見出し画像

インタビュー翻訳 - Tone Glow 014: Jim O'Rourke

Tone Glowに掲載されているジム・オルークのインタビュー記事の翻訳です。とても長文で面白い内容ですがその長さゆえに翻訳ソフトにかけるのだけでも結構手間だと思うのでそういう方のためにまとめて載せておきます。

ただし基本的にDeepL翻訳にかけたものをそのまま載せているだけなので、細かいニュアンスが間違っている箇所もあるかもしれません。くれぐれもその点留意のうえ、できれば原文も確認しながら読んでいただければと思います。



元記事

“Joshua Minsoo Kimが編集した実験音楽に特化したニュースレター「Tone Glow」へようこそ。Tone Glowでは、インタビュー、ダウンロードコーナー、そして投稿者全員が同じアルバムについて書くライターパネルの3つの特集を毎号掲載しています。今週のTone Glowでは、キム・ミンソがジム・オルークにインタビューした内容を特集しています。2人は4月28日に電話で3時間半にわたって、オルークの人生に最も影響を与えた出来事や芸術作品について語りました。”

“このインタビューについてのメモ。このインタビューはPitchforkの5-10-15-20インタビューシリーズをモデルにしています。私は当初、ジム・オルークに5年間隔で彼の人生を定義する何かを選ぶように頼んでいました。彼は、彼に最も大きな影響を与えたものはすべて彼の人生の初期に起こったことだと言っていたので、私は彼に、その時の年齢に関係なく、10のイベントや芸術(音楽やその他)の作品を選んでもらうことに同意しました。以下のインタビューは、オルークが私にメールで送ってくれた10の出来事をヘッダーとして紹介しています。これらのトピックを参考にしながらも、他の話にも言及しています。時系列でお読みください。インタビューの最後には、ジムが個人的にチェックしてほしいアルバム25枚のリストを掲載しています。”


Introduction


ジョシュア・ミンスー・キム:こんにちは?

ジム・オルーク:こんにちは! こんにちは、お元気ですか?

私は元気です。お元気ですか?

元気だよ

おかしな話なんだけど 20分前にSDカードが壊れてしまって 再フォーマットしないといけなくて...

少し時間が必要?

ああ、いや、大丈夫だよ!今は大丈夫だよ バックアップに失敗した2、3のインタビューを失ったのが残念だけどね。

それはまだ発表されていないものですか?

ええ、まだ公表されていませんでした だから、またアーティストと話をしないといけないし、彼らに負担をかけたくないんだ。

(霊能者のような遊び心のある口調で)またインタビューがあるのかな?笑)。

いえいえ、大丈夫ですよ!(笑)。今はSDカードの調子もいいし、メモリも丸ごと消されているから、その気になれば何十時間でも話ができる。

あー、よかった。私の未来にはロングインタビューが見えている(笑)。

ははは、超長くなくてもいいですよ。

お住まいはどこですか?

実はシカゴの郊外です。

おお、なんてことだ。エルジンのことは言わないでね!(笑)。

エルジンじゃないわよ

シュンバーグじゃないわ

シュンバーグ周辺に住んでるんだ!

NOOO! 運命なんだから、さっさと出て行け!(笑)。

(笑) まあ、私は教師をしていて、ノースショアのスコッキーでも教えています。

ああ、神よ!あなたはホットスポットに行ってるのね シャウンバーグ!(笑)。

(笑) ショーンバーグについて何か具体的な考えはありますか?

私はシュンバーグに長く居すぎたのよ おやおやおやおやおやおや。

シュンバーグといえば、どんなものを連想しますか?

シュンバーグは80年代のテープ、カセット・ノイズ・シーンの中心地だったんだ。そこにシカゴのノイズバンドが集まってきて...カビのように成長していくものを何と呼ぶのかな?(笑)。

シュンバーグがあんなに注目されているとは知らなかった!

そうなんだ。シャウンバーグではいろいろなことが起きていたんですね。シカゴ出身の方なら、そこからチアアクシデントが発生しているんですね。安全という幻想。全部シャンバーグから出てきたのね

うわー、知らなかった。

シュンバーグが今どうなってるか知らないけど、当時は大きなショッピングモールがあったからシカゴの外のシカゴだったんだ。当時は、オープンした時には世界で一番大きかったような気がします。

ウッドフィールド・モール。

そう、ウッドフィールド・モール!大騒ぎだった 全能の神よ (笑)。

このインタビューでは、あなたにとって重要な芸術作品について話ができるように構成しましたあなたが誰であるかを知ることができました また、その時代を振り返ったり、その時代の話をしたりするのにも良い方法だと思います。個人的には、アルバム以降のアルバムについての感想だけを聞くのはあまり興味がないですね。

どうせ覚えていないだろうし(笑)。実際は覚えてますけどね(笑)。




7歳の時のこと。先日リリースされたジェネシスの "Trick of the Tail "を持っていたギターの先生のミックステープ。 当時、ジェネシスの初期のレコードはアメリカでは手に入らなかったので、アイルランドで手に入れました。どちらも私のレコード収集の精神性と、ガブリエル時代のジェネシスへの愛が始まりました。


では、まずはギターの先生とGenesisの話から始めましょう。

彼は私の最初のギターの先生で、私は6歳の時にクリスマスにギターを買ったんだと思う。8mmカメラが欲しかったけど、ギターを手に入れたんだ。名前は忘れましたが、ジーノという名前だったと思います。その時は多分若い人だったんだろうけど、僕には大人に見えたんだ。彼は僕にカセットを渡して、「これが僕の興味のあるもので、これがいいと思うものだ」と言ってくれたんだ。片面にはキング・クリムゾンが入っていて、ラジオのライブ録音か何かだったかもしれない。当時はラジオでライブをやるのはもっと一般的だったし、フラワーパワーアワーとかそういうのもあった。

「21st Century Schizoid Man」が入っていたと記憶していますが、それ以外はレッド時代のキング・クリムゾンでした。もう片方にはジェネシスの『A Trick of the Tail』があって、ピーター・ガブリエルの後のファースト・アルバムですね。でも、スティーブ・ハケットがまだバンドにいたから、完全には...スティーブ・ハケットが脱退するまでは、彼らはまだ偉大だったんだ。当時はジェネシスの初期の作品はアメリカでは手に入らなかったし、『Selling England by the Pound』まではアメリカでのリリースはなかったと思う。それで、子供時代を過ごしたハーレム・アービング・モールのノーリッジにあるローリング・ストーンズ・レコーズに行って、『The Lamb Lies Down on Broadway』と『Selling England by the Pound』を手に取ったんです。私の家族はアイルランド出身で、両親はアメリカ人ではないので、子供の頃は学校が休みの時によくアイルランドに行っていました。アイルランドではNursery CrymeやFoxtrotなどの初期のレコードを手に入れることができました。だから実際に初期のレコードはアイルランドで手に入れました。

ご家族でアイルランドにはどのくらいの頻度で行かれていたのですか?

漠然としていますね。毎年行っていたような気がしますが、たぶん行っていませんでした。母はメイドをしていて、父はガス会社のために道を掘っていました。二人とも孤児だったので、アイルランドに行く方が安かったのですが、アイルランドには基本的に小屋に住んでいる家族がいましたが、私たちはそこに泊まりました。でも、アイルランドには基本的に小屋に住んでいた家族がいて、そこに泊まっていました。だから、ある意味ではその方が安かったと思います。毎年ではないと思いますが、幼少期を過ごしたこともあります。アメリカよりもアイルランドの思い出の方が多いですね。

そうなんですか?

ええ、普通じゃないから。

何かが違っていた

その通り


アイルランドでの思い出は?

レコード屋さんのレコードはシュリンク包装されていなくて、カウンターの後ろにレコードが置いてあって、衝撃を受けたのを覚えています。子供の頃は「でも新品じゃないよ。お前が開けたんだろ!」という感じだったのを覚えています。笑)。

アメリカに帰ろうとした次の日には映画「トミー」が公開されていて、それを見に映画館に行きたかったので、アメリカには帰らないでくれと両親に懇願したことを鮮明に覚えています。映画が世界的に公開されるということがよくわからなかったんですが(笑)、トミーを見に行くためにはここにいてほしいと懇願したんです。

そしたら行ったんですか?

観てないけど、知ってる?その数ヶ月後にアメリカで公開された映画なんですが、私がいつもイジメていたので (because I was bugging them constantly) 、父が私と姉を連れて観に行ってくれました。それから映画館に行くと、映画館には2つのスクリーンがありました——当時はちょっと奇妙でした——が、もう一方の映画館では『りんご団子ギャング』を上映していました。ドン・ノッツが出演しているディズニー映画みたいなもので、4歳年上の姉が「リンゴ団子ギャング」を見たいと言っていたんです。それでトミーの代わりにそれを見に行ったんだけど、スクリーンで見ることができたのは...たぶん大学に入ってからだね。VHSで見ていたけど、大学に入るまでスクリーンで見ることはなかった。

ご両親はあなたの好きな音楽に興味を持っていましたか?

いや、全然。絶対にありませんでした。

両親はどう思ってた?

変だと思ってた 若い頃はいつもショーに行きたいと思っていました(笑)あ、これは何年だっけ?79年か80年かな。ジェスロ・タルを見に行きたかったし、父は先ほども言ったように、ガス会社のために道路に穴を掘っていたから、ヘッドフォンじゃなくて巨大なイヤーマフラーを持っていたんだ。ショーにはこれを持って行っていた。ポプラ・クリークだったかな?でも父はショーにこれを持ってきてくれて... コンサートで父と一緒に座っていると... 白い巨大なジャックハンマーの ヘッドフォンをつけていて...

駐車場にいるんだけど、基本的には砂利で埋め尽くされた巨大な原っぱなんだけど、誰かが車の中でジェスロ・タルの『ソングス・フロム・ザ・ウッド』の8トラックを演奏しているんだ。アコースティックギターやフルートなどの素敵なギターが流れていて、私は「パパ!パパ!」と言いました。私は「パパ!パパ!パパ!」と言いました。パパ!パパ!この音がいいんだよ。俺が好きな他の曲とは違うんだ」と言うと、彼は(父親の声で)「おー、わかった」と言った。そこで彼はヘッドフォンを車の中に置いてきた。で、中に入ると、このカナダのプログレ・ロック・バンド、サガが出てきたんです。でもそこにジェスロ・タルが出てきて、「Aqualung」で始まるんですよ(笑)。ああ、困った(笑)。

12歳くらいの時にやっと説得して一人で行かせてもらったんですけど、イリノイ大学でのライヴで、フランク・ザッパとジェリー・ガルシア・バンドのオープニングだったんですけど、それがめちゃくちゃ異様だったんですよね。彼らは完全に下手だったんですけど(笑)、観客の半分はデッドヘッズだったので、ライヴが終わって出てきたら、両親が車の縁石で待っていてくれたんですよ。ずっとそこにいたんだと思う。で、母はデッドヘッドがうろうろしているのを見て、(母親の声で)"車に乗れ、車に乗れ!"って言って、ドアのラッチを閉めたら、このデッドヘッドが(デッドヘッドの声で)"おい、お婆さんが俺たちを怖がってるぞ!"って言ったんです。だから、いや、彼らは音楽にはあまり興味がなかったんですよ。笑)。


でも、全部のライブに行かせてくれたのはいいことですよね。

俺なら絶対にやめないけどね。育ちの良さだけで、ライヴに行くなら働かないとチケット代にならないんだよね。つまり、チケットを買ってくれるわけではなかったんです。

9歳くらいから働いていたんですか?

12歳から働いていました。それまでは子供の仕事をしていましたが、12歳からは実際に働いていました。放課後は工場で働いていましたが、もちろん完全に違法でした。

何をしていたんですか?

最初の仕事は、毎日放課後に電位差計の工場で働いていました。電位差計の製造の一部は、このカーボンストリップにワイヤーが巻かれていて、それがスイーパー用の電位差計の中に入っているんです。それを作るためには、酸溶液に浸して、重曹のようなものを吹き付けます。

私の仕事は、空気圧縮機が入っているコンクリートの部屋があって、床は重曹溶液で完全に覆われていて、まるでタルコフスキーのストーカーか何かの映画に出てくるような感じでした(笑)。奥の部屋には機械工場があり、そこではポテンショメーターのハウジングに穴を開けていたんですが、その下には金属の削りカスがオイルに浸されていたので、それを掃除していました。それを数年間やった それでショーの費用と最初のコンピューターを買ったんだ 16歳で合法的な仕事に就くまで 4年間働いたわ 違法な仕事だったからね 姉のボーイフレンドと後の夫がそこで働いていたと思います。

それで入ったの?

彼はそこで働いていたと思います、だからこそ彼らは反対の目で見ていました。だから学校が終わったら毎日働かないといけなかったんです。

学校はどんな感じでしたか?

退屈でした。完全につまらないし、くだらない(笑)。基本的にはそうでした。あと、バカなカトリックのクソみたいなのが多くて、ちょっと触れすぎたおっさん教師や神父の先生もいましたね。

あーあ。

そんな感じでしたね。

音楽について話せる友達はいましたか?

