見出し画像

バンギラスexのツールジャマーが偉すぎる話

こんにちは❗️
よるのこうしんです。最近ポケカを復帰したばかりで周りに一緒に遊ぶ友達もいないのでYouTubeでよく配信とかしたりしてます❗️(コメントくれると嬉しいです♪)

今回は先日配信でバンギラスexを使った感想を語っていこうと思います‼️

バンギラスexすごくカッコいいですよね✨
ただでさえカッコいいのにex化してくれてHPも高くて打点も結構高い上にテラスタルで雷タイプ⚡️になり昔のデルタ種をオマージュしたようなファン泣かせ😂の最高の一枚に仕上がってますね(早口オタク)

・・・とまあバンギラスexを語るだけで原稿用紙10枚くらいいってしまいそうな勢いはありますが、あまり長くなってもアレなので早速本題の方に移っていきましょう❗️
今回はバンギラスexを新弾の目玉でもあるエヴォリューション軸でデッキを組んでみました。
デッキリストが以下になります❗️

バンギリザゲンガー、なんか主人公の手持ち感あって非常に良い

基本的な動きは後攻でペパーからエヴォリューションVIPパスを持ってきて展開&進化❗️を狙う形になりますが先攻を押し付けられた場合でも(最近先攻押し付け率高くない⁉️)先2でから進化して普通に戦っていけるような形にしました🍭
さて、このエヴォリューションバンギラスですが、デッキのギミック上ペパーを4投することになり道具へのアクセスがかなりしやすい構成になっています。バンギラスexにつけて強い道具は何かと考えた時にとあるカードを見つけました🎈

ツールスクラッパーってもうレギュ落ちしてるんだね…

そのカードは「ツールジャマー」です。
え❓打点パンプ系じゃないの??という声が聞こえてそうですが、今の環境こだわりベルトが有効に働くのはロストギラティナくらい(アルセウスも一応?)で、それ以外の対面に当たった場合に紙切れになってしまいます。💸

それではツールジャマーは一体どんな恩恵があるのでしょうか⁉️

1.トドロクツキのブーストエナジーを無効化!

まずは対トドロクツキにおけるブーストエナジー無効化の役割です。トドロクツキの場合上技でワンパンしてくることが多いですが、トドロクツキ側に後続が用意できていない場合、一見攻撃を一度耐えるように見えるため下技で戦ってくることがあります。(特にトドロクツキは2体目までの育成は早いですが、3体目に時間がかかるため2体目のトドロクツキは下技で戦う場合が多くなります)
そこで相手の意識外からツールジャマーでワンパンすると後続が続かずにテンポを上手く掴むことができます。
また上技使用後の残りHP90のトドロクツキをゲンガーで倒す時に使ったりします。(ゲンガーくん意外と火力出ないよね...😩)

2.アマージョのパニックマスクを回避!

最近少しずつ見かけるようになってきたアマージョexですが、上技とパニックマスクのコンボがかなり強力で対策を怠るとすぐに詰んでしまいます。ただアマージョはバンギラスをワンパンしてくることはないため、ツールジャマーを使いながら攻撃回数を増やすだけで簡単に崩すことができます。

3.テツノブジンの逃げエネが0にならない

最近流行りのテツノブジンデッキですが、基本的にテツノブジン系統のデッキはテツノブジンの効果を1ターン複数回使わないとバンギラスの高耐久を突破することができません。(エンテイの場合ベンチ広げすぎないように意識しよう❗️)そのためテツノブジン側は大量の入れ替え札を探す壮大な冒険が始まるわけですが、ここでブーストエナジーを入れ替え札としてカウント出来なくなるとそれだけでプランそのものが崩壊します。

4.「デヴォリューション」が効かない

これが最後の理由にして今回最大の目玉になります。バンギラスなどの現環境の2進化ポケモンは何よりもデヴォリューションというカードに怯えて生きています😭飴を無効化されるだけで致命傷なのにせっかくの高耐久が70ダメージ受けてるだけで倒されてしまうとなると手厳しい限りです。しかし、ツールジャマーをつけたバンギラスが前に仁王立ちしている限り、相手はデヴォリューションを宣言することができません。デヴォリューションで2進化デッキを対策しているデッキは2進化ポケモンをワンパンする術を持っていないことが多いためツールジャマーバンギラスが無双するだけで圧倒的勝利を掴み取ることができます❗️

というように少し環境デッキと照らし合わせただけでもツールジャマーの有効性がかなり垣間見えます。そのほかの対面でもおそらく刺さる場面はかなり多くあることでしょう。どうですか❓ツールジャマー、使いたくなってきたんじゃないですか❓😏(決してツールジャマーを製作している企業の回し者とかではないですよ❗️)

さいごに

ここまで長々とツールジャマーの良さについて語ってきましたが、もしかしたら世間ではもうバンギラスのツールジャマー当たり前だよね❗️みたいな感じかもしれません。(復帰したてで何も知らないのでそういうこともあるかもしれない)
まあその時はツールジャマー見つけて1人ではしゃいでるオタクがこんなところにいるな・・・程度に思ってて貰えれば助かります🌚
あまり世間的な流行(ポケカ的な意味の)に疎い部分も多くあるのでそういった面は配信中などに現役バリバリの皆さんからアドバイスなど頂けると嬉しいなと思います🙇

また何かこの記事やそれ以外のことに関してコメント等ありましたらYouTubeやTwitterの方によろしくお願いします❗️(前回のグソクムシャの記事に反応くださった方ありがとうございました😭)

YouTube↓

Twitter↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?