e-ビジネス,EC,カードシステム,金融システム(インターネットトレード,Fintech,電子マネー,暗号資産),Web販売促進手法(ロングテール,オムニチャンネル,エスクローサービス,逆オークション,クラウドファンディング,クラウドソーシング,ディジタルサイネージ)
◆e-ビジネス
インターネット技術を活用したビジネス。
◆EC(e-ビジネスのひとつ)
Electronic Commerce。電子商取引。
インターネット 等のネットワークを利用して行う商取引のこと。
取引形態として主に「C to C」「B to C」「B to B」「B to E」「G to B」がある。
C:Consumer(消費者)
B:Business(企業)
E:Employee(従業員)
G:Government(政府)
C to C:個人間 取引(例:ネットオークションでの商品購入)
B to C:企業 対 個人間 取引(例:オンラインショップで商品購入)
B to B:企業 対 企業間 取引
B to E:企業 対 従業員間 取引(例:割引のある社員向け販売サイトで商品購入)
G to B:政府 対 企業間 取引(例:自治体発注の工事を企業が電子入札する)
◆EDI(e-ビジネスのひとつ)
Electronic Data Interchange。電子データ交換。
ネットワーク経由で、標準的な書式に統一された発注書・納品書・請求書 等 「ビジネス文書を電子的に交換すること」を指す。
◆eKYC(e-ビジネスのひとつ)
electronic Know Your Customer。
スマホやPCを利用して、本人確認をオンライン上で完結できる仕組み。
例:銀行口座開設時 等。
利用者がデバイスで撮影した顔写真と、本人確認書類の顔写真を照合して本人確認が行われる。
◆カードシステム(e-ビジネスのひとつ)
ICチップが埋め込まれたカードで、セキュリティ分野・決済分野 等 幅広く利用される。
磁気カードに比べて多くの情報を記録でき、暗号化により偽造にも強い特徴がある。
決済分野では「クレジットカード」「デビットカード」「プリペイドカード」等が有名。
クレジットカード(後払い):申込者に対して、信用限度額内の買い物を「代金後払い」で行える。
デビットカード(即払い):買い物代金の支払いを、銀行のキャッシュカードで行い、利用金額を預金口座から「即時に引き落とす」。
プリペイドカード(先払い):商品購入を前提に前払いし、支払の都度カードから減額していく。
◆金融システム
「インターネットトレード」「Fintech」「電子マネー」「暗号資産」等が有名。
◆インターネットトレード(金融システムのひとつ)
インターネットを通じて、株式や投資信託 等を行うサービス。
オンライントレード とも呼ばれる。
◆Fintech(金融システムのひとつ)
Finance(金融)と Technology(技術)の造語。
金融分野(決済・投資・融資・保険 等)にITを応用した、様々な革新的な動きを指す。
例:銀行預金資産をAIが自動的に運用するサービス、アカウントアグリゲーション 等
◆アカウントアグリゲーション
複数の銀行・証券会社に跨る、自身の資産状況や出入金の履歴を、1画面に集約して一元管理するサービス。
◆電子マネー(金融システムのひとつ)
企業により提供されるIT(情報通信技術)を活用した決済手段のこと。
予め現金や預金と引き換えに、電子的貨幣価値を引き落として(チャージして)おく。
◆暗号資産(金融システムのひとつ)
代金の支払いに使用可能で電子的に記録・移転できる財産的価値のこと。
ハッシュ関数を利用して、取引の履歴をブロックチェーン化することで、改竄等の不正を防ぐ仕組みをもつ。
◆Web販売促進
Webを活用した販売促進には様々な手法・単語があるが、主たるものが以下。
「コンバージョン率」「SEO」「リスティング広告」「ポップアップ広告」「バナー広告」「オプトインメール広告」「アフィリエイト」「SNS」「CGM」「CMS」
◆コンバージョン率
Webサイトへのアクセス件数のうち、最終的に商品・サービス購入に至った件数。
集客(Webサイトに来てもらうこと)、接客(来た人が買ってくれるよう導く事)
◆SEO
Search Engine Optimization。検索エンジン最適化。
