見出し画像

インタビュー翻訳 - VICE January 2019: Merzbow

Merzbowのオフィシャルサイトに英訳が載っている(原文はフランス語)VICEの2019年1月号でのインタビューがとても面白い内容だったので翻訳を置いておきます。基本的にはDeepL翻訳に突っ込んだだけなので細かいニュアンスなど気になる方は原文をチェックされてください。


- あなたが立ち上げたノイズミュージックと、アニマルライツ、種差別、PETA、ストレートエッジなどの問題との相関関係を説明していただけますか?エコロジーへの関心や、現在の日本政府のスタンスについて教えてください。ヴィーガニズム、Straight edge、ノイズについての見解を教えてください。

私は2003年頃からアニマルライツに興味を持ち、喜びとお金のために動物を大量に屠殺し続ける人間の文化に疑問を持つようになり、それがビーガンになるきっかけとなりました。私は、畜産業、食肉産業、狩猟、皮革産業、動物実験など、動物を虐待し、搾取し、虐殺するすべての産業や行動に反対しています。食生活の改善は特に重要です。他の種族の間では肉食が正常であるという典型的な主張をよく耳にしますが、エネルギーピラミッドによれば、肉に大きく依存した私たちの食生活は異常です。人間は食べ物の選択肢が豊富なので、様々な種を進んで殺すような食生活は倫理的に間違っています。地球は人間だけのものではない。人類中心主義を止めなければなりません。種差別については、「動物の解放」や「種差別の廃止」は、人間同士の階級闘争という地平を超えて取り組まなければならない問題であると考えるようになりました。
日本には古くから仏教の影響を受けた菜食文化がありましたが、今ではすっかり衰退してしまいました。桜沢幸和が確立したマクロビオティックと呼ばれる食事法がありますが、これが海外のセレブリティの間で流行してから日本に逆輸入されたのは最近のことです。桜沢は最終的には魚を使わない完全菜食主義を提唱するようになりましたが、日本のマクロビオティックレストランの多くは未だに魚を使った料理を出しており、マクロビオティックの理念には全く反するものとなっています。
日本での動物愛護運動は極めて限られている。家畜のためのシェルターは事実上存在しない。困難な戦いをしている動物愛護団体はごくわずかです。私はアニマルライツセンター(ARC)が定期的に開催している反毛皮デモに何度か参加したことがあります。
日本政府は、経済団体とともに、鯨料理が日本の伝統的な食文化の一部であると主張して、捕鯨を支持し、正当化している。日本の科学研究のための捕鯨や、和歌山県の悪名高いイルカ漁を批判すると、すぐにネットウヨク(極右意見を持つ匿名のインターネットユーザー)が集まり、非国民だと嫌がらせをしてきます。食肉業界や漁協は、政府やマスコミに菜食主義に反対するようにロビー活動をしています。
私は反ドラッグであり、当然ながら日本では特定のドラッグの消費は違法であり、また喫煙や飲酒にも反しているので、ストレートエッジの理念を信じています。


- 時代とともに大きく進化してきたインダストリアル・ミュージック、パワーエレクトロニクスのフォーマット、過酷なノイズは、世代や文化の違いによって新しい見方をされています。あなたはこの進化についてどう思いますか?また、"若い世代 "の中で自分自身をどのように見ていますか?私の考えでは、この世代にはPrurient、Damien Dubrovnik、Puce Mary、Pharmakonが含まれています。

Damien Dubrovnikは東京の原宿でライブを見ました。今年の7月にコペンハーゲンで行われたライヴではChristian Stadsgaardとコラボしました。彼が作ったドローンの上にノイズを乗せたアルバムも先日レコーディングしました。そのアルバムはもうすぐリリースされる予定です。Puce Maryの音楽もよく知っています。彼らのレーベルであるposh Isolationは、シーンで非常に活躍しています。去年、ラトビアのリガで同じイベントに参加した時にPharmakonのライブを見ました。Prurient's Hospital Productionsとはよく仕事をしています。彼らは僕の1993年のアルバム "Noisembryo "をヴァイナルでリイシューしてくれました。Vatican Shadowのニュー・アルバムにもシンセ・ループを提供しました。今年の12月には、ニューヨークと西海岸で開催されるHospital Productions主催のフェスティバルにも参加する予定です。


- エクストリーム・メタルとはどのような関係ですか?また、そのサブジャンル(グラインドコア、ブラックメタルなど)があなたの音楽にどのような影響を与えましたか?

