見出し画像

はじめての自作PC【無知な私でもなんとか組めた。パーツ紹介します。】#自作PC女子

【この記事は】

2021/3/17に自作PCの組み立てをしました。
2021/4/30にnoteにまとめています。

【結論】

パーツが届くまで 散々イメージトレーニングをしたり、動画を見たり、「PC Building Simulator」のゲームでシミュレーションしたり、いくつか組み立て手順のサイトを見たけど 何が起こるか分からない。
脂汗まみれになりながら...組み立てと起動 成功しました

組み立てに6時間半かかりました!

私がヒヤっとしたポイントから紹介します。
その後にズラっとパーツを紹介していきますね。

【PCの使用目的】

・2020年12月、PS4Proが壊れた
・ノートパソコンも壊れた
・Apex Legendsがしたい!
・その他の重いゲームも出来たらいいな
・在宅の仕事でGoogle Chromeを使う
・インターネット検索は沢山窓出します
・動画も見ます
・趣味でゲーム動画の編集もします

【購入前の見積もりサイト・パーツの互換性チェック】

【最終的に参考にした自作PCの組み立てマニュアル】


私のヒヤっとしたポイント①「静電気防止手袋」

静電気が怖かったので「静電気防止手袋」を購入し、マザーボードにCPUを取り付けるときに「CPUソケット」に「静電気防止手袋」の繊維がひっかかってしまい脂汗がドバっと出ました。ぎりぎり「CPUソケット」は無事でした。
※「CPUソケット」の「ピン折れ」はしていなかった◎

いくら神経張り巡らせて気を付けていても手袋の繊維は想定外でした(泣)
結局 壁に手を当てて静電気除去をしながら素手で作業。
(ドスパラさんのマニュアルでいうと 05.CPU取り付け

私のヒヤっとしたポイント②「マザーボードのバックパネル取り付け」

マザーボードに付いているバックパネルが「PCケース」に上手いことハマらず試行錯誤。最終的にきちんとハマったので「おかしいな」「これでいいのかな?」と不安に思ったらハマっていないと思った方が良いかもしれません。初心者なりにそう思いました。他にも不安に思ってそのまま「これでいっか!」でやり過ごしたら、PCの起動に関わったのです。
(ドスパラさんのマニュアルでいうと 08.PCケースにマザーボード取り付け

私のヒヤっとしたポイント③「PCケース配線」

「ケーブル」を「マザーボード」に配線していくのですが、ケーブルの向きが分かりにくいのでマニュアルと説明書を何度も見返したり、ネットで検索しました。

参考にしたサイト ↓

「パワースイッチ・リセットスイッチ・パワーLED・HDD LED」が特に分かりにくく付属の説明書を何度も見ました。
(ドスパラさんのマニュアルでいうと 14.PCケース配線

私のヒヤっとしたポイント④「電源配線」

「電源」を「マザーボード」に配線していくのですが、「ATX24ピン」が異様に固く上手く刺さりませんでした。抜くことも出来ず、これもまた脂汗。
(ドスパラさんのマニュアルでいうと 15.電源配線

ネット検索したら同じ悩みを質問として投稿しているやりとりを発見。
こちらを参考にしました。 ↓
ATX24ピンケーブルが硬くて抜けないです...

私のヒヤっとしたポイント⑤「グラフィックボード取り付け」

「グラフィックボード」の取り付けが固く、上手く刺さっていなかったようです。起動しない原因のひとつでした。これも「これでいいのかな?」でした。電源配線同様、抜くことも出来なかったのです。これも無理に抜かず、マザーボード側の押し込み部分を押せば簡単に抜ける仕様でした。
(ドスパラさんのマニュアルでいうと 16.グラフィックボード取付


【購入したパーツの紹介】

【マザーボード】ASUS TUF GAMING Z490-PLUS (WI-FI) ¥25,232-

価格.com - ASUS TUF GAMING Z490-PLUS (WI-FI)

