見出し画像

CLAMP展前期

CLAMP展に行って来ました!
中学時代からの友達と一緒に行き、割とサクサクと展示を見たけど3時間はかかった!!午後から行こうかなとしていたのですが11時集合で良かった!が、体感は3時間も経った感じしなかったのが不思議。

中学生の時に一緒に行った友達からCLAMP作品を借りて読んでいたので展示見ながら色々懐かしくなった。

入口入った所

展示のほとんどが撮影可能でバシバシ撮ってたけど気づいたらスマホの充電なくなりそうだったのでびっくり。

デジタルで描いてると思ってた原稿がアナログで技術の凄さに圧倒された。
何回か「え?、これペンで色塗ってたの??ペンどれだけ使ったの?」となる部分が。

黒い部分、ペンで塗ってて凄い!!

展示の仕方が素敵で高さ8mある会場を使ったコミックカバー展示は圧巻!!
原画も見つつ、原画の上の展示も見つつ、天上まで見上げた展覧会でした。

途中から見るのに夢中で写真を撮ってなかった。
そして途中までしか読めなかった作品の展示を見ると続き読みたいー!!となり、読み切ったCLAMP作品全部再読したくなる。

原画だけでなく動画になった展示もあり、あの絵が、キャラクターが動いてる!!アニメになってない作品のキャラクターが動いてる!と嬉しくなりました。

二十面相におねがい!!も動いてた!

展示見るまでCCさくらやレイアースが自分の中で印象的な作品だと思っていたのですが二十面相にお願い!の展示見てたら可愛い!!二人がとにかく可愛い!!と読んでた当時と違った感想が出てきて、中学時代の自分との違いが興味深かった。

途中、セリフのシールを一枚とって壁に貼るところではCLOVERのセリフのシールを貼りました。

展示終わる頃の壁はどうなってるのかな?
前期と後期でここも変わるのかなぁと想像。

ルルーシュやゼロのキャラデザやバンガードのカードの展示もあってCLAMP作品全部展示してる!嬉しい!となった。

最後の展示見るまで時計意識しない位、時間を経つのを忘れた!

グッズを買って地下のカフェでコラボメニューのイカスミパスタを食べました。(イカスミパスタ何度撮っても美味しそうに撮れなかったなが残念)
コラボメニューにコースターついたので友達の手帳と一緒に一枚。

コースターと手帳の色味がリンクしてるみたいで嬉しい。

自分の中学時代から今も作品を作り続けるCLAMPが本当に凄いなと改めて思いました。
後期の展示も見に行きたくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?