数字とは当てにならないものと思えたり。

BMI値とか体脂肪率とか基礎代謝とか基準であって絶対ではないとおもうのです。

BMI値が低くても体脂肪は多いとか、体脂肪率率がいろんな体組成計によって違ったりとか、基礎代謝も同様。どの数値をどれくらい信用するべきなのか全くもって謎、謎、謎…。

って考えた時に『結局、自分の体と真摯に向き合うこと』が一番大事なのかもなと。痩せてても不健康な人もいれば、太ってるけど健康な人もいる。心が弱ってたり、力がみなぎってたり、そうゆう精神状態でも体というものは変化したりするものなのだと。ならば、自分に聞くしかないじゃない?今日の見た目はどうだろか、心は?体調は?痛いとこはない?って1個1個、体と話し合うしかない。

体に良いものを選んで取り入れる。たまにはジャンキーになったって心が満たされるならそれもあり。がんじがらめになってストレスで泣きながら爆食べしてしまうくらいなら、心が追いつかなくなるくらいなら、それで、体を壊すくらいなら、1日食べ放題したって『明日の活力、またがんはれる 』って思うならそれで、OKだと思う。それを«甘え»と呼ぶ人もいるだろう。だけど、ダイエットって自分と自分の二人三脚で、他人との二人三脚じゃない。人それぞれ、やり方があっていいのだと私は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?