ヨロンシマゲットウ
”魔法の水”ハーブウォーター
見出し画像

”魔法の水”ハーブウォーター

ヨロンシマゲットウ

はいさい!ふがみゃーびらん!
「ハーブウォーター」ってご存じですか?

日常的にエッセンシャルオイル(精油)をご使用している方でも、
ハーブウォーターについては、
「聞いたことはあるけど、使ったことはない」
「何に使えばよいかわからない」
など、あまり認知していないようです。

一家に一本あるととても便利な”魔法の水”のハーブウォーターを
紹介いたします。

ハーブウォーターとは?

そもそも「ハーブウォーター」ってどんなものでしょうか?

「ハーブウォーター」は
「芳香蒸留水」「フローラルウォーター」「ハイドロゾル」とも言います。
エッセンシャルオイルを水蒸気蒸留法で抽出するときに
一緒にできる「蒸留水」です。
いわば、エッセンシャルオイルの副産物です。

ちょっとわかりにくいですよね。。。
もうちょっと具体的に言うと、

大きな鍋にハーブと水を一緒に入れて加熱し、発生した水蒸気を、
冷却して再び液体に戻します。

冷却された液体は油分と水分に分かれます。
油分(上部)→エッセンシャルオイル
水分(下部)→ハーブウォーター となるわけです。

ハーブウォーターは水溶性の香り成分を含むので、優しい香りがします。
エッセンシャルオイルと比べると微量になりますが、
植物の有効成分を含んでいるので、さまざまな方法で活用できます。

また、化学物質の入っていない100%天然成分なので、
お子様から高齢者まで安心してご使用いただけます。

20210610_精油&蒸留水

ハーブウォーター活用法

ハーブウォーターは何にでも活用できる“魔法の水“です。

我が家では100円ショップのスプレーボトルに入れて常備。
さまざまな場面で使ってます。

✴︎朝起きたとき、夜寝る前に、顔や髪にプシュッ
 日焼けした肌にプシュッ
✴︎出かけるときにマスクにプシュッ
✴︎帰宅したら靴やカバンにプシュッ
✴︎ルームスプレーとしてプシュッ
✴︎網戸や玄関先の虫除けにプシュッ
 出かけるときの虫除けにもプシュッ
✴洗濯物を干す前にプシュッ
 部屋干しのイヤな匂い防止に
✴︎マクラや布団を干すときにプシュッ
✴︎トイレの匂い消しにプシュッ
✴︎台所の生ごみが匂ってきたらプシュッ
 シンクにもプシュッ
✴︎ウェットティッシュにプシュッとして、
 おしぼりや汗ふき、赤ちゃんのおしりふきに
✴うがい液として
✴︎お風呂にタラリと
✴︎冬の間には加湿器に入れて

他のものと混ぜたりしなくても、
ハーブウォーターだけで十分に活用できます。
難しく考えなくても手軽でよいですよね!
(他の基材や精油と混ぜてももちろんお使い頂けます。
 精油と混ぜていただいた方がより効果があると考えられます。
 精油と混ぜる場合はレシピなどを検索ください)

ハーブウォーター使用時の注意点

・防腐剤・保存料などの入っていないため、
 雑菌などが増殖する可能性があります。
 お早めにお使いください。(3か月以内推奨)
・当店のハーブウォーターは「雑貨」扱いとなるため、
 効果などを保証するものではありません。
 肌に使用する場合は、自己使用・自己責任で
 お願いいたします。
・香りに変化を感じたら、使用を中止してください。

「ヨロンシマゲットウ」のハーブウォーター

画像3

与論島産の自家農園で採れたハーブを原料にハーブウォーターを作っています。
農薬を使わずに丁寧に育てたハーブになります。
収穫してすぐのものを隣接する工場で蒸留しております。

ヨロンシマゲットウでは、
シマ月桃・パルマローザ・レモングラス・ローズゼラニウム・
ホーリーバジルなどのハーブウォーターを揃えております。
中でも、【シマ月桃】は防虫・防カビ・防菌・消臭に有効だとされており、
美容成分も含んでいるので、オススメの一本です。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ヨロンシマゲットウ
南の島の和精油蒸留所@与論島 / シマ月桃などの 与論島の自家農園で育てた植物から蒸留した 100%ピュア&ナチュラルの エッセンシャルオイルやハーブウォーターなどの製造・販売しています🌿 / 与論島の自然のエッセンスを 香りにしてぎゅっと閉じ込めてお届けします✨