欲しいCPUのソケット形状が「LGA1200」だったのでそれと、チップセットがよく分からなかったので下記のURLを参考にインテル400シリーズの中で性能が良さそうなものを選びました。↓

Intel チップセット スペック・性能・比較

【PCケース】Thermaltake Versa H26 White ¥3,938-

価格.com - Versa H26 White /w casefan CA-1J5-00M6WN-01 [ホワイト]

部屋のインテリアが白が多いので、PCケースのカラーは白がいいな~と思っていたらコスパが良かったのでこれにしました。自作初心者なのでサイズはATXが良いなと。ATXはかなり大きいので場所を取りますが💦かっこよくて気に入っています◎パネルがガラスではなくアクリルパネルなので半透明で中身はぼんやりとしか見えません。LEDライトは光って見えています。アクリルパネルに傷がついた状態で送られてきたのは残念でした。「こんなもんだろ」と思って返品交換していません(笑)他の方はどうなんだろう…

【CPU】Intel Core i5 10400F BOX ¥15,780-

価格.com - Core i5 10400F BOX

評価も良くコスパも良いと感じたのでこれにしました。CPUとGPUは遊びたいゲームができることとベンチマークを調べて購入を決めました。

【GPU】Palit Microsystems GeForce RTX 3060 ¥62,800-

【メモリ】CFD Selection W4U2666CM-8GR [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組] ¥7,709-

価格.com - CFD Selection W4U2666CM-8GR [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]

【電源】玄人志向 KRPW-BK650W/85+ ¥6,083-

価格.com - 玄人志向 KRPW-BK650W/85+

【SSD】Crucial MX500 CT500MX500SSD1/JP ¥6,799-

価格.com - MX500 CT500MX500SSD1/JP

【HDD】東芝 DT01ACA100 [1TB SATA600 7200] ¥3,780-

価格.com - 東芝 DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]

【OS】Windows 10 Home ダウンロード版 ¥19,360-

ノートパソコンを使って購入し、USBにデータをダウンロードしました。
光学ドライブを購入しなかったのでお高めかな。


【合計金額】15万2,035円

無題


【完成写真】

画像2


【2021/4/30 現在】

2021/3/17 組み立て後 ビープ音が鳴り起動しませんでしたが、線がきちんと刺さっていなかったことが原因でした。もう一度組み立て直して解消しました。

画面がついたときは感動しました!(´;ω;`)
6時間半の疲れなんて吹っ飛びました!(全神経使っていたのでw)

2021/4/30 時点 不具合なく動いてくれています!
中毒だったApex Legendsも遊べています◎

1~2年前から自作PCをやりたい願望があったけど踏み切れず。2020年の11月頃からPCの新調を考え始めていました。ノートパソコンの不調、やっているゲームもクロスプラットフォームのものばかりだしゲーム機である必要がない。月額のオンライン料金も削減したいな...と。色々な会社のPCもチェックしつつ、パーツについてもボチボチ調べていました。そしたら12月末にPS4Proが壊れ(購入して1年半くらい)私とSONY製品の相性が悪いので(SONY好きなのに)毎回1年経つと壊れるのでSONY製品は卒業しました。(といいつつ、コントローラーはDualSenseを買いましたw私にとって触り心地が気持ち良いです!)今はハードじゃないですが自宅で仕事をしていて年末年始やることがあったのでノートパソコンも壊れたら終わりだ\('ω')/と思っていたら💦仕事が終わる直前で不調になり何度か初期化をかけ難を越えました。(データはクラウドなので問題なし)

今後の課題は「どう自作PCと向き合っていくか」ですかね!(笑)
皆さんの作品を見ていると「ああしたい」「こうしたい」が出てくるような気がします。

また進展があったときに更新したいと思います。
長くなりましたが、ここまで見てくださりありがとうございます。


頂いたサポート費はクリエイターとしての活動費用にあてさせていただきます。