小学生の時はいませんでした。何人か友達がいて、覚えているんですけど、それ以来会っていません。

そうなんですね ジェネシスの話に戻りますが、彼らのどこが印象的でしたか?

理由は分かったけど 当時は説明できなかったわ

そうだったわね

たぶん記憶が違うんだろうけど、当時はギターを始めたばかりだったけど、自分がやりたかったのはそういうことじゃないってことは何となくわかっていたんだと思う。その時は多分、ギターが上手に弾けるようになりたかったんだと思います。自慢話ではないんですけど、当時の学校では同年代の人たちよりも上手に弾けていたんですよ。それがある種の尊敬の念というか、何かを得て、それが演奏を続ける励みになったのかもしれませんが、それが自分のやりたいことではないということは、もうわかっていたと思います。そして、アラン・ホールズワースを聴いて、それは自分のやりたいことではないとわかったんです(笑)だって、自分には絶対に無理だとわかっていたんですから。

当時はプログレやザッパもたくさん聴いていた。Freak Out! の中には彼がハマっていたもののリストが入っているから、ザッパのおかげでもある。僕は図書館に行ってすぐにシュトックハウゼンやアイヴスなどのことを知ったんだ。エマーソン・レイクとパーマーには興味がなかったし、イエスには興味がなかったし、キング・クリムゾンには一定の割合で興味があったんだけど、ジェネシスには他のものよりもずっと良い何かがあったんだ。でもジェネシスには他の曲よりもずっと良いものがあったんだ。ジェネシスの曲は基本的にギターで弾いても根性を失うことなく弾くことができるし、ピーター・ガブリエルの歌詞が最初の歌詞で、イメージを作ることができることを教えてくれたんだ。


当時はすでにバロウズとかを読んでいた 特に「The Lamb Lies Down on Broadway」は 子供の頃の私のバイブルみたいなものだった 人生で聞いた中で最高のものだった 今でも1曲だけ "Anyway "という曲がある完全に素晴らしい曲だ "Different orbits for my bones "という歌詞があって、子供の頃の私を吹き飛ばしてくれたんだけど、それとバロウズとのつながりを作ってくれた。今は子供の頃の話ですが、それ以上に共鳴するものがあることを知っていました。自分の知らない何かがそこにあって、それが子供の頃の自分には魅力的だったんだ。だから、そのレコードは私にとってとても重要なものになった。

これは実話だ。カセットデッキを持っていて、最初は図書館からそのレコードをテープに録音したんだけど、90分のカセットだったんだけど、最後の曲である "It "がカットされてしまって、それは僕にとっては大失敗だった。でもこれはサウンドサイン社のステレオ・テープ・デッキで、プラスチック製のグリルの下にスピーカーが1つ付いていて、そこには小さな穴が開いていたんです。夜は音楽を聴かないことになっていたのですが、このテープデッキを耳の下や枕の下に置いて寝ていました。その上で寝ると、耳がスピーカーの中に入るようになっていました。それで朝起きると、穴の中の印象が、かぶれたような感じになっていたのです。毎日顔に発疹ができて、母は「なんだこれは」と言っていましたが、私は「わからない」と言っていました。でもお医者さんは何も問題ないと言ってくれたんですが、私はどうしても我慢していました。そのカセットを毎晩聴いていました。

お母さんには話したの?

もちろん言ってない 私は彼女にその満足感を与えるつもりはありません(笑)。




10歳:LAのZチャンネルのシカゴのライセンシーであるSpectrumを手に入れ、そこでゴダール、ダウニー・Sr.、ローグ、ヘルツォーク、フリードキン、The Ruling Classなどを初めて見た。PerformanceとGreaser's Palace。


まだ10歳の時にこれだけの映画を見ていたなんて信じられません。

いい時代だったのに!楽しかった時代を逃したんだね。お前の世界は最低だな(笑)。これは何だっけ...ドゥープロって言うんですか?

よくわからないけど?(ポーズ)。あ、ディプロのことか。

ああ.........Googleニュースのページで見ただけなのでわかりません。

私的なトレントサイトにアクセスし放題だったので、何となく大人になった頃の気分です。

あーあ。

高校生の頃、特に大学時代は、音楽や映画など、ありとあらゆるものを貪り食っていましたが、その10分の1くらいの作品を見たり聴いたりすることはできなかったと思います。

とにかく、いくつかの監督や映画の話をしましたね。Greaser’s Palaceと言っていましたが、あなたのカトリックの育った環境と映画の内容を考えると興味深いですね。その映画に惹かれた理由は何ですか?

こんな映画は見たことがありませんでした。当時はレニー・ブルースにハマっていたんですが、知らない人のために説明しますね。まだシカゴにケーブルテレビが来ていなかった頃、当時はLAとニューヨークだけだったと思いますが、有料テレビと呼ばれるものがありました。

シカゴには2つの会社がありました。ONTVがありました ヒット映画をすべて放送していましたが、もちろん、1年か2年後に放送されました。それからスペクトラムというのがあって、ボクシングを全部見られるというのが大きな特徴でした。父はそれを手に入れたのですが、私は映画を見たいと思っていましたので、最初は気が気ではありませんでした。でも、LAにはZチャンネルというケーブルチャンネルがあって、それについてのドキュメンタリーがあります。オリバー・ストーンが有名になったのもここからです。

後から調べて分かったのですが、スペクトラムの予算は基本的に全てスポーツイベントに使われていたので、残りの番組については、このZチャンネルをシカゴにライセンス供与していたのです。Z Channelは毎月1冊の本が送られてきて、映画の番組ガイドみたいなものですが、本の中には映画についてのテキストが入っていました。基本的には、このチャンネルと一緒に毎月映画の本が送られてくるという感じです。

知らないことがたくさん載っていて、でも映画が見たいと思っていたんです。そこで「時計じかけのオレンジ」や「オー・ラッキー・マン!」を初めて見た。しかしそれはテレビではなく、後に家族を殺した男が作ったチャンネルだったからだ。

何てこった

カサヴェテスの娘のドキュメンタリーを見てみたら?もし1970年から1975年が あなたの関心のある時代ならば それが全てよ レニー・ブルースやブニュエルに夢中だったからね 歴史がずれるから 変な子供になったんだ 生きていた時代を基準にしているが 触覚的な記憶はない でも、それが唯一の文化を貪り食っていて、それが私のDNAになって、今でもそうなんです。

ノンストップだった。今や大物となったゴダール、ヘルツォーク、ファスビンダー、ロージー、リンジー・アンダーソン。それらの映画の多くは刺激的だったわ。(ささやき声で)私が見てはいけない映画だったからね。

ご両親は心配していましたか?

いいえ、別の部屋で見ていたから!私は下で映画を見ていました。私は下で映画を見ていました。それだけで、毎月出てくる映画の本を夢中になって読んでいました。

このメディアをむさぼっていて、それが自分の文化になったと言うのは面白いですね。

でも、その時は本当に知らなかったんですよ。

そうですね。他の子がハマらないようなことにもハマってたのね

というか、気にしていなかった。それは彼らの問題です。笑)。友達の一人がストラヴィンスキーを変だと思っていたので、まあいいか、という感じでした。彼はトランペット奏者だったけど、彼にとってはストラヴィンスキーはそれを押し付けているようなものだったから、まあいいか、という感じだった。それは彼らの問題です。

あなたは一般的に自分の中に閉じこもっている人だったんですか?

引きこもりとかではなかったですが、基本的にはそうですね。レコードを持っていたし、映画チャンネルもあったし...何が必要なんだ?

だろ?それは永遠にあなたを占領するでしょう、一生の間。

それから図書館は私にとって 大事なものだった たくさんのレコードがあったからね 本もね。

音楽以外の媒体でミュージシャンがどのように影響を受けているかということには常に興味があります。あなたのアルバムに影響を与えた映画はありますか?

まず第一に、ミュージシャンという言葉がありますね。僕はミュージシャンじゃないよ。

インタビューで何度も言っていましたね。

中傷的な意味で言ってるんじゃないよ でも、楽器を弾くことに人生の多くを無駄にしたのは愚かなことだった。音楽家というのは、自分の楽器を本当に愛している人たちだ。彼らは楽器を表現の器として考えているんですよ(笑)。僕は表現に興味がないんですよ(笑)。何かを表現するための器になることに興味がない。もっと早くから習っていればよかったと思うことですが、それは気がつく前からずっと持っていたものです。だから、そういうアプローチをしていたわけではありません。

ミュージシャンを見下しているわけではありませんが、本当に違うんです。ミュージシャンは、ミュージシャンではない人とは違った視点で人生やクリエイティブな仕事を見ています。だから、影響力も何もかもがミュージシャンとは違った形で現れてくる。そうですか(笑)。

いや、いいんですよー。説明してくれてありがとう。

映画が僕にしてくれたことは、自分がミュージシャンではないと気づかせてくれたことだと思います(笑)。どんどん疎外していく形になってしまいましたが、子供の頃に映画を見て「あ、これは音楽でやるんだ」と思ったことは、今でも思い浮かびません。それよりも、それは私に違った見方をさせ、気づいていたかどうかは別として、私が以前に考えていたことを弱体化させるのに役立っていたのです。

初期の例としては、ニコラ・ローグがあります。彼とフランク・マッツォーラの編集スタイルは、おそらく多くの称賛に値するでしょう。例えば、非線形時間について考えるようになったのは、この編集スタイルが最初でした。シュトックハウゼンと彼のモメンテの作品や、音楽における非線形時間へのアプローチの仕方など、多くのことが書かれていました。シュトックハウゼンのアプローチの仕方は、ある意味では、無鉄砲なものでしたが、ローグの映画の中での時間へのアプローチの優雅さに、私はそれを別の方法で考えるようになりました。その時点ですでにテープ音楽とか作ってたんだけどね。つまり、その時点ではそれが自分がやっていることだとは知らず、ただカセットを往復していただけだったんだ。一夜にして「これだ」と思ったわけではないが、そういうことが自分を後押ししてくれた。

まだ人生経験が浅かったので気がついていなかったのかもしれませんが、そのせいで人生に対して楽観的ではないアプローチをするようになっていました(笑)。それに加えて、アイルランド人のDNAが私の人生観を特殊なものにしていたんです(笑)。『パフォーマンス』は大きかったですね。友人の一人、ティム・ヘンドリクソンは今どこにいるんだろうと思っていましたが、彼はローリング・ストーンズのフリークでした。

それは理にかなっているね。

タトゥー・ユーが出たばかりだったから、同じレコード店であるローリング・ストーンズ・レコードは、VHSカセットを最初にレンタルできる店だったんだ。パフォーマンスのVHSがあったんだけど、そこにはもちろんミック・ジャガーの写真が入っていたんだ。それを借りて彼の家で見たんだけど、それが僕の人生を変えたんだ。彼はそれを嫌っていました(笑)。彼は "あれは一体何なんだ?"って感じだったよ。"史上最高の映画だ "と思ったよ

それが人生を変えたと言えるのか?

おいおい、勘弁してくれよ!見たことある?

見たよ!10歳の時に見たことについて何かありましたか?

何歳になっても見たことのないものは見たことがないだろう 全てのドアを吹き飛ばす 素晴らしかった!パフォーマンスだよ!子供の頃、アイルランドやイギリスに行ったことがあったから、妙な共鳴があったんだ。それ以来、あちこち行ったよ。電話ボックスにも行ったし、家にも行った。奇妙な子供だった 初めて家に行った時、ポーチに立っていたのを覚えています。

何歳の時に行ったんですか?

12歳か13歳でした。電話ボックスがあったのは何年も後のことで、事故だったんです。ドミノ・レコードのオフィスにいたと思うんだけど、誰かが「おいジム、あれがパフォーマンスの電話ボックスだと知ってるか?誰もが私のローグへの執着を知っていました。だから電話ボックスに行ったんだけど、それが凄かったんだ。

さっき、あなたは自分をミュージシャンとして見ていないと言っていましたが、そのことに気づいたのはいつですか?そのことに気づいたのはいつ頃ですか?

たぶん数ヶ月前かな(笑)。

ミュージシャンではないとしたら、自分は何だと思いますか?代わってくれるものがなくてもいいと思うんですけど......何かあるのかな?

私はいつも "何かをしている "と言うのが好きなんです。

それは良いことです。それは本当に良いことだ。

もう二度と楽器は弾きたくないわ。

スチームルームのアルバムを作り続けていますね。定期的に制作することで得られる楽しみは何ですか?

まあ、基本的には勉強の副産物なんだけどね。基本的には勉強してテストをして、その副産物ですね(笑)。

では、これらの録音を作るプロセスは、自分が取り組んでいるアイデアを理解したり、理解したりするための手段として捉えているのですね?

