見出し画像

2023年2月20日「覚悟の準備をしておいてください」


ジョジョの奇妙な冒険第9部「The JOJO Lands」が始まったようだねェ〜? センゴクさぁ〜ん?(無論だ)

もうみんなも散々言ってるけど今回の主人公、名前も外見も性格もスタンドもスゴくかっこいいんだよな……! 「俺が令和の主人公だぞ。覚悟しとけ」って感じがたまらんぜ。

ひょっとしたら歴代ジョジョの主人公、登場人物ひっくるめても自分の中で1番好きなキャラになるかもしれないな。いやまだ花京院がギリ勝ってるか。応募者全員サービスのTシャツ買おうかな。


ジョジョは中1の時に3部〜4部のアニメが放送されてたから食らいつくようにハマってたな。一時期パズドラの名前『DIO』にしてたし。

「好きなスタンド何?」っていうインターネット日常会話があるけどまだ正解作れてないんだよな。キラークイーン好きだけどそれは「吉良が使うキラークイーン」が好きなだけだし。全てのスタンドにもそう言えちゃうし。


ジャンプは週刊の方も毎週読んでる。紙の方で。

なんかそっちのほうが「俺はいまジャンプ読んどるんやぞ」という気分になれるじゃんか。ジャンプって背表紙を痛めないように気を配りながらあぐらで読む物なんだよな。 なァ!?

なかでも「SAKAMOTO DAYS(サカモト デイズ)」って作品がお気に入りでして、この漫画は単行本も初版帯付きで揃えてるくらい気合い入れて応援してます。今週の巻頭カラーもこの漫画だったね。

ちょっと今日はこの漫画をみんなにも読んでもらいたいので本腰入れて紹介しますね。

まず、サカモトデイズってどんな漫画なんだよという質問にお答えすると、うごメモの棒人間バトルの決勝戦みたいな感じのアクション漫画です。

簡単なストーリーとしては「元最強の殺し屋、坂本の元に襲いかかる敵を追い払う」って感じなんですけどこれはそこまで気にしなくてもいいです。サカモトデイズはストーリー知らなくてもいい。なんだったら今週から読み始めてもいい。全然問題ない。


じゃあ見所はなんなんだよっていうと……

バトルです。


この漫画、贅沢なことに「ストーリー:1 バトル:9」のジャングルで育ったバーサーカーの脳内診断みたいなパワー配分で生み出されています。壁があったら走る走る、窓が邪魔なら破る破る、刀の切れ味鋭すぎるわ、腕が取れたら蹴飛ばすわでとにかく殺陣(たて)が上手すぎるんですよね。これはもう読んでいただくしかない。(イカ研究所)


キャラクター達も魅力的で、全員が何かしらの達人でそのスキルを応用したアクションで闘いに挑みます。

例えば生まれつきエスパーなので敵の動きを読んで攻撃する奴だとか、すっっっごいバカでまともな会話すらままならない分射撃の腕だけでそのデメリットをトントンにする奴だとか、中には全然戦闘スキルは身につけてないけどとんでもない頭脳プレーだけで相手を倒す奴なんて変わり種もいます。

現在最強キャラは刀使いの激ヤバ亡霊爺さんこと、篁(タカムラ)さんな。

しかもこの爺さん(↑)、作者の鈴木祐斗先生が本誌で連載持つ前にジャンプ+で書いたこの読み切りの主人公だったりします。その上本編で登場する「ORDER」という殺し屋組織の幹部だったりもするので、つまるところ呪術の乙骨ポジションでありながら鬼滅の悲鳴嶼ポジションも兼ねそなている欲張りセットみたいな野郎です。ズルだろ!


もう一度言いますがサカモトデイズ、もしみんなの本棚に隙間があるなら絶対この漫画で埋めたほうがいい。俺が買い集めて部屋に並べるレベルの漫画です。これ、以上ない宣伝文句かもな。


ナメやがって……。

どんぐりいっぱい手に入れるザカよ......!