プレゼンを考える前に

皆さんはじめまして、をみんと申します。

皆さんはプレゼンを書こうと思って、すぐ書き方やテンプレーションを調べると思いますが、今回はそれ以前の問題に着いて話していこうと思います。

1.プレゼンをする位置を気をつける

人間は視界に入るだけでそのものがそこにある事を認識します、プレゼンを聞く人の視界に時計が入るだけで時間が目に入り「どのくらい時間がたったかな?」と時計を見てしまいます。そうなったらもう終わりです。

人間、2つの物事を同時にできる人は服ないですし、できたとしても1つに集中している時と比べると集中の度合いが違います。

なので、相手に自分のプレゼン以外に気をさかれないよう、プレゼンをする時は相手から時計が見えない位置でプレゼンをする、または時計がない部屋でプレゼンをしましょう。

2.主語

プレゼンは相手へのプレゼンですなので主語を「私」ではなく「皆さん」にしましょう、そうするだけで相手は自分の話をしていることを理解し、より聞こうとします。

よろしければ、サポートお願いします。モチベーションに繋がります。