何をするのが好きなんですか?

先月、前職場の人とお茶した時に仕事の話になりまして。私が「将来どうなりたいかとか、分からなくなってきたんですよね」と言ったら(毎回同じ事言ってる)タイトルの言葉を問いかけられたのでした。

あれ?私何をするのが好きなんだっけ?
最近、仕事以外の時間を一番何に使ってたっけ?

…スマホをいじってました。
え、ネットサーフィンするのが好き以外答えられないって…駄目じゃないけど何か足りない。

スマホでネットサーフィンしたり、SNSで時間を費やしたり。
不安になるようなニュースを自分から見に行ったり。

私の大事な時間がスマホ(主にSNS)に溶かされてる…と気付いた瞬間でした。
昔は色々挙げられてた気がするんだけどな。

SNSやり過ぎると
・長い文章が読めなくなる(特に紙の本。前までは本を一気読みしていたのに)
・怒りっぽくなる
・無気力になる

気がします。特に一つ目。
(最近は以前より長文も打てるようになったみたいですが)短い文章ばかりに触れてると、長編の小説を読もうとしても集中力が途切れるようになってしまうんですよね。で、またスマホに手を伸ばすという。私の場合は、ですが。

Xやネットニュースの見出しなんかはわざと刺激的な言葉を盛り込んでたりしますものね。あれは脳に毒ですよ…。その話はまた今度。

話は戻り、何をするのが好きか、という問い。
じゃあスマホで調べてた「好き」って何だったっけと記憶を辿ると、以下の物についての情報を良く検索してたなぁと思い出しました。

・本
・工芸、ハンドメイド
・デザイン(最近はあんまりですが)
・メンタルについての情報(大愚和尚のYouTubeも見たりしてます)

他にも好きなアイドル(セクゾやSnowManなど)や俳優、ハリネズミの事も調べたりしてますが、それは本当に趣味なので…🦔
メンタルについては自分があれこれ考えたり物事に固執してしまいやすい人間なので、どうやったら気が楽になれるか、日頃から考えてます。

今挙げたもの達が将来設計の役に立つかは分かりませんが、何かに繋がったらなぁと…思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?