見出し画像

2023年2月5日「排水の陣」


俺による俺のための俺が作った補色クリームソーダ。(給料から天引き)


半年前から喫茶店でバイトしている。先日先輩が辞めたので俺がバイトリーダーになった。なぜなら俺しかいないから。

店長はもう40年以上この店を経営しているらしく、70過ぎてた今でも包丁を手放す気配が全く見えない気合の入ったナイスガイだ。

個人営業なので少人数で経営しているわけなのだけど、ぶっちゃけ夜とか店長と俺だけで回している。大丈夫、割となんとかなる。(店長にメチャクチャ負担をかけてしまっているため)

俺はずっと昔から素のフィジカルで物忘れが激しく(素のフィジカル?)、小学校から大学までの間に『ブルーアイズやってきたんですけど忘れましたドラゴン』のカードをかなりの頻度で場に出してきた。攻撃表示で。

そのスキルは今も健在で、バイト中も俺が知らない間に店長から指示されたことを聞き流してたりするらしい。永遠のマイフェイバリット。

ただ別に仕事をサボってるわけじゃなくて、モクモクと手はずっと動かしているのでその点は評価してもらえてるぞ。今月から時給も上がるからね。

最近は俺自身がそれを見越しはじめて「恐らく俺は数分後このことを忘れるであろうから今のうちにヒント用意しとくか……笑」みたいなファインプレーをカマしてくれるおかげで数分後の俺がギリギリセーフで生き延びる……みたいなイリュージョンが何回もキマっている。サンキュな。

最近何かとスシテロやバイトテロが問題になっているようだねェ……センゴクさぁん?(無論だ)

先も言ったようにこの店には俺と店長しかいないので店長が「関係ない。やれ」と言ったらそれがこの店のルールになる。急におやつタイムが発生することも。

例として今日食べたものを紹介します。

・コーヒー
・パスタ
・寒天
・ポテト
・サラダ
・ステーキ
・ライス
・スープ
・塩飴

です。コレらが全て“まかない”としてカウントされます。いいの?

トドメにお小遣いとして1000円頂きました。いいのね???


刀、良いですね……。コレだけで部屋の空気が一気に締まったのをピリピリ肌で感じる。「𝐰𝐚𝐛𝐢/𝐬𝐚𝐛𝐢」ってヤツよ。

抜刀して重みや刃紋を感じて眺めただけでその「𝐓𝐚𝐦𝐚𝐬𝐡𝐢」が腕を通して己の中にインストールされるのがわかる。その後もしばらくソレが体内に残ってくれるので以前より気が楽になっている感じがする。多分コレが「𝐬𝐞𝐢-𝐬𝐡𝐢𝐧 𝐭𝐨𝐮-𝐢𝐭𝐬𝐮」であってると思います。違う?


とかなんとかほざいてたらなんか床が濡れていることに気づいた。

……なんで???


「まさか」と思い、意を決してフローリングを剥がしてみるとそこは一面水浸し。グッショリグショグショだった。部屋全体が水に囲まれてしまっている。

ヤバくね?

ヤバいじゃん。


うおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!

ヤバいヤバいヤバい!!!!!とにかく!!!!!


とにかくどうにかして落ち着け!!!!!!!!





よし。


とりあえず一息ついて、コンビニに走って雑巾を買ってきた。雑巾って便利。みんなも買ったほうがいいよ。


その後はすぐさま大家に電話。対応してもらうことに。

どうも話を聞くに『排水』が原因らしく、その管が漏れてじわじわとこちら側に流れ込んできてしまってようだ。

多分そこまではいかないかもしれないが、最悪床ひっぺがすこともあるらしい。

そんじゃあ『覚悟』決めなきゃいけねェみてェだなァ……!!!




今日の日記神タイトルじゃん。

どんぐりいっぱい手に入れるザカよ......!