そうですね。

僕や他の多くの知り合いはSteamroom 47にとても興味を持っています。

47? (笑)。マジかよ!?嫌われると思ってたよ。親友の一人にメールで送ったら、"ダメだ、これを出すべきだ "って言われたんだ。だから、彼がそう言わなかったら、私は出さなかったでしょうね。

ええ、最近のスチームルームの中では一番好きな作品の一つです。

そうなの?

私の得意分野だわ

そうか

あのアルバムを作るまでの過程を教えてください。何を勉強していたんですか?

本当に知りたいの?失望するかもしれないから(笑)。

誰が気にするんだよ! 知りたいんだよ。

そうですね.........研究分野があって.........MIR-音楽情報検索と呼ばれる分野のグループがあるんです。

私はよく知らないんだけどね。

その結果、携帯電話で「この曲は何ですか?」と聞いて、それが何なのかを知ることができる。

SoundHoundみたいなアプリ?

基本的にその研究はMIRと呼ばれています。FFT(高速フーリエ変換)分析やデルタ信号などの他の分野を組み合わせたものです。Roland Kaynとサイバネティクスに基づいた音楽のアイデアにほぼ生涯をかけて夢中になっていたのですが、その補助的なものとして、ここ数年MIRについていろいろと調べていました。

そのアルバムが何であるか、名前が手がかりのようなもので、誰も知らないことに驚いていますが、それほど有名ではありません。でも基本的には、私はFFT分析をしました。

グレン・グールド?

そう、グレン・グールドだ!ゴールドバーグ・ヴァリエーションのFFT分析をしたんだ でも、私がしたことは、それぞれの特定の変奏について、単純な考えに基づいて、どれくらいの変調があるかとか、いろいろなことをテストしていたから、単純だったんです。FFT分析を行う場合、基本的にはタイムドメイン分析のようなものです。作業しているサンプルレートに応じて、音楽を時間のスライスに切り分けて、ほとんどプラスチックのオーバーレイのようにします。脳のスライスを作るときに見るようなもので、それぞれのスライスのためにシースルーでプラスチックの部分を重ねています。

フーリエ変換では、時間のスライスを取り、周波数のエネルギーレベルを正弦波(正弦波)として読み取るのです。そして、それを再現するために、これらのスライスと正弦波と特定の振幅が同じ時間領域で再現されます。しかし、私がやっていたことは、時間領域を変更すると同時に、それを再合成することでした。

だから私は、このような串刺しにされたような、ナッツのような、FFTの再合成を使って、ゴールドバーグ変奏曲の演奏を再現していたのです。それから私がしたことは(笑)、この部分を再合成した後、音声から音楽的な素材を読み出そうとするプログラムにそれを通しました。そうすると新しい楽譜ができて、それをピアノで弾いたんです。

そんなことでガッカリすると思ったのか?と思ったんですよね(笑)。

うん、たぶん(笑)。

いや、それは超魅力的ですね。

これを作るのには長い時間がかかりました。グレン・グールドから得た情報をFFT処理して、そのFFT処理の結果からピッチ情報を検索しているんですが、オリジナルとは全く関係ないんですよ。うまくいかないものもありましたが、実はピアノの部分が結構好きだったので、びっくりしました(笑)。全然手をつけていなかったんですよ。ピアノ・パートは文字通り、私が書いたソフトがこのFFTファイルから読み取ったものです。

まさかそんなことになるとは思ってもみなかったですね。Steamroomの録音が全てスタディだとしたら、どのSteamroomの録音が一番勉強になったと思いますか?

その中でも一番勉強になったと思いますか?バカみたいだけど、ピアノが入っているという事実だけで、「貼るべきではない」と思ったんです。

待って、どうして?

わからない (一時停止)。あの実験でいい結果が出て、それだけの気持ちになったんでしょうね。

結果が綺麗すぎたからでしょうか?

音楽に聞こえすぎたからでしょうね(笑)。

もっとメッシー(messier )な音にしたかったんですね。

いや、そうじゃなくて......どうなんだろう。音楽に聞こえた(笑)。

それはそれで十分な理由ですね。



12歳:Derek Bailey/Dave HollandのデュオやEberhard WeberのLittle Movementsなど、ECMレコードのインフラックスを入手。

12歳の頃の話をしましょう。

ああ、なんて時代なんだ

あなたが送ってくれた文章を読んでいるだけで笑えたわ。

ECMはまだ若いレーベルだったということを覚えておいてください。これは80年か81年頃のことです。基本的にはECMの第一期の終わりに近づいていた。その時点では無謬の存在だった。ECMに悪いレコードは一つもなかった。82年は物事が奇妙になった時だ。私の言っていることを知りたければ、Epidemicsのレコードを調べてみてください。

それは聞いたことがない。

調べてみたら?

面白いと思って言ってみただけなんだけど、他の曲に夢中になっていたのに、この2枚のレコードに心を動かされたのは理にかなっていると思うんだ。誰にでも好きなECMはあると思うんだけど、この2枚のアルバムを紹介している人はあまり聞かない気がするし、もちろん君も紹介しているよね。

まあ他のアルバムも好きだけどね。誰が何と言おうとJan Garbarekの初期のアルバムは最高だよ。狂気の沙汰だよ 彼はテナーを弾いてる!彼はテナーを弾いてる!ほとんどの人はそれに気付いてない!

画像1

図書館でそれらのLPを手に入れる前に、ECMには詳しくありましたか?

ローリング・ストーンズ・レコードでいくつか買っていたので知っていましたが、初期のECMレコードの多く、特にECMのサブレーベルであるジャポのレコードは、アメリカでは輸入盤以外では入手できませんでした。図書館がどうにかしてこれらのレコードを手に入れたことは大きな出来事でした。

シカゴにはWXFMというラジオ局があって、「Triad」という月刊誌を発行していて、ローリング・ストーンズ・レコードでは無料で手に入れることができました。これは言い忘れていたんですが、実はこれも大変なことなんです。そこには広告が載っていて、裏にはクラシファイド広告のようなものが載っていて、私はそこでトーキング・ヘッズの7インチを郵送で買ったんです。トーキング・ヘッズ! ニューヨークの新しいバンド。最初の7インチは "Love Goes to Building on Fire "と呼ばれていた! で、2ドル送って買ったんですよね。リトル・ジョニー・ジュエル(Little Johnny Jewel)というテレビ初の7インチもそうやって手に入れたんだと思う。

で、雑誌にECMの広告が載ってたんですよ。当時はそういう音楽が流行っていて、普通のレコード店にも置いてあった。フランク・ザッパのシェイク・ヤーブーティのポスターもあった。私より若い人には、それがわからない人が多いと思います。あの音楽にハマるのは難しいことでも変なことでもなく、地元のレコード店にポスターが貼ってあった。近所のレコード店にはポスターが貼られていた。ブラッド・オン・ザ・トラックスのポスターとシェイク・ヤーボッティのポスターがあって、両方ともそこにあるんですよ。

でも、レコード店には置いていないようなものが図書館に置いてあったのは私にとって大きなことだったし、その後1年くらいしてECMがポリドールからワーナー・ブラザースに代理店を変えたときには、ポリドールが配布していたECMのレコードのコピーがすべてカットアウトになったんです。カットアウトの意味がわかりますか?

何が言いたいのかわからない。

そうだと思った レーベルはレコードの残在庫に税金を課すことになっていました 彼らは何をするのかというと、見たことがあると思いますが、レコードの上部の角を切り落として、破損品として安く売ることができました。これが私の理解するところでは、彼らがなぜそうしたのかというと、過剰在庫に対する税金を避けるためです。

ああ、それは確かに見たことがある。それが理由だとは知りませんでした。

このカットアウトはいつも半額くらいで売られていたんですよ。シカゴにローズ・レコードという素晴らしいレコード店があったんです。タワーレコードの原型みたいな感じで、2、3軒あったんですよ。ローズ・レコードには全てのECMレコードがカットアウトされたものが激安で置いてあったので、僕はギター・アンプを売って、ありったけのECMレコードを買ったんだ。そしてもうギターアンプは持っていませんでした(笑)。もう一台買う気にもならなかった。

[この時点で、ちょっとした水の休憩。2分後に戻ってきて話をする。]

もしもし?

こんにちは、こんにちは!(笑)。

今、思い出した面白い切り絵の話があるんだ。

聞かせてください。

大学生の頃、学校が休みの時にヨーロッパに行くためのお金の出し方は、レコードを売ることだった。アメリカでは安いとわかっていても、ヨーロッパでは大金になるものを買っていた。だから最初に日本に行った時も同じことをして、日本でどんなレコードが求められているかを調べたんだ。アメリカでは本当に安く買えたレコードの一つが、「ターミナル・ラブ」(Terminal Love...彼の名前は?

ピーター・アイヴァース。

ピーター・アイヴァースか。99セントで手に入れて、日本では20〜30ドルで売っていました。ピーター・アイヴァースの切り抜きレコードを 20枚ほど持っていた。それは私が持っていたものの一つです。当時の日本では、ピンクのカバーが付いたKissのレコードがあったんだけど、それが大ヒットしたんだ。シカゴ郊外では50セントで買えたけど、日本では50ドルの価値があった。それで私は90年代初頭にピーター・アイヴァースのレコードをすべてディスクユニオンに売りました。

それから20年後、今は新宿に住んでいます。要するに、東京の知り合いがピーター・アイヴァースに興味を持っていて、「ああ、いいレコードだな、引っ張り出してみよう」と思ったんだけど、見つからないんだ。でも見つからないんだよね。もう一度買いに行ったんだけど、こんなに高くなっていたとは知らなかった。ディスクユニオンに行ってコピーを見つけて、家に持って帰ってコレクションに入れたんです。数ヶ月後、それを見て「これはコーナーカットされたコピーだな」と思っていたら、25年前に売っていたコピーを買っていたんです(笑)。

笑える(笑)。

そうなんですよね。手抜きはそういうことだったんですね。

レコードに一番お金をかけたのは?

本当は言っちゃいけないんですけどね。

じゃあ、そのレコードは何だったんですか?

デレク・ベイリーと繋がったとしよう

(くすくす笑いながら)いくら使ったかは人には言いたくないんですか?

ええ でも一番お金を使ったのは デレク・ベイリーのレコードよ

どんなレコード?

一つはデレク・ベイリーのレコードで もう一つは彼が演奏しているレコードだ

どれだっけ?

バジル・カーチンの "Worlds Within Worlds "だよ

ああ、いいレコードだ。

もちろんオリジナルだ

そうだった

神話だと噂されてた頃だ つまり、僕が見たコピーは初めて見たコピーで、それ以来一度しか見ていないんだけど、それが同じ日だったんだ(笑)。

え、どうしてそんなことになったんですか?

レコードフェアで、その人が2枚持ってたんですよ。それを買って......(笑)。いや、この話はできないよ。

話せばいいんだよ、ジム、いいんだよ!

いや、できないよ、誰かを馬鹿にしているように見えるし、馬鹿じゃないんだから。

それならいいんだ デレク・ベイリーの話をしたいのか?

今は難しいわね 彼は私にとって大きな出来事だったわ 彼は私が尊敬する最初のミュージシャンで 実際に会った人だったからね 彼の音楽の話をしてもほとんど意味がないんだけど、彼は僕にとって大きな存在だったんだ。彼は実際にそれをやっていました。彼はバカな子供にとても親切だったんだ。彼の家に行ったのは何歳だったかな?

最初に会ったのはカンパニーウィークの時ですか?

いえいえ、そんなことはありません。その時はもう何年も前だったから、彼が誘ってくれたんだ。80年代初頭にシカゴで行われた彼のショーで知り合ったんですが、その時にロンドンに行きたいと思っていたのですが、その時に彼のショーがありました。何が起こったかというと、私はロンドンに行きたいと思っていて、そこにハイドロフォイルと呼ばれる船があったんです。アイルランドからイギリスへ行くクッションの上に乗った船のようなものでした。母には異母姉がいて、ロンドンに住んでいました。ハイドロフォイルの切符を手に入れるためにお金を貯めていたら、アイルランドに行くときにロンドンに行かせてくれるということでした。

それで、電位差計の工場で酸を変えたお金を貯めて(笑)、初めてロンドンに行って、デレクの家に行ったんです。彼のクローゼットに入ったんだけど(ささやき声)、そこにはインカスのレコードが全部入っていて、まるで天国に行ったみたいだったよ。驚いたよ。彼の冷蔵庫が音を立てていて、修理して欲しいと言っていたので、僕が行って振ってみたら音がしなくなったんだ。彼はそれをとても喜んでくれて、すべてのレコードを特別に割引してくれたんだ。

お茶を飲んだのを覚えています。彼は2階に住んでいて、裏の庭を見渡せる窓があって、2つ下のドアには絵を描いている人がいて、彼は「ヘイ、ジェイミー」と言っていて、ジェイミー・ミューア(ベイリーとコラボしたキング・クリムゾンのドラマー)だったんだ。すべてが素晴らしかったよ。

デレクは私に最初の大きな衝撃を与えてくれた人で、「やりたいことをやればいいんだ、自分が生きたいと思う人生を生きればいいんだ」という、自分の地に足をつけた最初の衝撃を与えてくれた人です。それがデレクから学んだ最も重要なことでした。これは可能だという考えでした。彼はバカで若い子にとても優しくしてくれました

この時は何歳だったんですか?

