見出し画像

通りゃんせ(ケメ)

ケメの代表作の「通りゃんせ」。
本名は佐藤公彦さん。
耳になじみやすいメロディー、それに甘い歌声。
それとなんだか不思議な感じがする歌詞です。

もう50年前の曲なんですね。
リアルタイムに聞いた記憶はありませんが、曲名も知らず初めて聞いたときに、すぐに曲名を調べました。

佐藤さんは4年前に65歳で亡くなっています。
でも名曲としてしっかり残っています。


♬通りゃんせ

五月雨 五月よ来るがよい 
実らぬ恋もあるがよい
私の縫ったちゃんちゃんこ 
着る方も無く 衣替え

八月 葉月の虫の音は 
愛しゅてならぬと鳴きまする
かあさま倒れた台所 
今じゃ私が おさんどん

神無し 十月来るがよい 
私も師走にゃ雪化粧
一人座って窓開けりゃ 
いつかは情けも 通りゃんせ

通りゃんせ 通りゃんせ ここはどこの 細道じゃ

五月雨 五月よ来るもよし 
実らぬ恋もあるもよし
憎い 八卦見言いおった 
30過ぎまで嫁がずと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?