばかりあれば毎日嫌な気持ちにならずに会社に行くことが今より楽に感じたり、恵まれた環境にいた方が自分は頑張れるんじゃないのかなぁ…なんて思うことがあります。嫌な気持ちがあるとどうしたって楽しい思い出より嫌な記憶が勝つからです。楽しい記憶は割りと思い出せない。何でかはわからんけど。なので、私は嫌なことがなくなればいいなぁ、と考えたんですけど、逆に楽しいことばかりしか世界になってしまうときっと楽しいという感情ではなく、当たり前だと感じるのではないかな、と冷静になるとそう思います。

最近、会社で大変なことがありました。数人も一気に退職したからです。皆さんが辞める理由はその人によって様々でしたが、ほぼ知っている人が全員辞めてしまいました。それから、会社では環境が変わり、自分のやりたいように出来なくなり新しい責任者の方も頼りない人です。社長も前の店長に任せっぱなしだったので、不安ばかりではありますが、こんな時期ですし、頑張って仕事を続けている状況です。

そんなある日の休憩に考えたことでした。温かい飲み物を飲みながらコンビニにある席の椅子に座りながらぼんやり一人になると募る不安。次第に押し寄せるこの先のこと。毎日がそんな悩みばかりの日々を過ごしながら自分の趣味をして、気分を変えています。何だかんだ好きなことをすると気持ちが晴れて前向きになります。

まだ仕事を続けるつもりだけど、やっぱり体調が悪くなったら辞めることも視野に入れています。周りに伝えたらそれでいいよ、と優しい言葉には救われました。家族はもし仕事を辞めたとしても責めないと私に言いました。

感謝しかありません。無理なく、これからも自分の体を優先して頑張ろうと思えました。辞めると言うことは甘えではなく、逃げ道であり、大きな決断です。つらくなって自分が嫌になったり、精神的に追い詰められてしまうくらいなら辞めても良いと私は思います。もし、仕事で悩んでいる方は自分を責めずに自分を何より優先して生きていきましょう。生きてるだけで偉い。

もちろん、頑張っている人に限る内容です。今日は仕事の話が多くなってしまいましたが、素直に思っていることです。

もうすぐ今年も終わります。

楽しい気持ちで新年を迎えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?