14歳だったと思います。カンパニーウィークが数年後だったので、14歳から16歳の間のどこかにいましたが、20歳くらいになっていました。彼のことは何年も前から知っていました。とにかく、彼は「即興」という本のBBCドキュメンタリー版を撮影していて、シカゴに来て撮影をしていました。トロンボーン奏者を撮影するためにシカゴに来たんだ。ちょっと待って(声に出して考えて)トロンボーン奏者、トロンボーン奏者......あぁ、今ブランクがあるのが恐ろしい。AACM、トロンボーン奏者、とてもいい人、MIRでも面白いことをたくさんやっていた作曲家...

ジョージ・ルイス?

そう、ジョージ・ルイスだ いい奴だ 彼はボイジャーを持っていた。彼はBBCのためにジョージ・ルイスを撮影していて、シカゴに滞在していたんだけど、彼は毎日練習するのが好きだったと思うから、練習のためにギターを貸してくれないかと持ちかけてきたんだ。それで彼にギターを貸したんだけど、その時点でローランドのギターシンセサイザーを持っていたんだよ(笑)パット・メセニーが使っていた古いクラシックのような。僕のギターには余分なノブが付いていたんだけど、デレクは僕のことを狂ったように見ていたよ。でも最後には「これはいいギターだ」と言ってくれたよ。(笑)。そうだったんですよ。

88年か89年のことですが、彼が撮影をしていない時に食事に行って、その時にカンパニー・ウィークに誘われました。ウッドストックの役を頼まれたようなものですね。



13歳:高校の先生からマイケル・ナイマンの『実験音楽 ケージとその後』のコピーをもらう。ニューミュージック・アメリカ・フェスティバル。

あなたが13歳の時に戻りたいの 先生があの本をくれるなんて信じられない。私の人生の中で、この先生たちはどこにいたんだろう?と思っていました(笑)。

不思議なことに、この先生は実は兄弟だったのです。今でも存在するのかどうかは知らない。彼らは神父ではなく、イエズス会の兄弟のような人たちでした。音楽科に配属されたお兄さんで、音楽室に小さな事務所を持っていました。私が通っていたカトリックの高校は男子ばかりで、隣の学校は女子ばかりでした。最初のクラス、ホームルームが音楽のクラスだったんですね。男子校にはコンサートバンドがあり、女子校にはオーケストラがあり、私はオーケストラに所属していました。私はコントラバスを弾いていたのですが、他に2人のいとこがいました。

その学校にはとても小さなレコード室があって、お洒落な先生がいました。彼はジャズバンドを指揮していて、私もそれに参加していたのですが、彼のオフィスには2台のピアノがありました。僕と友人のピート・アダムチクは優秀だった。彼は今ではミュージシャンになっていて、すごい名人だった。2台のグランドピアノで毎朝、スティーブ・ライヒの「ピアノ・フェイズ」を弾いていました。それが何年も続いていて、その頃にはすっかり夢中になっていました。"アンソニー・ブラクストンを見てみろ "と言ったら "いい加減にしろ、こんなのやめろ "と言われました。私は「ああ、こういう音楽が好きなんだなと思っていたんだけど、この2台のピアノを毎日事務所で弾いていたんだ」と言ったら、「そうだよ、女の子が来ないようにしてくれるから」と言ってくれました(笑)。

とにかく、男子校にはお兄さんがいました。私はコンサートバンドにも入っていて、マリンバとパーカッションをやっていました。彼は私が休みの日にドラムセットでザッパの「ブラック・ページ」を演奏しようとすると、男子校の先生に怒られることを知っていました。でもお兄さんは、僕が音楽の趣味が変わっていることに気づいてくれたんだ。兄は私が好きそうな本を持っていると言ってくれました。マイケル・ナイマンの『実験音楽 ケージとその後』(Michael Nyman's Experimental Music, Cage and Beyond)というハードカバーの本だったんだけど、それが全てを変えてしまったんだ。

画像2

あの本は、美学、価値観、音楽の政治的な要素、すべてを教えてくれた。すぐに理解できたかどうかはわかりませんが、多くのことはあの本から学んだことです。アプローチとその意味合いを明確にしてくれています。バカな子供のように すぐに本の真似をし始めました 救世軍からレインコートをもらってきて、ポケットを縫ってテープレコーダーを入れて、ギャビン・ブライアーズがやっていたように(笑)、6〜8台のカセットプレーヤーをコートの中に入れて、店の中を歩き回ったんです。

でも、そうしないといけないんだよね。まず真似をして、それから自分のことを覚えていく。

俺は10年前にここで馬鹿げたことをした タイム・スリッパという偽のバンドを作ったんだ 何度かショーをやった 本の中の写真をみんなに見せたんだ ジョン・ケイル、トニー・コンラッド、 マリアン・ゼゼラ、ラ・モンテ・ヤングの 写真を見せて言ったんだ "この写真を見て どんな音がするか考えてみろ "ってね そして、本番では写真のようにステージにセットアップして、写真の音をイメージしたものを演奏していました(笑)。あと、あの定番のAMMの写真もありますね。キース・ロウが白いトライアングルか何かを弾いているように見えるんだけど(笑)。その絵を見て "なんだこれは!"って思ったんですよ。

画像3

その頃、AMMがシカゴで演奏したので、エディ・プレヴォーと連絡を取り合い始めました。ロンドンに行って、エディ、キース・ロウ、デレクのトリオを見たんだ。エディに会ったのはたぶんそのショーの時だと思う。奇妙なことに、僕と同い年のイギリス人の子供がいたんだ。同い年だったから話をしたんだ 連絡は取り合っていなかったが、ショーではいつも会っていた。なぜか連絡を取らなかったのは、私が叔母の家に帰らなければならなかったからでしょうか。それから何年も経って、それがスチュワート・リーだったことがわかりました(笑)。

どうして彼だとわかったんですか?

ずっと後になってから連絡を取り合って、話し始めて、「ああ、あなただったのね!」と気付いたからです。笑)。

あのアルバム『サード・ストレート・デイ・メイド・パブリック』ではエディとコラボしていますが、それはどんな感じだったんですか?

最高だったよ。コラボレーションというよりは、ただ演奏しただけだよ。エディと初めて共演したのは、このアルバムに収録されているカンパニー・ウィークだったかどうかは分からないけど、ラウンドハウスというロック・クラブでギグをしたんだ。でもそう、彼はいつもとてもいい人だったし、デヴィッド・ジャックマンとの出会いは、彼と一緒にこのレコードを作ったことがきっかけだったんだ。僕がどれだけ気に入っているかをエディに話していたら、彼は(声の真似をして)"デヴィッドに言うべきだよ!"って言ってくれたんだ。それがデビッド・ジャックマンとの出会いです。



16歳:初めてロンドンに行き、デビッド・ジャックマンに会う。


80年代の彼との思い出を思い出すことはできますか?

私にとっては抽象的なものだった歴史とつながっている人に会ったような気がします。レニー・ブルースか何かに会ったようなものだ。彼は本当に親切で、87年か88年のことです。僕がデポール大学の一年生だったから、たぶん87年だったと思うけど、僕が書いて演奏して録音したオーケストラの曲があって、そのカセットを彼に渡したんだ。彼はそれがどんなにくだらないものだったかを考えると、とても親切にしてくれたよ(笑)。

彼は12インチのスプリットを一緒にやりたいと言ってきて、「友人のChristoph Heemannにこれを出すことを相談してみよう」と言ってきたんだけど、僕は「いいよ」と言ったんだ。彼はクリストフに会おうと言ってくれて、私は "いいよ、そうしようかな "と言ったんです。それでクリストフと連絡を取り合って、面白い子に会ったんだよ、とか、何かいいことを言ったんじゃないかとか。それでクリストフは「アーヘンに来てくれ」と言ったんです。それで初めて水上飛行機に乗って大陸ヨーロッパに行って、アーヘンに行って、クリストフの家にしばらく泊まったんだ。

彼は伝説的なレコード・コレクションを持っていた。存在しないと思われているレコードを全部持っていたんだ。だから1週間の間にとんでもない教育を受けたんだ。狂気の沙汰だったよ。

彼とは数年前に一度だけオンラインで交流したことがあるんだけど、彼はすごくいい人だったよ。彼はとても親切だったよ。彼は「ああ、やってあげるよ!」と言ってくれたんだけど、僕はとても驚いたよ。

何のレコードだった?

ちょっと待ってくれ (ポーズ) Fabrice BatyのGuitaresだ 1976年.

ギタレス?(ポーズ) ああ、そうそう、そうそう そうそう、そうそう。彼がまだ持っていたとは驚きだ

なぜ驚くの?

まあ、それは彼が何年もかけてレコードをたくさん売ったからだよ。

彼はそれを、どこからともなく出てきたようなアーティストのレコードとして挙げていた。Plux Qubaと並んで言及していました。

ああ、Nuno Canavarroか。もちろん僕はあまりインタビューを受けないんだけど、Organumのメンバーだった頃のことを誰も聞かないことにいつもショックを受けているんだ。誰もが「ああ、Organumにいたんだ」と言えることの中で、最も驚くべきことの一つだと思うんだ。笑)。でも、誰もそんなことを聞かないんですよね。多分、私が思うほど大したことではないか、またはそれが使用されていたキャッシェットを持っていないのかもしれない。でも、デヴィッドはスクラッチ・オーケストラの一員だったんだ。

Organumについて聞きたかったんだが、君はSphyxにいたよね?

私は実際にそれらの多くにいる、それはちょうどクレジットがないということです。10本くらい出てたよ Sphyxはエディの紹介でデビッド・ジャックマンと一緒に作曲したんだ。ロンドンのこのスタジオでレコーディングしたんだけど、とても残酷だったよ。でも、ロンドンの南にあるスタジオで、スカルフラワーというバンドがレコーディングしたスタジオなんだ。スカルフラワーというバンドを知っていますか?

ああ、スカルフラワーは知ってるけど、どんなスタジオでレコーディングしたのかは知らない。

調べてみよう。Shock [I Live In The Bottomless Pit / Bo Diddley's Shitpump]の最初の7インチをレコーディングしたスタジオだそうです。(パソコンで検索)。どこでレコーディングしたかは書いてないけど、デヴィッドは他の人とは違うレコーディングをしているから面白かったよ。つまり、彼にとってはコラージュなんだ。彼は「OK、これを録音して、OK、その上にこれを録音して、OK、これで終わり」みたいな感じだったんだ。彼は非常に、非常にコンセプチュアルな人です。

その後、私は彼のエンジニアになりました。次のいくつかの作品については、彼はスタジオに2時間の予約を入れてくれていたんだ。これを調べてみようかな(パソコンで検索してみる)。彼は本当にコンセプチュアルな人で、アイデアが出るまではスタジオには入らなかった。

Sphyxの後は7インチが多かったですね。Shovels』までの全ての作品がそうだと思う。その多くは50枚の7インチのエディションとしてリリースされたものだと思うけど、知らない人がいるのも無理はないよね。

あなたのお気に入りのOrganumのリリースは何ですか?

僕が参加したアルバム?