検索サイトで上位に表示させる工夫・技術。
◆リスティング広告
検索誘導型 広告。
用語検索時、関連した商品広告を画面内に表示させる。
◆ポップアップ広告
Webサイト閲覧時、自動的に別のウインドウを開いて広告を表示させる。
◆バナー広告
Webサイトの一部に広告用の画像を表示させる。
◆オプトインメール広告
事前に許可をもとめ、承諾した受信者に対してだけ送信されるDM。
◆アフィリエイト
成果報酬型広告。
Webサイトに企業広告・リンクを掲載し、誘導実績に応じた報酬が支払われる。
◆SNS
Social Networking Service。
Web上での社会的な繋がりを促進するサービス。
◆CGM
Consumer Generated Media。
消費者が情報を発信、内容を生成していくメディア。
例:口コミサイト、Q&Aサイト、動画投稿サイト 等。
◆CMS
Content Management System。
Webサイトの記事作成・更新・公開が容易に行えるようにするシステム。
◆ロングテール
多品種希少量販売によって、大きな売り上げや利益を得ることが出来るという考え方。
通常、店舗陳列商品は売れ筋商品に絞り込まれている。ただしバーチャルモール等では、販売数が少ない商品でも長く売り続けることができ、その規模が拡大してきている。
◆フリーミアム
基本的な製品・サービスは無料提供で、さらに高度な機能・サービスは有料にすることで収益を得るビジネスモデルのこと。
Free、Premiumを掛け合わせた造語。
◆オムニチャネル
販売チャネルを複数持ち、それらを統合して、どの手段でも不便なく購入できるようにすること。
Omni「全ての」「あらゆる」の意味。
企業と顧客のタッチポイントや販売経路を全て統合し、総合的に顧客へアプローチする方法。
顧客の利便性が向上し、商品の販売機会も増える可能性が高まる。
「実店舗」「ECサイト」「SNS」「メールマガジン」「テレアポ」等 含まれる。
似た用語として「マルチチャネル」「クロスチャネル」「O2O」がある。
◆マルチチャネル
商品の販売機会を増やすために複数のチャネルを用意すること。
各チャネルは独立しており、別々に売上アップを目指す。
(オムニチャネルはチャネル統合により、全体の売上向上を目指す)
◆クロスチャネル
各チャネル(マルチチャネル)を連携させること。
各チャネルの繋がりを強めて総合的なアプローチを行う。
◆O2O(O to O)
Online to Offline。
Webサイトを見た顧客を実店舗に導く。
実店舗の顧客を増やすためにインターネット上のサービスを活用する。
(オムニチャネルは、オン・オフの区別をせず両方で顧客獲得を目指す。
例:SNSで会員にクーポンを発行する。
◆エスクロー サービス
売り手・買い手の間に入って、代金のやり取りを仲介するサービス。
ネットオークション等で物品等の売買に際し、信頼のおける「中立的な第三者」が契約当事者の間に入り、代金決済取引の安全性を確保するサービス。
商品未配送や代金未払いを防ぐ。
◆逆オークション(リバースオークション)
買い手が「買いたい品物」「購入条件」を提示し、売り手が見積書を提示し、その中から最も安く価格をつけた買い手と契約を行うこと。
通常のオークションは買い手が購入希望金額をあげる「加法式」
逆オークションは買い手が購入希望金額を下げていくので「減法式」
公共事業における工事の受注入札はリバースオークションに近い形態。
◆クラウドファンディング
新しい事業を立ち上げるとき等に、完成後の商品を渡す等のリターンを約束して、資金を不特定多数の人から集めること。
◆クラウドソーシング
ネットでの公募により、主に個人に仕事をアウトソースすること。
◆シェアリングエコノミー
「貸し出す」「共有する」ことによる経済活動のこと。
◆デジタルサイネージ
映像や文字 等の情報を表示するディスプレイの電子看板。
表示内容や動画表示 等を切り替えられる。
◆A/Bテスト
Webページのデザインの効果を判断するためのテスト。
2つ以上のWebページのパターンを同時に用意し、検索で辿り付く人を均等に振分け、どのデザインがコンバージョン率が高いかを把握する。
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