見出し画像

1日Vtuberになった件(2日目)Hand simulator編

前回の1日Vtuberになった件で懲りたので、今日は米国ペニー株博打でもやろうかと思っていたのだけど、友人からPCで何かゲームやろうぜという話ができたのでせっかくなら配信の設定をもうちょっといじってみようと配信をしながら友達とHand simulatorをやってみた。

前回の記事はこれ(1日Vtuberになった件

画像1

複雑な操作で腕と指を動かすことでものをとって遊ぶゲームだ。Steamでなんと100円。
くそげーやろうぜということで必死になって1日目を超えるため二人でブリーフ一丁で必死に石を集め火を起こし蛇と戦った。
そんなときたまたまHand simulatorのオンラインで検索に引っかかった人がいたらしく、一緒に観戦してゲームのアドバイスをしてくれた。
誰かがいると配信は確かに楽しい。

今回は友達の紹介で話すときはDiscordを使うことにした。ゲーム用の通話アプリで通話しながらゲーム画面の共有もできる。
Discordはこちら

私はバ美声を使って音声をボイスチェンジャーで変えており、友人は巣の声でやり取りをしていた。友人の声は聞こえるものの私の声は蚊のなく音しかしないとのことで全然通じなかったのだ。Discord側では地声で話をしつつ配信側は加工(バ美声)してはなしていたがその設定にも手間取った。
その後音声設定を変えたり、ゲインを上げたりいろいろやったがなかなかうまくいかず、仕事上のWeb会議トラブル以上に設定がうまくいかずようやく1時間くらいしたら声が聞こえるようになった。
また回線の問題か途中で友人との音声ラグが1分くらい発生し、あとから動画見てみると早口で何を言っているかわからない状態になっていた。
回線系のトラブルだとどうやって直したらよいかわからなく、今度引っ越す時もちゃんと光回線に入ろうと思った。今はソフトバンク光。

このゲーム自体の話をするととにかく手を操作するのが非常に難しい、移動以外に手を上下、左右、手のひらの方向や指1本ずつ折り曲げる動作を操作しながら物をつかんだりするが、今回とうとう木の棒をうまく握ることができ、たまたま出てきたトラを後ろから倒すことに成功した。
このトラを焚火で焼いて食べたかったのだが、焚火ができる前に空腹でGameOverとなってしまったのが、非常に悲しかった。

今回の配信で学んだのは一人ではなくコメントをくれる人がいると非常にうれしいということだ。今回音声設定がうまくいかなかったから全くコミュニケーションが取れなかったが、次回やる時があればコミュニケーションが取れるとうれしいな。

以下は虎を倒した記念写真。虎も完全降伏。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?