一般的なものと、あなたが参加していたものを一つずつ挙げよう。

たぶんSphyxだね、片面はクレイジーで最高だよ。私が出演しているからといって、そんなことを言うのはバカみたいだけど、デヴィッド・ジャックマンとエディ・プレヴォストが一緒に出演しているんだから、完全に最高だよ。パルプの7インチは私の中ではかなりの大物で、大好きでした。でも一番好きだったのは「沈黙の塔」(Tower Of Silence)かな。というか、当時はパルプの7インチを持っていなかったんだ。彼は2枚持っていて、私は何年も何年も何年も何年も彼を困らせてきました。私は恐ろしくてたまらなかったんだろうね。

クリストフはこういうのもたくさん手がけていました。実際のところ、『WRACK-THE ORGANUM & THE NEW BLOCKADERS』の7インチは、クリストフと僕がデヴィッドがいなくてもクリストフのスタジオで作ったんだ。もちろん彼の指示でね。僕たちが作ったとは言っていないけど、彼が望んでいた通りに作ったんだ。アーヘンに行ったのは2回目かもしれません。ちょっと記憶が間違っているかもしれないけど、それだけは覚えている。他にも彼がやった12インチがあって......あ、あとマイスター・ニクス(Meister Nix)もあって.....(遊び心のある口調で)ああ、思い出が蘇ってきた。クリストフもその頃レーベルを持っていたんだよ、ドム。でもあれは最高だったよ。

彼は過小評価されているような気がするし、少なくともあなたが望むほどには出てこない。

あの頃の素晴らしい音楽はたくさんあったけど、悲しいかな、何かの理由で...P16.D4がやっとその役目を終えたと思うよ。でも当時、ある種の奇妙な音楽が好きな人にとっては、もちろんナース・ウィズ・ワウンド、オルガヌム、そしてハフラー・トリオだったんだ。三位一体のようなものだった。ハフラー・トリオのレコードを見た瞬間に手に取ったんですよね。店には1枚しか置いてなかったんだよ。

その時は、初期のTouchやStrafe Für Rebelliが絶対的なお気に入りだったんだ。Touchの初期のコンピレーションには「Vögel」というアルバムがあるんだけど、これは最高傑作なんだ。

それは聞いたことがありません。

ストレイフ・フュール・レベリオンが大好きです。彼らは天才だ Vögelはあなたの心を揺さぶるわ

チェックするのが楽しみです

当時の名盤がたくさんありました。ハフラー・トリオの "Kill the King "は最高傑作だよ。そして、もちろん相棒のジョン・ダンカンもね。彼らは伝説的な存在だよ。




17歳:シカゴでPhauss、Hafler Trio、Merzbow、John Duncanなどのライヴを主催。


自分が大切にしていたアーティストのライヴをブッキングしていたのはクールでしたね。

まあ、それが普通だったし、変なことでもなかったよ。

僕にとっては17歳だったからね。

それが普通だった これは黒旗の残滓のようなもので、自分でショーをやるという精神的なものだった。自分でやってたんでしょ?オルタナティブ・テンタクルズとかそういうバンドのように、自分が好きではないアーティストのライヴを手伝ったこともありました。あとは、彼らのためにライブを開いたりもしていましたね(笑)。今でもそうしている人はいると思いますが、今はクラブの運営が当時とは違っているので、そう簡単にはいかないと思います。

キュレーターがいるような特定のサークルに入っていかないといけないですよね。

ええ、当時はキュレーターはいませんでした、それは全く別の話です(笑)。(嫌悪感)キュレーター...あーあ。

キュレーターという言葉に何かイラッとすることはありますか?

ああ、その話には乗らない、自分の足を撃つつもりはない。でも、そうそう、ハターズをつけて、コン・ド・ム! 笑)。

あなたがブッキングしたショーの中で、実現できたことを最も誇りに思っているショーは何ですか?

ああ、ハフラー・トリオのショーだね。彼はその時点ではそんなに多くのレコードを持っていなかったんだけど、彼はとても素晴らしかったし、今でも私の友人だよ。

どのような場所でショーを開催していたのですか?

Club DreamerzやBattery Not Includedがありました。これはラウンジ・アックスがオープンする前の話で、私はラウンジ・アックスのすぐ近くの大学に通っていました。その頃、Sue [Miller] はリグレー・フィールドの向かいにあるクラブ、キュービー・ベアでブッキングをしていました。キュービー・ベアで彼女を知っていたのは、当時僕がやっていたElvis Messiahsという馬鹿げたバンドをブッキングしていたからだよ(あざ笑うような口調で)。

Exitという有名な場所がもう一つありました。Einstürzende Neubautenがそこで演奏していて、彼らを見たのを覚えているんだけど、彼らはその場所に火をつけそうになったんだ。Rapeman BuddのEPはそこで録音されたんだ。当時シカゴにはアメリカのインダストリアル・バンドの第一波があった。Burden of Friendshipというバンドがいて、Research Defense Squadという分派バンドがいたんだけど、彼らはその場所でショーをやっていたんだ。彼らはその場所でライヴをやっていたんだけど、たまに僕にもオープン・プレイを頼まれたんだ。クラブは私を演奏させてくれたんですが、私は18歳未満だったので、開場時には入れてもらえませんでした-外にいなければなりませんでした。プレイする時間になると、中に入れてくれて、プレイして、それから荷物をまとめて出て行かないといけないんです(笑)。

他にも色々なことがありましたね...Soundworksというところだったかな?John Corbettの前のフリージャズの放浪記だった。彼の名前は忘れてしまったけど、Hans Reichelのショーは彼がやっていたからすぐにわかるし、ツアーの時のCDが1枚あるんだ。(パソコンで検索する) そう、1989年のAngel Carverだ。それがサウスエンド・ミュージックワークスだったんだよ!(パソコンで検索して)。でも彼らは彼にお礼を言わなかった...それは興味深いね。

サウスエンド・ミュージックワークスはレオ・クルンフォルツ[Leo Krumpholz]という人が運営していたんだけど、彼には本当に感謝していたよ。彼はもういなくなってしまったと思うけど、82年にシカゴ大学でAMMをやっていたし、ハンス・ライケルや基本的にFMPのものは全部彼がやっていた。その頃、偉大で残念ながら亡くなったデイヴィ・ウィリアムズが『The Improviser』という雑誌を出していた。それはZINEのようなもので、コピー機で綴じたようなものだった。彼やユージン・チャドボーン(Eugene Chadbourne)とは連絡を取り合っていました。

多くの若い人が気付いていないことですが、FMPのレコードを手に入れるのは本当に大変でした。話せば長くなるんだけど、そこから買うのはめんどくさかった。ニュー・ミュージック・ディストリビューション・サービス(New Music Distribution Service)という会社があったんだけど、彼らはかなり早くに廃業してしまって、ニューヨーク中心の会社だったんだ。当時最も簡単にレコードを手に入れることができたのはサンフランシスコのSubterraneanだった。Subterraneanは主にProto、Club Foot EPなどの変なパンクをリリースしていました。

デイビー・ウィリアムズとラドンナ・スミスがピーター・ブレッツマンとツアーをしていて、シカゴのサウスエンド・ミュージックワークスで演奏することになったんだ。デイヴィーが俺に手紙を書いてきて、「アンプを貸してくれないか」と言ってきたんだ。私は「いいよ!」と言った その日のことは何時間でも話せそうなんだけど、面白いところを紹介しよう。俺は早く着いてアンプを持っていて、ブレッツマンが黒の革のトレンチコートを着ていて、すごく怖かった。彼らはサウンド・チェックをしていて、僕はそれを聴いていたんだけど、最後にDaveyが(Daveyの声で)「やぁピーター、友達のJimだよ!今日はアンプを貸してくれたんだ!」って言ったんだ。今日はアンプを貸してくれたんだ!" (ブレッツマンに似た意味の呟き)。

私はバカみたいに彼に近づき、(緊張した子供の声で)"ブレッツマンさん、今日売れるレコードはありますか?"と言いました。(ドイツ語訛りで) "いいえ" "レコードを手に入れるのに苦労していて 何かアドバイスはないかと思って" 彼は黒革のトレンチコートを開け、フラスコを取り出した。彼は私と目を合わせずに、フラスコを開けて、一気飲みして、フラスコを閉じて、上着に戻して、(大声で、深いドイツ語のアクセントで)"GOOD LUCK "と言った。笑)。

いいイメージですね~。

やばい、忘れられない。あの日はいろんな話があった。そしてデイビーは本当にいい人だった......すごい........本当に過小評価されていた。



20歳:アーヘンでのヨーロッパ大陸での初のショーでChristoph Heemanと出会う。


クリストフについてはすでに少し触れていますが、彼とはまだ連絡を取っていますか?まだ彼と連絡を取り合っているんですね?

ああ、そうだね。その頃は卓上ギターをやっていたんだ。

後悔してる?

いや、下手じゃなかったよ。当時あんな風に弾いていた人は知らないよ。少なくともキース(ロウ)とデレク(ベイリー)はそう言っていた。デレクが僕の音楽を人に説明する時、彼は(デレクの声で)"まるでキースがブレードランナーに出てきたみたいだ "と言っていたよ。笑)。

それはどういう意味なんでしょうか?

キースはとてもダイレクトで、コラージュから情報を得ています。私はギター的なものを可能な限り消去しようとしていたんだ。それはテープ・ミュージックと同じことをしようとしていたんだ。『Tamper』とかを作っていた頃だね。普通の楽器を使っていたんだけど、その楽器にプログラム的に内在しているものは何でも消したいと思っていたんだ。それをギターでやろうとしていたんです。リモコンを使って客席から弾いていたんですよ(笑)。

それでクリストフがアーヘンでショーをやってくれて、ラルフ・ヴェロウスキーRalf Wehowskyがマインツでショーをやってくれたんだ。P16.D4か何かのP16.D4関連のオープニングをやっていました。

どうだった?

ああ、彼らに会って、ラルフ・ウェウスキーRalf Wehowskyは最高だったよ、彼はとても親切にしてくれた。アメリカから来たバカな子供に親切にしてくれたんだ。前にも言ったけど、僕がとてもラッキーだったと思うのは、僕の年齢を考えれば、当時のことを考えれば、僕と同じ年齢でそういうことをやっている人はほとんどいなかったということだよ。Oren(Ambarchi)はいましたが、その時点では彼のことは知りませんでした。その頃はニューヨークで勉強していたと思うので、旅をしていたわけではないので、私と同年代でそういうことを積極的にやっていたのはAlan Lichtだけでした。何年も頭を悩ませましたが、他には思いつきません。

年配の人たちには目新しい存在だったので、私はラッキーだったと思います。だからデレクとヘンリー・カイザーは私にとても親切にしてくれました。"新しい人が来た!"って感じだったわ だからみんな親切にしてくれたんだと思います。私が優秀だからというわけではなくて、「少なくとも私たちのやっていることに興味を持ってくれる人がいる」という感じでした。後になって、95年か96年以降にハマった人もいました。でも、80年代後半から90年代前半の話をしていると、僕と同じくらいの年齢でショーに行く人はいなかったんだ。スチュワート・リーのことも言ったけど、"何なんだよ!"って感じだったよ。

数年後まで気づかなかったのですが、私は若い頃の人生のほとんどを、少なくとも10歳以上年上の人たちと一緒に過ごしていました。少なくとも90年代半ばか後半までは、同年代の人とは仕事も遊びも何もしていませんでした。クリストフも私より年上ですが、彼は私の年齢に一番近い人で、唯一私の年齢に近い人でしたし、彼は私の姉と同い年で、私より4、5歳年上なので、まだ多少の断絶はあります。

うまくいったけどね あなたは、あなたのような人たちと話をしたり、仕事をしたりしていた。

ああ、そうだな...でも、何年も何年も前から思っていたよりも 深く影響を受けていたと思うんだ。

説明してくれる?

音楽は私にとって社交的なものではなかった。人生の中で、音楽の社会的な要素に巻き込まれるという罠にはまってしまった時期があったんだ。ほとんどの人にとってそれは自然なことで、自分がやりたいと思っていること、音楽への興味の一部なんだけど、僕は全く興味がないんだ。年を取って、周りの多くの人が亡くなったり、年を取ったりして、私は......(間を置いて)そうですね、難しいです。これは、今話している時に考えていることなんです。あまり深く考えたことはないんですけどね(笑)。

いいんですよ、安心してください。

私の社会性のなさと、それを見過ごしてくれる年上の人たちに囲まれていたために改善する機会がなかったことも相まって、引きこもりの道を歩んできました(笑)。

共感します。音楽の社会的な部分にはあまり魅力を感じなかったんですけど、最近は少しずつ変わってきているんですよね。シカゴのライヴにもあまり行かなくなったし。

でも、ここはシュンバーグだよね!

そうだ!それもあるんだ

今はどんなクラブがあるの?

実験的な音楽なら、エラスティック・アーツ、エクスペリメンタル・サウンド・スタジオ...

エンジニアとして働いていたんだ!

知らなかった!

ええ、80年代半ばにね 最初にやったのはラジオ番組だったんだ デポール大学の教授だったシェルドン・アトフスキーSheldon Atovskyのために 私がエンジニアをした番組があったわ フランク・アビナンティFrank Abbinantiもいた 話があるんだ

聞かせてくれ

ああ.........長い話だ。私はたくさんの話を持っています、多分それが私が隠れている理由です、私はあまりにも多くのことを知っているからです。全部の話を知っているから。笑)。フランク・アビナンティの話をしても意味がない。誰だか知らないんですよね?

知らないよ

ああ.........まあいいや。ESSではルー・マロッツィLou Mallozziと...

