見出し画像

沈めて、耐えしのぐ

こんにちは、yoruです。

充実した日常は人によって価値観が違いますが、他人から自分が退屈そうだと言われるのは何だか違う気がすると感じた今日この頃です。時間は有限に使うべきだと以前働いていた喫茶店の上司に言われた記憶があります。それは人の価値観で私自身は有限だと思っているのに他人からすれば単なる自分のエゴのようなもので、結局は自分の価値観で図ってしまうこと自体があるけど、でも言われたことに疑問を感じるならそうではないんだなぁ、と感じました。大事なのはやっぱり自分の気持ちなんだろうと思います。

だからと言って、言うことを聞かない人間なって誰かに迷惑をかけるのは違うと思うからある程度は他人の考えに流されるんだろうなぁ、ってここ最近になって余計に感じる。大人になって社会を知ると次第に考え方が学生の頃とはまったく違う風になってきてしまうのがすごく不思議。昔は社会人になった方が楽だなんて思っていたんだけど社会人になったら逆に学生時代がどれだけ有意義な生活を送れたんだろうと実感します。最近は支払うものに追われたり、年末だから出費が多くて頭を抱えたくなるようなことが多々あるので大人の生活は思っていたよりも大変だと学生の自分に言いたくなります。

理想の生活をしたいと思うようになりました。部屋の中を模様替えしたり、自分の好きなものだけを集めて落ち着くような空間を作ったり、ずっと理想としていた部屋を作っていきたいと思って時間をかけながらも大事に好きな時間や好きな空間を作りたい。そんなことを思います。私はいつも部屋が散らかってしまうので、それを片付けるのも嫌いでした。今も掃除は嫌いな方なのですが、理想の部屋作りのためにこれからは頑張りたいと思いました。とりあえず、来年は新しい家具と必要な雑貨を取り揃えたいです。来年の目標はたくさんあります。まずは部屋を綺麗にして、理想の空間を作って好きなものだけを買いたいし、計画性を持ちたいとも思います。

振り返りとそんなことを考えた一年です。

昨日、出かけたついでに友達と一緒に呪術廻戦を見に行きました。原作は読んでいませんが、つい最近にNetflixで一気見したので内容はある程度は把握していたんだけど、何より用語が難しくて理解出来てない部分も結構ありました。そんな中でまだにわかの私が映画を見ても大丈夫なのか、と思って不安になりながら映画館に行きました。映画を見たら最後までずっと面白くて、今後の乙骨憂太の活躍が気になってきました。個人的には狗巻棘くんがとても良かったと感じまして、彼にはまりそうな予感がします。また、声優さんが内山昂輝さんで最高でした。内山さんの演じる人は大体好きになります。にしても、あれは五条先生が好きな方は是非見て欲しい作品です。ネタバレ厳禁だと思いますので、あまり話せませんが、映画はエンドロールが流れ終わるまで待ってねとだけ言っておきます。また、見に行きたい。時間があれば何度でも見たい作品です。

楽しい時間はあっという間に終わってしまう。充実したと感じるほど、短く感じます。

これから先、自分がどうなるかはわからないけど毎日が楽しく生きられたらそれでいいかなぁ、と最近はそう思います。楽しく生きたい。私が望むのはただそれだけ。だけど、それが一番難しい現実だったりする。生きるのは大変だけど、その些細な楽しみだけで頑張れる。

単純だけど、大事な気持ちだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?