見出し画像

山道を登ると…(ドライブ🚗)

こんにちは、とうふです!

最近、ほんっとうに暑いですね(^^;

あとはなんといっても雨。
梅雨のじめじめした湿気と熱気のオンパレード。

さて、ここ数日奇跡的に晴れていたので(殺人的な暑さは顕在ですが)
岐阜県岐阜市にある金華山へドライブへ行ってきました!

岐阜市は、岐阜城や長良川鵜飼などが有名です。
そして、ドライブスポットといえば……

金華山です!

岐阜市観光ナビより

見るからに「THE 山!」って感じです。

公園やロープウェイもあって、敷地はかなり広いです。
でも今回はあまり時間が取れなかったのでドライブウェイの展望台だけ。

スマホよし。水よし。一応日焼け止めよし。準備OK!
片道1時間かけて、国道の渋滞にはまりながら向かいました。

県道から少し外れると、上りの坂道が。
エンジンが「ブーン!!」てすごく頑張ってました。笑

しばらく行くと山道突入。

何か飛び出してきそう
何か飛び出してきそうpart2

山道をひたすらいくと、、

ついにドライブウェイに到着!
ここまでくるのに10分は山道うねうねしている気がしました笑


展望台に行く道中にきれいな花壇がありました。

これはなんていう花なんだろう

中広場みたいなところを抜けて階段を上ってみると、、


ばーん!

岐阜市街が一面に!ちょっと草がごめんなさい

ばーん!

こっちは名古屋方面です!138タワーがうっすらみえる。


せっかくなのでいろはすと。

ほとんど貸し切り状態だったので写真撮り放題でした。笑
今度は夜景の時とロープウェイの方も行きたいな。

ちなみに夜景だとこんな感じだそうです。↓

夜景を見に行かNightさんより

すごくきれいですよね✨
皆さんもドライブや観光でいかがでしょうか??

参考はこちらです↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?