見出し画像

次回の引越しに向けたメモ

今週引越しを行ってようやくネット環境も整い仕事やゲームも安定してできるようになった。すべてテザリングでやると結構な容量を使ってしまうのでスピーディにネット利用開始ができてよかった。

今まで会社都合の引越しばかりで基本は業者指定だったのだが、今回自分で見積もりを取った時に思ったことを次回に向けてメモしておく。

まずネットの業者一括見積はいらない。あの一括見積を使いメールアドレスと電話番号を登録するとメールおよび電話で9社くらいその日中に連絡がくる。そしてなるはやで見積もりをという話になる。
今回すべての会社の対応をしたけどとても面倒くさかった、かつコロナ禍であり複数の人が出入りするのはちょっと気疲れする。人によってはマスク適当だし。

業者の選定については結果として、大手がとにかく強い。特に梱包込みとかになると価格差は歴然だった。正直アート、サカイ、アリさんの3社だけでよかった。ここで競えばもうその時間の最安値が出ると思って問題ないレベル。特に地場の業者は安いんじゃないだろうかと思って複数の愛知県内引越しに強い会社、不用品の回収までできる会社にも見てもらった、結果その3社で競争した価格を伝えたら速攻でギブアップして帰っていった。

値段の差は18万~9万くらいで結構差が出たが、理由はトラックの空き状況とか梱包要員の空き状況や価格だったらしい。候補日を3日ほど出してその中で一番安い日程で提案してほしいと伝えたのも大きかった。
次回は以下4点を守って見積もりしたい。
 ①退去日調整のため1.5か月くらい前に転居先決め、引越し見積もりをする
 ②見積もるのは大手3社でよい
 ③引越し候補日を複数日として安いところを選ぶ
 ④同じ時間に全業者を呼んでその場で出し続けてもらう

そして今回開梱は自分でできるだろうと思ったけど、段ボール50箱くらいあるので、結構つらい。そして梱包をお任せしているからこそたまにどの段ボールに入っているかわからないものがある。
2週間くらいかけて1日2箱くらい開けていこう。

今回の件は引越し上手な人には常識なのかもしれない。今まで平均で2年に1回は引越しをしているけど、会社負担だと業者も指定だし値段もよくわからないから知りませんでした!会社様さーせん!次も異動で引越ししたいです!

そういえば今回引っ越した元の家は2週間後には次の人が入るらしい、人気だけど家族連れだったらお気を付けていただきたい。隣の新婚っぽい人たちは子供の泣き声で壁ドンしてくるぞ!上のやつもな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?