見出し画像

第55回「知ってみよう、聞いてみよう」 みんなの想いを形に...

 りんごやみかんなど、果物がおいしい季節になりました。2022 年9月にコープ自然派の方々と、青森県の津軽産直組合を訪問し、農薬を減らして育てたりんご園や出荷場を見せていただきま した。出荷場では生産者さん・組合員理事と各生協職員が集ま り勉強会が行われ、生産者さんのお話を伺った際に、ネオニコチノイド系農薬※を使わずにりんごを栽培するのはとても難しいと知りました。慣行栽培のりんごとの価格差がなく、とても苦労されて いるとのこと。私たちが「安心な物が欲しい!」と声を上げ、そして買うことで生産者さんを応援できます。

 さて、組合員さんの声を伝える場として「みんなで会議」があり ます。組合員さんのご意見、想いを形にしようと取り組んでいま す。「みんなで会議」から生まれた企画として、今年9月には愛知県碧南市で人参の栽培をしている鈴盛農園さんの圃場をお借りし、人参の間引き体験を行いました。農薬不使用の畑の雑草抜きと人参の間引きをし、採れたての間引き人参と葉を味わうという体験企画。こちらは組合員さんと共に考えた企画で、生産者さんと協力し合いたいという、組合員さんの声で実現したものです。多くの方にご参加いただき、「おいしい!」「楽しかった ♪」というお声をいただき、私たちもとても幸せです。

 これからも組合員さんのご意見を伺いながら、楽しく学べる企画を行います。「みんなで会議」は年に3回開催します。ぜひご参加ください。お弁当を食べながら和気あいあいと♪ 皆さんが生協 でやりたいことを話してくださると嬉しいです。そして、一緒に生協を作り上げてくださる組合員さんを大、大、大歓迎いたします。

組合員理事 埋田 久美


※殺虫剤・ネオニコチノイド系農薬のこと。さまざまな問題が指摘されることから、アイチョイスでは生産者とともに減らす取り組みをすすめています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?