夫婦喧嘩を回避せよ 「今日何が食べたい?」って聞かれた時のベストアンサーを考えてみた

この質問は要注意です。答えるときは細心の注意を払わなければいけません。答え方次第では怒られてしまいます。
またこの質問者は回答者に不利です。回答者はそもそも冷蔵庫の中身を把握していないでしょう。つまり何が作れて何が作れないのか分かりません。

BAD「何でもいいよ」
この答え方はいけません。質問者は具体的な答えを要求しています。優しいようで質問者の意図に則してはいません。

BAD「簡単なものでいいよ」
これもいけません。具体性に欠けます。また何の料理が簡単か?という定義を決めなければなりません。

△カレー
本当に食べたいものをストレートに答えても質問者が嫌がることもあります。あまりにも具体的に答えるのはケースバイケースです。

ベストアンサー(案) 「焼肉が食べたい」
この答えなら具体的かつ簡単です。また嘘でもありません。大抵の人はお肉が好きです。なので自分が食べたくないものを相手に合わせて答えるストレスもありません
焼肉と答えおけば大概の家庭では冷蔵庫の中に牛豚鳥何かしらの「お肉」は入っている確率が高い。またパックされたお肉は既にカットされているためあとは焼くだけ。簡単です。
万が一何のお肉も冷蔵庫に無い状態も考えられます。そんなときのために冷凍庫にカット済の冷凍肉を常備しておきましょう。
注意点は肉を指定しないことです。焼鳥が食べたいと最初から言ってしまえば冷蔵庫に鶏肉がなかったとき最悪お使いを頼まれる危険性があります。
一手目はおおくくりに焼肉と答えるのが無難です。

また普段から好きな食べ物は焼肉と答えておきましょう。そうすればこの答え方はある程度使い回し出来ます。毎回焼肉しか言わないと指摘されても「だって好きなんだもん」と答えればいいのです。

最悪冷蔵庫にある肉を焼くだけでいい。もしその会話の中で質問者が何か思い付けばそれを一緒に作ればいい。

例文
「今日何が食べたい?」
「焼肉かな」
「毎回それだね」
「だって好きなんだもん」
「ふーん。そういえば冷蔵庫に豚肉があったから今日はしょうが焼きにしようかな」
「いいね!あれ好きなんだよなー」

記事は以上になります。
いかがだったでしょうか?よろしければご購入ください。

ここから先は

14字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?