見出し画像

2024年2月号 あなたのクチコミ❤わたしのレシピ

【使用する商品】

うまい!さば水煮缶×3

2月4回アイチョイスカタログ掲載予定

【クチコミ】

「魚の旨みと栄養を丸ごと!」
汁気を切って、フライパンにサバ、しょうが、酒、好みで醤油、みりんを入れて、サバそぼろをつくります。魚の栄養が手軽に摂れます。
けんけんママ

「味と柔らかさの違いに驚きです 」
これおいしいんです。ずっとストックが切れないように買っていたんですが、スーパーで違うのを買ってみたら、全然味が違いました...骨もこちらのほうが柔らかくて食べやすいです。
ayayay

【今月のレシピ担当のコメント】

クチコミの通り、とても栄養があり美味しいサバそぼろになりました。今回 は漬け込まれている汁も全部使うので、サバの栄養がしっかり摂れます。色々なアレンジもでき、お料理が楽しくなりますよ。

組合員歴22年

【材料】 ※2〜3人分

うまい!さば水煮缶  1缶(汁ごと)
ごはん        2合
ほうれん草      1束
卵          3個
砂糖         大さじ1/2~1(卵の大きさで調整)
油          大さじ1
なめ茸        適量
海苔         適量
かつおぶし      適量
甘酢生姜       お好みで
 【A】
みりん      大さじ1/2
醤油       大さい1/2
塩・胡椒     少々
酒        大さじ1/2
生姜       1片(すりおろす)

【作り方】

❶フライパンにうまい!さば水煮缶とAを入れて煮汁が半分になるまで中火で炒める。
❷卵に砂糖を入れてよく溶きほぐし、フライパンに油を熱し、菜箸4本でそぼろになるまで弱火で炒める。
❸ほうれん草は沸騰したお湯でゆで、ザルにあげて水で冷ます。軽く絞り5センチ程に切る。
❹ご飯をどんぶりに盛り、その上に①・②・③となめ茸、海苔、かつおぶし、お好みで千切りした甘酢生姜をのせて完成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?