エリック・レナードソンEric Leonardsonとペリー・ベンソンPerry Venson

エリック・レナードソン! Upper Linksのエリック・レナードソン。そこがメインの場所だった アッパー・リンクスは エリック・レナードソンとマイケル・ゼランMichael Zerangによって運営されていた 同じ建物の中にローワー・リンクスというクラブがあって、そこがその場所だった。シカゴのカフェOTO、スーパーデラックス、Knitting Factoryのような場所だった。アッパー・リンクスはキュレーションされていて、毎月スケジュールが発表されて、ユージン・チャドボーンやデイビー&ラドンナを見に行く場所でした。私の最初のバンド、エルビス・メサイアズはそこから始まった。高校時代の友人で、毎日一緒にピアノ・フェイズを弾いていた人がバンドに参加していて、アッパー・リンクスの一員だったペリー・ベンソンという人も参加していました。彼はマイク・ゼランやエリック・レナードソンと一緒に活動していた。

マイク・ゼランはリオフ・ムニムラLiof Munimulaというグループを持っていて、アッパー・リンクスのハウス・バンドのようなものだった。ローワー・リンクスはリー・ジョーンズという女性が運営していたんだけど、そこでハフラー・トリオのショーをやったんだ。そうだよ、そうだよ。あれは面白いショーだったよ。もちろんMerzbow、John Duncan-Lower Linksがあったよね。あの場所だけでも......誰かが歴史か何かを書いてくれれば良かったのに 共同運営していたのはこのミュージシャンで...ちょっと待ってくれ WZRDに関連していて、これは当時のシカゴを理解する上でもう一つの鍵となるものです。

WZRDはノースイースタン大学のラジオ局で、コミュニティカレッジだったので、DJになるには1単位の授業を受けなければなりませんでした。だから、テコンドーのようなものを受けていて、クラスに行く必要もなかったんです。でも年間50ドル払えば放送されていて、私が本当に12歳かそこらの若い頃には、「友情の重荷と研究防衛隊」という番組があって、夜の8時から朝までやっていました。彼らはスタジオでノイズを流したり、レコードをコラージュしたりしていて、基本的には10時間か12時間ずっとコラージュしていたんです。子供の頃に初めて聴いた時は、別のクソ惑星から何かを傍受しているのかと思ったよ(笑)。

このステーションのクールなところは、DJとして自分の名前を名乗れなかったこと。"Hey it's blah blah blah blah blah blah with blah blah blah blah!"みたいなことができなかった。奇妙な神秘性を持った局だったわ 最終的にはほとんどのDJが ホワイトハウスをプレイしてたわ ロウアー・リンクスとの繋がりがあったの それがきっかけでハマったんだ!プールに足を突っ込んだだけで、その中に入り込んでしまったんだ。最高だったわ

色々言ってくれてありがとう、こういう話はあまり聞いたことがなかったんだ。

Zoviet Franceがそこで演奏していたと言っても、シカゴの多くの人は信じないと思うよ。そういうのは結局Lounge Axに移っていったんですよ。最初はあまり見向きもされていなかったと思うけど(笑)、みんな出てきてくれたんだよね。Table of the Elementsとかが出てきたのもその頃ですね。インディー・ロックの人たちがその音楽に興味を持ち始めたのは、僕のおかげなんだよね(笑)。それは自分への侮辱だけどね(笑)。



21歳:ロンドンでカンパニーウィーク、パリでINA-GRMに行く。


Company Weekについては少し話しました。以前のインタビューでGRMの人たちに会ったことを話していましたが、彼らはいい人たちだと言っていましたね。

ああ、GRMの人たちは本当に素敵でした。その時は1年のうち3~4ヶ月はアーヘンで過ごしていました。簡単に言うと、クリストフが住んでいたアパートは彼の両親が所有していました。1階のアパートはワンルームで、実際にはあまり使っていなかったのですが、サイズが大きかったので、法律上はアパート料金で貸し出すことができませんでした。彼の両親は私を気に入ってくれていたので、私が使ってもいい、お金を払わなくてもいいと言ってくれました。私はクズみたいな生活をしていました。88年から94年頃までのことですが、大学を出てからは基本的にずっとそこにいました。ショーをやるということは、1年か2年はその街にいるということだった(笑)。

ナイメーヘンやアムステルダムでショーがあったら、ジョン・ダンカンの家に2〜3週間滞在していました。今考えると、すごく嫌な気分になりますね。人生で最高の年だったかもしれないけど、基本的には人のソファーで暮らしていたんだ。悪い客ではなかったと思いたいし、何年も我慢してくれたからそうでもなかったのかもしれないけど、貧乏だったんだ。食料品にも貢献していなかったかもしれない でも、2週間に1本のギグをやっていて、それだけで生活していたので、それができなかったんです。

アーヘンかアムステルダムにいて、パリにはそんな友達がいなくて、彼らが僕を紹介してくれたんだ。一人はエリック・ラ・カサEric La Casa。彼はとても親切でしたが、ジョンやクリストフのような親しい友人ではなかったので、そんなに長くは滞在しませんでした。89年か90年にパリに行くことが決まっていたので、INA-GRMとIRCAMに手紙を書いて、パリを見に行けないかとお願いしたんです。そして、実際に手紙が返ってきました。私はソノロジー研究所に行きたかった。デポールから逃げ出したかったのは、電子音楽の授業がなかったからです。でも、結局、教えなければならなくなったのです。それはまた別の話です (笑い) 。そこの電子音楽スタジオには4分の1インチの8トラックマシンとDX7があっただけでした。そこでローランド・ケインが教えていると思っていたので、ソノロジー研究所に行きたいと思ったんです。そこに行った話は、確か『The Wire』に載っていたと思います。

そうだ、インビジブル・ジュークボックスのセグメントでね

そうなんだ ジャン・シュワルツJean Schwarzは本当に素敵だったよ フランスでは作曲家になって仕事をするのはそれほど珍しいことではなかったと思います。でも、アメリカから来た子供がいるというのは斬新で、彼らを楽しませたと思います。悪い意味ではなく、「いい子だな」という感じでした。でも、彼らは本当に親切で、たくさん持っていたのでテープを何巻かくれました。その夜、彼は私をコンサートに招待してくれたんですが、それはアコースモニウム・コンサートのようなもので、ホールにはたくさんのスピーカーが並んでいました。ピエール・シェーファーのコンサートでした。その夜、私はBernard ParmegianiとIvo Malecに会いました。フランソワ・ベイユは私を見て立ち去っていきました(笑)。

私はIvo Malecに私がどれだけトリオラを愛しているかを話していたのですが、彼を驚かせてしまったようです。彼は「俺の音楽を知ってるのか!」と言って、俺は「はい!はい!」と言ったんだ。最高だよ。素晴らしかったよ。素晴らしかった、素晴らしかった。ブルンヒルド・フェラーリはあの頃も優しくしてくれたし。

嬉しいわ

理解できないわ 彼女はいつも私に親切だったわ フェラーリさんのことは全然知らないんだけど......本当に会ったのは1回か2回だけだけど........でも、彼女はいつも優しかったわ。今もそうです。

今年、彼女と一緒にアルバムを出していましたね。

数年前のアルバムなんだけど、今年リリースされたんだ。

これまでにも一緒に音楽を作ったことはありましたか?

いや、本当にただのライブだったよ。本当にただのライブだったんだ。基本的には、彼女のテープを一人の人間が即興で演奏していました。リュックが作った多くの作品と同じように、基本的にはそうなんだ。彼女がテープを弾いていて、僕が即興で演奏していた。だから、それは本当に単純なことだったんだ。実際に彼女と一緒に仕事をしたことはありません。

彼女はあなたのことをどのように見守ってくれていましたか?

彼女は私が大丈夫かどうか確認してくれていました。私は本当にフランス語がほとんど話せなかったので、今は変わったのかもしれませんが、パリでフランス語が話せないと、すぐに無視されてしまうでしょうね(笑)。ジェローム・ノエティンガーJérôme Noetinger にも注意されていました。でも、パリには基本的に友達がいなかったし、知り合いもいなかったし、彼女もそれを知っていたと思います。彼女がアーヘン出身だから、アーヘンとのつながりもあるのかもしれませんね。そうかもしれませんね。その時点でクリストフを知っていたかもしれませんが、そうではなかったかもしれません。私もベジタリアンだったし、その時点では簡単ではなかったので、彼女は私が食べられるように食事を用意してくれていました。

その年のカンパニーウィークとの話で、何か印象に残っていることはありますか?

神様、たくさん。(ポーズ)。人生を変えたのは ヘンリー・カイザーに会ったこと ヘンリー・カイザーは 私を大丈夫と判断した その時から 彼は私の守護天使だった 僕はギター・アンプを持っていなかったが、100ドルのストラト・ブレットを持っていた。日本製のストラト(当時は安物のストラト)だったんだ。彼は僕の最初のアコースティック・ギターを買ってくれた。彼に会う前にデレクに電話して、私が到着したことを伝えたんだけど、彼は "ヘンリーがあなたに会いたがっている "と言って、私は "本当に?"と言ったんだ。"ユージーンの真似をしてるのか 私の真似をしてるのか "と聞いてきた (笑)。デレクは "ブレードランナーに出てきた キースに似てる "って 笑)。

それでヘンリーはこの若い子をとても疑っていたんですが、私は大丈夫だと判断して、すぐに電話をかけてきて、私を招待してくれたんです。彼は自分のレコード・コレクションを再編成する必要があると言ったんだ。今思えば、ちょっと怪しいですね(笑)。僕はそのレコード・コレクションを再整理したんだけど、基本的には彼が僕のために1週間レコードを演奏してくれる口実に過ぎなかったんだ。彼はギター・ソロ・ショウをやっていたし、その頃はまだEventideとかを使ってイッツ・ア・ワンダフル・ライフ的なことをやっていたんだ。

アンコールでマッケイブで演奏しないかと聞かれた。俺たちはそこに着いたんだけど、彼は「デュオでやろう」と言ってきたんだ。マッケイブの担当者(少なくともブッキング担当者)は、自分がソロ・ライヴをブッキングしたと思っていたので、本当に動揺していたのを覚えている。それは僕らが最初に出したCD『Tomorrow Knows Where You Live』でも同じことがあったんだ。と言ってくれました(笑)。

リゲティみたいな人を紹介してくれたりしてね(笑)。ヘンリーの仲間のリゲティとつるんでいたり(笑)。コンロン・ナンカローもね。多くの人は知らないと思いますが、ヘンリーはコンロン・ナンカローの最初の記録を1750年のArch Recordsに記録しています。ヘンリーのルーツは深い。人々は彼がしたことにもっと注意を払うべきで、なぜなら彼は人々が知っている以上に多くのことに関わっているからだ。多くのことがヘンリーのおかげで起きました。

彼は私を経済的に助けてくれました。僕はまともなギターを買う余裕がなかったから、彼はマックス・クリメルのアコースティック・ギターを見つけてくれたんだ。仕上げが剥げてしまって 売れなかったんだ それでヘンリーが売ってくれたんだ。当時は数百ドルだったけど、当時はギターにしては数千ドルだったよ。それが僕の最初のアコースティック・ギター、バッド・タイミング・ギターだったんだ。

このギターはカイザーが買ってくれたんだね。

はい、彼から譲り受けたのですが、15年間消えてしまいました。

どうしてそうなったの?失ってしまったんですか?

何があったかというと、[Wilco's]のA Ghost is Bornを録音していたんだけど、それはベースの話で、それはまた別の話なんだ。記憶を混乱させてしまったんだ。どうやって消えたのかは覚えていないけど、15年後にWilcoのロフトで見つかったんだ。私が忘れていたのか、15年後に発見されたのです。それだけギターのことを考えているということです。今は部屋の中に鎮座していて、それ以来開けていません(笑)。

『Bad Timing』で自然と頭に浮かぶのはジョン・フェイヒーですね。そして、彼を追い詰めるのをどうやって手伝ったのか......。

彼を突き止めたのは 私じゃない ジェフ・ハントJeff Huntとバイロン・コーリーByron Coleyだ

ああ、そうか 彼と話してどんな感じだった?

(笑)。面白かったよ(笑)。彼はキャラクターだった。彼が私のことを好きだったかどうかはわからないけど、私のことを嫌っていなかったのは知っているから、私はラッキーだった。伝説のジョン・フェイヒーが僕に投げかけてきたことは一度もなかった。つまり、間接的に彼がした事のせいで 私は後始末をしなければならなかった でも、彼は一般的には親切だった

彼はシカゴにいた時 私に尋ねたんだ "ヘイヘイ、マリファナ持ってないか?" 私は "いや、吸わない "と言った。"マリファナは吸ったことがない" "マリファナを取ってきてくれる?" "ああ...わかった" それで、知り合いの男に電話してみたんですが、その男はどこかでマリファナを吸っていたんです。私の周りにはそういう人はいなかったんですよ。"おい、マリファナはどこで買うんだ?"って聞いてみたんです。彼は「...マリファナの売人から」と言っていた 誰かマリファナの売人を知らないかと 電話で聞いてみたんだが やっと見つけたんだ "マリファナを売ってやる "と 言ってくれる人をね 笑)。これをやるのは本当に怖いです。怖いんですよ。

いつの時代の話だ?