私は70年代にブラックサバスやディープパープルなどを聴いて育った世代ですが、ブリティッシュメタルのニューウェーブは聴いていませんでした。ジャーマン・スラッシュ・メタルが台頭してからは、スラッシュ・メタル、グラインド・コア、デス・メタルをたくさん聴いていて、影響を受けていました。
1994年にはノイズアーティストとして初めてアメリカのデスメタルレーベル「Relapse」と契約し、3枚のアルバムを録音しています。ファースト・アルバム『Venereology』では、イントロにグラインド・コア的なフレーズが入っていて、グラインド・コアな雰囲気を醸し出しています。ただ、全体的なコンセプトとしては、ノイズはメタルリスナーからすると「より速いテンポでのグラインドコア」と捉えられるのではないかという考えがあったので、メタルとして通用する純粋なノイズミュージックを作ろうというものでした。
Napalm DeathやCarcass、Cattle Decapitationなどのグラインドコアなバンドが動物愛護やヴィーガンに関わっていることから、彼らの音楽やプロジェクトを高く評価しています。
そして、日本のグラインドコアバンド、Gore Beyond NecropsyとのアルバムをRelapseからリリースしました。このアルバムはまさにグラインドコアとノイズが融合した作品です。
ブラックメタルを聴き始めたのは、Dark Throneのサウンドがデスメタルからブラックメタルへと変化していく頃でしたが、特に興味を持ったのは90年代後半に入ってからです。Dodheimsgardの "Satanic Art "が最初に衝撃を受けたアルバムで、これをきっかけにSatyriconやレーベルMoonfogのようなノルウェーのブラックメタルバンドを聴くようになりました。私はこの時代のMerzbowの "24 Hours/Day of Seals"、"Coma Berenices"、"Zophorus "をノートパソコンを使ったブラックメタル音楽だと思っています。Russell Haswellとやった "Satans Tornade "もブラックメタルをコンセプトにしています。当時はブラック・メタルが僕らの間で流行していたんですよ。
Borisとは2年前にRelapseからアルバム "Gensho "をリリースしましたが、今はRelapseから "Venereology "のヴァイナル・リイシューに取り組んでいるところです。オリジナルのマスタリングされた曲を全部リミックスして、James Plotkinにリマスターをお願いしています。数曲を取り出して他の曲と入れ替えましたが、全体的にはオリジナル・アルバムよりも音質が良くなったと思います。昨年、Relapseのセカンド・アルバム『Pulse Demon』がVaporwaveのレーベルBludhoneyからヴァイナルで再発されました。最近は音楽のジャンルがますます重要視されなくなってきているようですが、これは良い傾向だと思います。


- Tempi/Matatabi、Merzbeat、Grand Owl、Habitat、Aniccaなどの最近のアルバムでは、フリージャズを思わせるようなドラムのリズムや、テクノをモチーフにしたものが使われていることがありますが、このアルバムでは、よりミニマルなノイズの応用を模索している印象を受けました。今後、ノイズを他の音楽ジャンルにも広げていきたいと思っていますか?

まず指摘しておきたいのは、『Grand Owl Habitat』が2013年にリリースされていて、他にも2002年と2009年にリリースされた作品があります。つまり、これらは僕の最近のアルバムではないんです。
2000年代前半は主にコンピュータを使って、Merzbeatのようにテクノやダブをモチーフにしたアルバムを作っていたんですが、2009年頃からドラムを入れ始め、ドラマーのBalazs Pandiとのライヴもやるようになりました。もともとドラムをやっていたのですが、それまではほとんどドラムを使ったことがなかったので、ドラムをやることが個人的な新たな挑戦になりました。2009年に発売された13枚組の『Japanese Birds』シリーズでは、ほぼ全曲でドラムを演奏しています。だから、バラッツと一緒にプレイするのは自然な流れのように思えました。Merzbowの初期の頃は、水谷潔とデュオを組んで、ドラム、ピアノ、ギターを自由な即興演奏で演奏していました。当時、ICP、FMP、INCUSなどのヨーロッパのフリー・ミュージックに多大な影響を受けていました。また、ESP DISK、BYG、Sun Raなどのフリージャズも聴いていました。だから、似たような要素を持っているのは自然なことだと思います。前にも言ったように、今は音楽のジャンルはあまり意味がないんですよ。好きなものを好きなように混ぜればいいだけです。


- 近年、テクノ/クラブカルチャーと絡み合い始めているノイズ。最近のノイズとクラブミュージックのクロスオーバーをどう見ていますか?