26歳くらいの時です。Womblifeを録音してた時よ その人がこれを売ってくれたんだ 触りたくもないのに?フェイヒーに渡して 彼は感謝すると言った 数週間後、彼がいなくなった後 アパートで録音したから 彼が寝ていたベッドの後ろに バッグを見つけた。彼はそれさえ開けなかった(笑)。彼は私を犯罪者にしたんだ!他にもあるんだけど、これが大まかな話。フェイヒーの話で本を一冊 埋めることができた 気が狂いそうだった

何があった -

まあ、これはもっとおかしな話だ。ケルンの地下のクラブで演奏してたんだ 何と呼ばれていたか忘れたが、ジョンはプロモーターが気に入らないとよく決めていた。プロモーターが気に入らなければ、プレイするつもりはなかった。だからケルンのプロモーターが気に入らないと判断して、ケルンの一日だけでも一冊の本になってしまうんです。思い出したんだが...その話には入りたくないな 何てこった レストランと本屋とナチスの話だ 冗談ではありません。とても混んでいるレストランとナチス。

様々な健康上の問題を抱えていたことが重要です。本番前に楽屋に戻ると、ジョンはサングラスをかけたまま椅子にうつ伏せになっている。私は何も考えずに、プロモーターが「ヘイ・ジョン、ショーの時間だ!」と言ってもジョンは動かない。男は「ジョン!ジョン!」と言って、「ジョン!」と言っている。ジョン!ジョン!」って言って、大丈夫かどうか聞いてるんだけど、ジョンは動かないんだ。俺は "Oh shit "って感じで、もしかして糖尿病ショックでも起こしたのかなと思っているんだ。

プロモーターが救急車を呼びに行って、俺は「ジョン!大丈夫か?"大丈夫か?"って言っても返事がないんだ このクラブは地下にあることを理解してほしいんだが、上に上がるには非常に狭い階段があるんだ。私が2階に行くと救急車が来て、"ジョンをここまで運んでくれ!"って言われて、私は "ああ、神様 "って感じで、担架を階段から降りることができなかったんです。

ジョンは大きかった 私は彼の片方の腕を私の上に乗せて、椅子から彼を引っ張り出して、基本的には階段の吹き抜けまで引きずっていきました。私は階段を登り始めましたが、彼はとても重かったので、誰も助けてくれませんでした。なぜ誰も助けてくれなかったのか、今でも理解できません。彼を引きずって 階段を上った 彼の頭が私の耳のそばにあって 彼が言ったのを聞いた(ジョン・フェイヒーの声で) "Keeeep going" 笑)。そうやってジョンはケルンでのギグから抜け出したんですね。それでも結局やってしまったんだと思いますけどね。

そんなことがあったなんて(笑)。

ああ、それはあの日のクレイジーな出来事ですらないよ。ナチスが絡んでいたんだよ。

それを共有してもいいですか?

いや、長すぎるし、非常識だよ。そんな話をするのは、実は無責任なんですよ。

笑)。いいんですよ。

狂気の沙汰だったから "キープ・ゴーイング" 笑)。



24歳:初の日本ツアー


24歳の時の話に移りましょう。

まだ24歳だぞ!

まあ、これと、あなたが指摘したもう一つのことだけです。それで終わりです。

そうか、そうか それで私の人生は終わりました。

日本で出会ったアーティストの中で、その時点でまだ出会っていない人はいましたか?

坂田明に出会うまでは、日本で重要なアーティストで、まだ知らない人には会っていませんでした。灰野敬二さんなどはすでに知っていました。その時にゼニゲバのK.K.Nullが最初のツアーを組んでくれたんです。ゼニゲバ、僕、メルトバナナ(セカンドアルバムのミックスをしていたので知っていた)のツアーで、いろんなライヴにC.C.C.C.C.みたいな人たちが出ていたんですよ。

灰野と二人でデュオ・ライヴをやったんだけど、その時のテープがあるんだ。その頃はまだ卓上ギターをやっていたんだ。あと、Dazzling Killmenというバンドがいたんだけど、これはSkin Graftのバンドで、Darin Grayのバンドだったんだ。ラウンジ・アックスでダズリング・キルメンのオープニング・ショウをやっていたんだけど、その時は卓上ギターをやっていたんだけど、その後、ダーリンが僕のところに来て「デレク・ベイリーを知っているか?そうやって仲良くなったんです。ダズリング・キルメンは日本に行くことになった前日に解散しました。

その頃、私はSkin GraftのためにBrise-Glaceのレコードを作っている最中だったと思います。その時点ですでにバンドのレコーディングを始めていたし、U.S.メイプルのレコードもすでにやっていたから、それが僕とのつながりだったんだと思う。誰にとっても、特にその頃は、日本に来たことは大きなカルチャーショックだったと思います。音楽とは限らないけど、その時点ですでに日本のものに夢中になっていて、ただただ惹かれたんだ。

その時から何年も気がつかなかったのは、日本に来ることが人々にとって大きな意味を持つということでした。Oren(Ambarchi)はいつも来ていましたが、新しい人は誰もいなくて、私だけでした。オーレンは自分のバンド「Phlegm」で一度だけ来ていたと思うけど、それ以降は年に一度か二度は来ていたよ。その時は気づかなかったけど、日本ではすごいことになっていましたね。

まるで動物園に行くようなもので、海外から来た変人の象徴的な存在だったんです。歓迎されていると感じたし、自分が行きたいと思った場所だったから、行く口実にどんな仕事でも引き受けるし、どんな人でも引き受ける。そこはレコードコレクター天国。それに日本の女の子でいっぱいだし(笑)。普段の生活とは全く違っていて、逃げ出したい時には最高の場所ですね。

そして、明らかにあなたはまだそこにいる。

ここに住んでいるのが大好きです。

日本に住んでいて好きなことは何かありますか?

一人でいること(笑)。

誰かに悩まされることはないですか?

誰にも迷惑をかけられていません。特に今は大都市から離れたので。ここでは本当に簡単に消えることができます。それに、ここでは宗教の影響も受けない。人の言うことを信じるなよ 禅や仏陀の言うことを信じるなよ 我々の知っていることとは違うんだ 向こうの国の人が何かを信じていても、それが直接自分の人生に影響するようなことはありません。それはここには存在しません。それに、宗教的なことにはあまり興味がない私にとっては、とてもいいことだと思います。

以前から日本に興味があったとおっしゃっていましたが、必ずしも音楽に興味があったわけではありませんでした。

音楽にも興味はありました。映画に興味を持ったこともあります。その頃はあまり知らなかったんです。

芸術劇場ギルドのこととか?

アート・シアター・ギルドというのは必ずしも知らなかったけど、シカゴにファセットという映画館があって、そこは良い映画をレンタルする最初のビデオ館で、映画館でもあったんだ。そこはドゥシャン・マカベージェフの映画を最初にVHSで出したところでもありました。80年代のシカゴは文化的にもかなり良い街でした。ニューミュージックアメリカもありました。シカゴでは良い映画を見るのがとても簡単でした。私は基本的に毎日映画館に行っていました。オルゴールもあったし。3ペニーにはあまり行きませんでした。大島渚などのクラシック映画はたくさんありました。芸術劇場ギルドのものもありました。石井聰亙の『逆噴射家族』をデートで観に行ったのを覚えています。その彼女はあまりうまくいかなかったけどね。

日本のアート以外にも何か魅力を感じたことはありますか?

日本のアートに興味を持ったのは、私が知っている多くのものとは違っていたからです。最終的には必ずしも自分の心に響くものではなかったし、そのようなものへの熱意は、多くのものがそうであるように、最終的には薄れていった。でも全体的には、ここの方が居心地がいいと感じました。なぜここが好きなのかを説明するには、実際にはここの悪口をたくさん言わないといけないんだけどね。悪いことは言いたくないんだけど、悪いことを言わずに良いところを説明するのは難しいんだよね。

私の理解力が足りないんだと思う。何が悪いの?

言わない方がいいですね(笑)。特にこのご時世......ビザは残しておきたいですね。

長く愛していたもの、あるいはすごく愛していたものが、今はもうどうでもよくなってしまったとしたら、どんな例がありますか?

ポップスですね。日本のポップスとかそういうのですね。

それは広いですね、日本のポップスってどんなものですか?

全部ですね。昔興味があったものは全部...今は嫌いになったわけではないですけど、興味がなくなったんですよね。

演歌を歌っている動画はどうなっているんだ?

存在しなければいいのに YouTubeに出てきたのが 人生の重要なポイントだったの

どうして?

あのショーを理解して 朝早くから老女向けの番組よ 観客の老婦人が演歌の先生に案内されて演歌を歌います。婆さんが歌おうとすると、みんなが拍手をして、それだけで終わりです。友人が「この番組をやっている人を知っているよ。あなたが出たら最高だよ」と言われました。私が誰だか知っている人が 見に来るかもしれないと思ったの その人の記憶を疑うような 矛盾したものになってしまうからね 一人のためにそれが出来たら最高だと思ったんだ

だから私はそれをやってみたのですが、何も聞こえませんでした。一人の人がそれを見てビビる可能性があるからやったんだ。でも、誰かがYouTubeにアップしてしまって、意味がなくなってしまう。

それはいつ録音されたんですか?

ずいぶん前だよ、12~13年前かな。その時に気付いたんだ 文脈が完全に失われていることに 文脈をコントロールできないから "もういいや "って思ったんだ

なぜこれが重要だったのか?

やめたいと思ったんだ ゆっくりとそうしてきた それが大きな部分を占めていた 文脈はとても重要で、今はそれが失われている。それだけで10時間も話しているようなものですが、本当に腹が立ちました。怒るのではなくて、好きなように仕事ができなくなってしまったんです。

筋が通っています。あなたは特定の目標を持っていたが、それはこの人によってひっくり返され、今では誰もが異なる方法で従事しています。

あのビデオについて何回聞かれたか知らないだろうな うわ

何度も聞かれるのか?

俺の人生で唯一のfucking thing(一大事?)みたいにな それかユリイカか イエス・キリストかのどっちかだ

実は聞きたいことがあって...

ユリイカのことは聞かないでください(笑 これを書き出す時には必ずI'm laughと入れてくださいね。

ユリイカについて聞くつもりはなかったんだけど、インタビューしたかったのは、ほとんどの人がDrag Cityのレコードについて尋ねてきたが、それはあなたのディスコグラフィーのごく一部にすぎないと感じたからです。

気に入ってもらえて嬉しいです。

ディスコグラフィーの中で、あなたにとって最も意味のあるアルバムはありますか?

トーク・ショーの誰かになってしまったような、おかしな話に聞こえるかもしれないけど、実は次のアルバムなんだ。

それはSteamroomですか?

違うわ まだ存在していないEditions Mego関連のレーベルから発売されるので、何とも言えませんが。このサブレーベルからの最初のレコードになると思います。それは私が25年前から取り組んできたもので、その一部は25年前にさかのぼります。それ以外では『The Visitor』だね。この2つは自分のやりたいことに最も近いものだったんだ。

今回の新譜では何を考えましたか?どうやってやりたかったことを達成したのですか?

ほぼ100パーセント自分のやりたかった事を実現したんだ。これまでで一番近いものになったよ。

どんな音か説明してもらえますか?

これはINA-GRMのコミッションだったので、どんなものか知っていると思います。ここまでは、『Terminal Pharmacy』から今に至るまで、僕がやろうとしてきたことの集大成なんだ。基本的には『The Visitor』のようなものです。スチームルームのものよりも、ターミナルファーマシーとかに近いですね。制作には何年も何年も時間がかかりました。

ということは、25年間もあちこちで制作を続けているということですか?

10年くらいやっていたけど、25年前の音が収録されているんだ。実際には30年前にさかのぼっているんだけど、最初にINA-GRMに行ったのが1990年だからね。もう歳だからね(笑)。笑)。

今、嫌いになったレコーディングやアルバムはありますか?

あー、ほとんど嫌いですね。恥ずかしいものってことですか?

それか、クソだと思うものがあればね。

何時間くらいやった?とか(笑)。

じゃあ、何か恥ずかしいことの例はありますか?

他の人を巻き込んでいるので、2、3個とは言えませんが。

じゃあ、ソロでやってくれればいいよ。

ソロネタ......(考えながら)演歌番組に出ること?(笑)。

そうだよね、そうだよね。

全部にはがっかりだけど、私にとってはそれが普通なんです。

より良いものに向かって努力しているからですか?

そうですね、一番の失望は、自分が何も学ばなかったものをリリースすることでしょうか、それとも何かをリリースできるからといってリリースすることでしょうか。私はこれまでの人生のほとんどの期間、そういったことを避けてきました。私にとっては、それが最大の失望です。

変に聞こえるかもしれないけど、コンピレーション・トラックか何かの依頼を受けて、「このテープが5分くらいのギター・ノイズが入っているんだけど」と言って送ってくる人を知っているんだ。そのような無頓着な態度には腹が立つよ。どうしてそんなことができるのか理解できない。人は俺とは違った見方をするものだからな。それが何であろうと、リミックスであろうと何であろうと気にしないよ。謙虚になることはできないよ。

僕が仕事をしたレコードやプレイしたレコードもあるけど、それは他の人と一緒に作ったものなんだ。でも、それは僕が他の人と一緒にやったことなんだ。存在しなければいいのにと思うような、めちゃくちゃ恥ずかしいレコードが世の中にはあるんだ。というか、それが何なのか想像がつくだろう。全能の神よ、それはひどいわ。

記録に残して何なのか言いたい?

いいや 知らないなら、それは素晴らしいことだ。他の人と一緒に作ったもので、私のものではありません。存在しなければいいと思っていたけど、それが人生なんだ。幸いにも今はあまり知られていません。やばい...やばい...やばい...



25歳の時。この年になって、トニー・コンラッド、メアリーヌ・エメシェー、フィル・ニブロックの話を本気で聞いたことで、すべてが変わりました。


25歳の頃の話をしましょう。

25歳の時に起こったこと...たくさん。

大物の名前をたくさん挙げたわね

基本的に94年はTable of the Elementsの年で 93年か94年だ 僕はCodeineのサウンドエンジニア、PA担当として働いていたんだ。テーブル・オブ・ザ・エレメンツのジェフとはすでに連絡を取っていて、7インチのギターを作っていた。ヘンリーにもらったアコースティック・ギターも入っていたよ。フレーミング・リップスがワーナー・ブラザーズに移籍したばかりの頃に一緒にツアーをしていたんだ。

当時はギャビン・ブライアーズの "タイタニックの沈没 "を演奏していました ジョージア州のアトランタで演奏して、ジェフには俺が通ると伝えたんだ。この話は93年のことかもしれない。彼に初めて会ったのはその時で、彼がOutside the Dream Syndicateのリイシュー計画を話してくれたのもその時だった。そのレコードを知っていたのは彼に次いで2人目で、1人目はChristoph (Heemann)だった。

私が覚えていることは、今日まで罪悪感を感じていることですが、その夜に二人の女性と知り合ったツアーの側近がいました。彼はある種の遊びに興味を持っていて、私たちが一晩泊まれる場所を見つけたと言ったんです。それで私は「いや、友達のジェフと一緒に泊まれる場所があるんだ」と言ったんです。なぜなら、ジェフと私はトニー・コンラッドの話をしたかったからです。結局ジェフの家に泊まることになったんだけど、そのツアーメンバーは、彼の戯れ言がそのまま放置されていて、とても動揺していたんだ(笑)。今でもそのことには本当に罪悪感を感じています。申し訳ありませんでした・・・。

翼手じゃなくて?

ああ、当時はそんなことは考えもしなかった。しばらくはそこが僕にとってのホームベースだったんだよ。AMMもいたし、灰野もいたし、Faustもいた。Faust (笑)それはまた別の話だけどね。その時のトニーの唯一のレコードはファウストのレコードだけだった。彼はトニーのことをライヴでやったのは2、3回だけだった。伝説というほど伝説的なものではないんだ。彼のライブを見たことは?

見たことはない

それが問題なんだ。実際の音は、何が起こるのか、レコードでは再現できないんだ。フィル・ニブロックを見に行ったことは?

私はしていないし、彼が最後にシカゴにいた時を逃したことを今でも悲しく思っている。

"記録上は同じじゃない "と言える人は少ないわ こういうライヴで起こる物理的なことは、レコードでは起こりえない。それは今年だったか、1年前だったかな。スイスのフェスティバルで演奏していたんだけど、Maryanne Amacherも参加していたんだ。彼女は事前に一週間前から自分が使っていたスペースに行って、部屋の分析をしていたんだ。彼女は部屋の分析をしていて、共鳴、周波数、全てを分析していました。私はこのフェスティバルでテントの中でショーをやっていて、一週間そこにいました。チューリッヒには友人がいて、私を雇ってくれたのですが、私は一週間Maryanne Amacherと過ごしました。彼女は本物のキャラクターだったんだ。

僕も彼女の作品を直接聴いたことはなかったんだけど、事前に彼女と一週間過ごして、彼女の作品やクラシックを観察していると、頭の中に穴が開いて音が出てくるような音がするんだよね。正気の沙汰じゃない。アコースティック・イリュージョンのようなもので、音色の組み合わせや、左右の音の出し方など、頭の向きが重要なんです。マイケル・ナイマンの本に載っていた写真を見て以来、ずっと夢中になっていたものを、この1年間ですべて実地で体験しました。トニーとケイルが銅鑼の前にいる写真だ あの写真は僕のトーテムのようになったよ(笑)。

画像4

ヨーロッパでは素晴らしい時代だったんだよ。あの文化はアメリカにはまだ存在していなかったからね。80年代にはニュー・ミュージック・アメリカがあったから少しはあったんだけど、時が経ってしまった今、多くの人が "なぜ90年代前半にヨーロッパであんなに時間を過ごしたのか?"って聞くんだ。アメリカでは95年か96年まで演奏していなかった。たぶん即興で演奏したんだろうね。でも、テーブル・オブ・ザ・エレメンツ・フェスティバルまでは、アメリカにはその音楽の文化がなかったんだ。それがずっとあったような気がしていたけど、実際にはなかった何かの根源なんだ。全くなかったんだ。音楽配信業者もほとんどいなかったし、フェスティバルもなかった。

アメリカに住んでいる友達がいるんだけど、彼らはこういう場所で演奏していると言ってきて、僕は「何?何で演奏してるの?何で演奏してるの?とか "何?"とか。今はもっとあるようですが、私がいた頃はそんなものはありませんでした。ヨーロッパにあったんですよ。今のヨーロッパの状況がどうなっているのかは知らないけど、とても楽しかったです。ナンシーで開催されたムジーク・アクション・フェスティバルは素晴らしかったですね。あの頃は多くの素晴らしい人たちが素晴らしいことをしていた。



Closing


この数年が人生で最高の年だったと言ったわね

人のソファーの上で 貧乏人のように暮らしていたのは いつまでだ? お金も稼げず 基本的にどこにも住めない だんだんと、エンジニアとして働き始めて生計を立てることができるようになってきました。自分のやりたいことに頼って生計を立てるのは、いずれ自分を妥協させることになるので嫌だったんです。気づいていてもいなくても、自分で自分を妥協してしまう。

レコーディング・エンジニアとしての仕事をすることが多くなり、それがプロデュースの仕事に変わり、そのために人生の8年か10年を失うことになってしまったんだ。94年はその人生が終わった年です。95年にはその10年の空白の年が始まろうとしていました。

ここ数年は何かを出していますよね。

石橋英子だけですね。英子以外でプロデュースしたのは、ここにいる前野健太というシンガーソングライターのアルバムを2枚出しただけで、それは基本的には彼のバックバンドだったから。それ以外はやっていません。本当の意味で最後にプロデュースしたのはBeth Ortonのアルバム「Comfort of Strangers」だと思う。

Eikoのレコードはやったことがあるし、一生懸命やっているんだけど、彼女はお客さんとかじゃないんだよね(笑)。カヒミ・カリエのレコードはトラックをやったから同じじゃないんですよ。最後はベス・オートンのレコードだったと思います。

懐かしい!

仕事でした。そしてもちろん、できる限りのことをしようとしていました。仕事とはいえ、私の美学はそこにある。結局、それが生計を立てられるものにはならなかった。今は大変でしょうね。プロデュースというのは、自分がやりたいことではない。それに、今の私がプロデュースをしたいと思う人はほとんどいない。

どんな人たちなんだろう?

誰も思いつかない。もしレコーディング・エンジニアに戻るとしたら、ジャズ・ミュージシャンのレコーディングをしたいですね。

なぜですか?

私が好きな音楽だし、技術的な面でも興味があるからです。尊敬する音楽だけど、一人前のプロデューサーになるという意味では、今は誰にもプロデュースしてもらいたいとは思わない。それは、今の音楽を知らないこともあるし、興味もないし、聴いてもいないからだ。僕のレコード・コレクションで言えば、ポップスとロックは0.5%くらいかな。子供の頃に好きだった人以外はあまり聴いていません。今のポップスは、どこかのサイトのページを見て、何かと目が合った時に見る程度です。そして、どれも面白くなさそうなものばかり。

それは仕事としてやっていたことだし、いい仕事ができたと思う。レコードはどうあるべきか、どうあるべきかという自分の美学を表現しようとしていたし、同じような意見を持っている人たちを見つけることができたし、彼らと一緒に仕事をするのは良かったと思う。フランク・ザッパのレコードやピート・タウンシェンドの記事を読んで、子供の頃はプロデューサーになることが最も素晴らしいことだと思っていた。プロデューサーになりたいと思っていたんだ。でも、MP3が登場し始めた時に、その世界は滅んでしまったんだ。世界全体が変わったんだ。何が評価されるかが変わったんだ。

そして、僕はレコード業界に関わるような本格的なルートには行きたくなかったんだ。レコード会社の人もスタジオに入れなかったから、どうせここまでしか行けなかったんだよね。ベス・オートンのレコードの時だけだと思うんだけど、それは誰かが来たからなんだよね(笑)。そうでなければ、レコードの仕事をしていない人をスタジオに入れないようにしていた。そしてミックスの時には、ミュージシャンも含めて誰もスタジオに入れなかった。

MP3が来たことで失われたものは何だと感じていますか?

ビジネスモデルが変わって、もっともっと悪くなると思っていたよ。俗に言う「衛兵交代」だった。あの世界で働くことはできなかった。できないのは明らかだったし、どうでもいい人たちと一緒に仕事をしなければならないからだ。音楽的にどうでもいい人のためにレコーディングをしたのは一度か二度だけ、仕事だったからだ。気持ち悪いと思った。彼らの音楽が嫌いだったわけではなく、気にしていなかっただけだ。それを仕事としてやりたいならやらなきゃいけないのはわかる。でも、それができないことに気付いたので、続けていませんでした。そういうことをやっていた期間、いい人たちを録音していたのは本当にラッキーだった。U.S.メイプルを録音できたことは、とても、とても幸せなことだよ。それは私にたくさんのことをもたらしてくれて...

プライド?

笑)お察しの通り、僕はその言葉を使うのが苦手なんだ。自分に落ち込んでいる時、いつもは5分に1回なんだけど、たまに思い出すんだよね、あの2枚のU.S.Mapleのレコードを録音したことを。で、4枚目が一番音が良くて最高なんだけど、最初の2枚はやってて良かったと思う。そういうことを考えると、何かいいことをしたんじゃないかと思うんですよね。

あなたの平均的な一日は今どんな感じですか?

起きて コーヒーを飲んで タバコを2本吸う それから仕事をします。夜は10時か11時まで仕事をしています。それから「ロー&オーダー」を見ながら料理をします。それから私たちは食事をして映画を見ます。

私たちって誰ですか?

あ、英子と私です。

一緒に住んでるとは知らなかったです。

私のスタジオは、実は隣の家とは別の場所にあるんです。だから、その家には彼女のアトリエがあって、その隣には森の中に小さな家があるんです。森の中にあるのに、この家がこんなに安いなんて信じられないでしょうね。泣けてきますよ(笑)。そうそう、毎日がそうなんですよ。

いくつか聞きたいことがありました。ルースファーのアルバムをもう一枚作ることを考えたことはありますか?

サードアルバムがあるらしい

すでに録音されていたような?

だと思います。それがどうなっているのかは分からない。

ポップなアルバムと実験的なアルバムがありますね。それらのアルバムの制作には別のアプローチがありますか?

うわぁ、長すぎる。(ポーズ)。どうかな。アプローチの仕方は同じだよ。細かい部分が変わったり、コンセプトが変わったり、コンセプトの出し方が変わったりするんだけど、基本的には全部同じ。問題があって、それを解決しなければならない、ということです。他のことをしているからといって、自分を変えたりはしない。

レコード・コレクションはどのくらいですか?

昔ほどではないけどね。

一番大きかった時は?

1万枚くらい。そう言われています。ニューヨークにいた時が一番大きかったかもしれない。30代前半の99年頃だな。アパート全体が基本的にレコードのコレクションだったんですが、日本に引っ越した時にほとんど売ってしまいました。みんなが思っているほど大きくはないけど、ほとんどはもうあまり買わないからね。基本的には好きな人の新しいものしか買わないし、レコード・コレクションをしている時のように、買ったからといって保管しているわけではないんだ。ケニー・ロジャースの『ザ・ギャンブラー』は本当に必要なのか?とか(笑)。だから、僕のコレクションは非常に密度が高いと言っていいでしょう。

これから出掛けてみたいと思うことはありますか?

出てみたいと思うこと?外にヒットマンがいること?とか(笑)。

ごめん、ジメジメしたつもりはなかったんだけど(笑)。

ニヤニヤしてないですよ。うーん...どうかな(考える)。

それとも何か共有したいことはありますか?

シェアですか?シェアしようと思ったのは久しぶりです。笑)。ほら、今度は何かピタッとしたことを言わないと!(笑)。考えさせてください。何に出掛けようかな......(思う)気をつけてね!(笑



Jim’s Picks

元の記事ではここにJim's Picksという “彼が正当な評価を受けていないと感じた25枚のアルバムのリスト” が掲載されています。本記事には転載しないので元記事でご確認ください。



画像5

トーングロー第14号をお読みいただきありがとうございます。ジム・オルークの最後の言葉に耳を傾けていただければ幸いです。

Tone Glow の活動にご賛同いただける方は、Ko-fi 経由での寄付をご検討ください。Tone Glow は永久に無料でコンテンツを提供することに専念していますが、すべてのライターには報酬が支払われていることをご理解ください。寄付金はすべてライターへの支払いに充てられ、十分な資金が集まれば、Tone Glow はより頻繁に発行できるようになるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?