テクノとノイズの線引きという概念が全く意味をなさなくなってきています。狭義のクラブという意味では、僕は90年代後半から2000年代前半にかけてクラブシーンに関わっていました。クラブのオールナイトイベントにもよく出演していました。メゴのアーティストともよく共演していました。でも、お酒とタバコをやめたら、そういう "クラブカルチャー "の会場には行かなくなりました。タバコと酒の臭いのする会場にいるのが耐えられなくて。特に日本の会場はひどいもので、中でタバコを吸っている場合が多いです。


- Genesis P. Orridge、Richard Pinhas、Balasz Pandi、Sunn O))))、John Wiese、Pan Sonic、Alec Empire、Boris、さらにはMats Gustaffsonなど、様々なバックグラウンドと感性を持ったアーティストとのコラボレーションを行っていますね。それはあなたの仕事のやり方を変えますか?ライブ・コラボレーションとスタジオ録音のコラボレーションでは、どのような区別をしていますか?

スタジオセッションを含めたライブでのコラボレーションでは、基本的に即興でやっています。一方、データをやり取りしながらのコラボレーションの場合は、コンピュータのDTMを使って様々な音源を編集・加工していくので、その場合はコンポジションと考えています。


- 作品の多くはカセットやレコード、CDなどに収録されていますが、YouTubeなどで直接デジタル配信されることについてはどのようにお考えですか?また、アーティストの録音した楽曲をワンクリックで聴き手が秘密裏に入手できるようになったインターネットの利用方法の激変についてはどう思われますか?

私はアナログメディアで作品をリリースしていますが、多くの作品はEditions Merzbowでデジタル配信されています。デジタルのみでリリースしているタイトルはほとんどありませんが、それはデジタルメディアが比較的安価で利益率が低いからです。もちろん、アナログメディアには、カバーアートワークがあったり、商品を所有しているという満足感があったり、会場でコピーを販売できるなどのメリットがあります。
インターネット配信の問題点は、著作権侵害です。過去には、私になりすまして、私の作品であるMerzbowの曲をBandcampで販売したケースが複数ありました。この違反行為を複数回行ったハンガリー人の一人が特定されたが、訴訟を起こすのは難しい。侵害を発見するたびに削除依頼をするのは非常に面倒です。著作権法を無視してMerzbowの曲をYouTubeにアップロードしている人はたくさんいて、その一人一人に対応するのは非常に時間がかかります。対応しても次から次へと新しい侵害者が出てくる。聴くだけなら我慢できるけど、曲をダウンロードしたり売ったりするのは卑劣です。


- 2000年代初頭から、前衛的で過激なコンピューター音楽のアーティストたちは、テクノロジーを非理論的な方法で利用してきました。あなたも90年代後半からコンピュータやデジタル・テクノロジーの使用を取り入れていますね。初期のレコーディングでは、『抜刀隊 With Memorial Gadgets』のように、クライマックスの連続した渦の代わりに、コンクリートのコラージュや電子振動子、音の断片を使っていました。この編集とカットの方法は、アルバム『1930』でデジタル・ソフトウェアを使って再利用されています。なぜアナログな機器やハードウェアに回帰したのでしょうか?また、特に気に入っているハードウェアはありますか?

90年代後半に完全にノートパソコンに切り替えました。当時はノイズでパソコンを使う人はほとんどいませんでしたからね。完全にデジタルにしたことで批判を受けたこともありました。でも、アナログ機器は増える一方で、持ち歩くのは不便だったんです。そんな時にMacからG3が発売されて、やっとパソコンを使ったライブができるようになりました。それに、ノートパソコンだけでライブができるというのは面白いアイデアだと思ったんです。でも、みんながラップトップを使うようになった今、アナログに戻ろうと思ったんです。でも、レコーディングにはもちろんパソコンも使っています。
『1930』ではデジタル・ソフトは一切使っていません。アルバム全体のテープをリアルタイムでミックスしています。レコーディングにはエレクトロ・ハーモニクスのポリ・フェイズを多用しました。
ライブでの演奏に欠かせない機材は、ローランドのダブル・ビート・ファズ・ワウ・ペダル。もちろんAmplifire Metal Scrapもね。


- 最近は何を聴いていますか?

Brother Ah, Matt Mitchell, Otto Luening, Tyshawn Sorey, George Engler, Olivier Messiaen, Lawrence Moss, Yass Ahmed, Riko Goto trio, Roberto Donnini, Chrysalis, Michael Bundt, The Tea Company, etc.



(october 2018)

Interview by Julien Becourt

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?