見出し画像

2023年2月12日「really_really_Yukipo」

最近Audibleというアプリをダウンロードした。

簡単に言えば本の朗読アプリなんだけど、大人しく座って本を読む、ということが苦手な人にはかなりオススメ。少なくとも自分にはぴったりのサービスだった。散歩中も通学中も本が聞ける。

いま『化物語』を聞いているけどすごい。7〜8時間ぶっ通しで神谷浩史が朗読してくれる。神谷浩史を暗い暗い地下室に監禁でもしない限りそんなことできないだろ。

〈物語〉シリーズはもれなくほぼ全部配信されているが、そのタイトルごとにアニメの声優が交代で朗読してくれる超豪華仕様だ。阿良々木暦くんが8時間朗読したのかと思ったら今度は八九寺真宵ちゃんが12時間朗読してくれる。12時間て。小学生にそんなことさせんなよ。


今日はアイドルマスター合同イベント「アイマスMOIW2023」の2日目だった。

合同イベントってのは言葉の通りの意味であって、初代からシャイニーカラーズまでの5ユニットのアイドルがユニット、グループの枠を超えて肩を並べてライブを行う……つまりあれもこれも混ぜ放題のお調子者のドリンクバー状態のイベントなのだ。モクテル。ノクチル。


今回運よく現地ライブのチケットを入手出来たので準備を済ませてライブ会場に出発(デッパツ)しよう。


そういえばプロデューサーの人たちって名刺交換ってのをやるんだったよな……まいったな、俺そんなの作ってねぇぞ。


ウーーーーン。


これでいいや。


じゃ、ライブ会場にいったりますか笑
……と言いたいところだったが1つ問題があった。


風呂に入ってねェンだわ。

あの、誤解しないでね。日記をちゃんと読んでくれている人ならわかると思うけどいま俺の家、漏水状態なのよ。

普段の俺だったら定期的にお風呂入るし、そうじゃない日も必ずシャワーは浴びるし、体の汚れとかには絶対画面のお前より気を使ってる自信あるからな。こちとらこだわりスカーフつけとんのやぞ。

で、その原因である“お湯のほうの水道管”を止めていないと大変なことになっちゃう=お湯が使えない=風呂に入れない状態なわけ!

……昔風呂に入らなかっただけで座席晒されて拡散されてツイッターのトレンドにまで上がってた人いたよな。

あれの二の舞だけはイヤだ。舞うのはアイドルだけで十分。


というわけで銭湯で身を清めたのち、ライブ会場に到着した。今日は晴れてるねぇ〜w

会場のほとんどのプロデューサーがアイドルの何かしらのグッズを身に付けていた。それもそうか。逆に何も持ってないのは俺だけだったかもしれない。中には気合の入った特攻服を羽織ってる人もいた。しかも霧子の。

あとこれは今日1番気に入ってるエピソードなんですけど、海外のPがすれ違いざまに「really really Yukipo.」つってて腹抱えて笑いました。ゆきぽって世界共通語だったんだな。


といった話はさておき、みんなが知りたいであろう「お前誰とライブに来たんだよ」という質問の答え合わせをしよう。今日はダ・ヴィンチ・恐山さんと行動した。ダ・ヴィンチ・恐山って変な名前!!! どうかしてる!!!

それとオモコロライターのナ月さんとも顔合わせをした。挨拶したらドスの聞いた漢の「こんにちは」が返ってきたからドキっとした。恋か?

ナ月さんから差し入れっス、と青い紙袋を渡された。受け取ると中には大量のサイリウムと大量のシャニマスのウエハースが入っていた。ありがたい話し!!!


3人でよく分からないモナカを食べた。俺たちはいまアイドルマスターを食べている。

2人は羽織りや特攻服を羽織っているわけではなかったがギリギリ違和感のないアイテムを、恐山さんは真モデルのリュック、ナ月さんは摩美々のダウンジャケットを身に付けていた。いいなー! なんかそういうの俺もほしいぜ。

https://amzn.asia/d/1vSAJm3

バカみたいにプレミアついてる諸星きらり買おうかな。


そろそろ開演なので席の離れたナ月さんとはここで泣く泣く別れ、東京ドームの中に入っていった。東京ドーム初めてなんだよな。

これから先の人生、もしかするとまたここに来るかもしれないだろうけどその度に今日のこと思い出すんだろうな。俺記念日とかにアイマスがカブること多い気がする。心臓が破裂しちゃいそうになりながら開演の時を座って待った。


17時。

アイドルが出てきた。


え? アイドルが!?


うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



劇薬だった。

あのアイドル、このアイドルがわんさかわんさかやってくる。

今回のライブ、何がスゴいって曲の途中で別のユニットのアイドルが急に割り込んで一緒に歌う〜笑 とかをさぞ当たり前みたいにやったりすんのよ!? ヤバくね!?

例えばね!?

いいかしんのすけよく聞けよ???
デレステの凪と颯が歌い始めるとするじゃん!?

するとね!?

途中からアイマスの亜美・真美と、シャニマスの甘奈ちゃんと甜花ちゃんが登場すんの!!! 

双子アイドルユニットが……

双子アイドルユニットが完成しちまったなァ〜!?!?


トドメにこのユニット達、亜美・真美の声優さんは同一人物だから当然2・2・1のペアになっちゃうんだけど亜美・真美の声優さんだけ別々の角度でわざわざ2カメ使ってあたかも2人いるかのようにモニターに写し出す粋な演出まで繰り出してきた。俺パチーーーンって指鳴らして膝まで叩いちゃったわ。

つまりこのイベント、アイドルのライブとスマブラの参戦映像が同時に流れてる感じなのよ。そんなの嫌いなヤツいる? いねえよなぁ!!?(背中に幽谷霧子の特攻服)

中でも1番デカい声出したのが「きゅんっ!ヴァンパイアガール」のイントロが流れてきた瞬間、桑山千雪の四文字が見えたとき。

この瞬間30秒後の己の未来をその場で全てを理解して、あ〜、これから死ぬんすねって目を閉じちゃった。閉じた先でも微笑みながら大鎌を抱えた千雪さんが見えた。いつも見てるよ、千雪。

律子さんと涼くんが一緒に肩を並べてたのもよかったな〜! 今回のライブのMVPって律子さんかも。SideMは完全にノーマークだったけどかっこいい曲とか聞けていい機会だった!

SHHis、本当にデカくなりやがって……!!! 「Fly and Fly」の演出、めっっっっちゃかっこよくなかった!? よかったよね!?

「MOON NIGHTのせいにして」で隣から吐血している音が聞こえた。あ〜、ダ・ヴィンチ・恐山、身体が持たなかったか……

さっき「きゅんっ!ヴァンパイアガール」が1番声出たって言ったけど、1番涙出たのは「ラブ・ボナペティート」だったな。会場全体がピンク色に染まったとき、Fate/zeroのキャスターみたいな涙が止まらなかった。ナ月さんがライブ前に「今日このライブが終わった後の飛行機が墜落しても何の問題もない。むしろ正解かもしれない」って言ってたけどその意味がこの瞬間分かった気がした。ナ月さん、俺たちもその飛行機乗せてってくれよ。そんで切嗣とかに撃ち落としてもらおうぜ。


なんかライブ終わった。

は??????? もう終わり!?!?!?


終わった……


涼宮ハルヒが野球場に来たときにその来客数の多さに自分のちっぽけさに気づいてしまうエピソードがあったけど、俺は今日その数の多さが逆に嬉しかったな。「天の光は全て星」なんていうけどその言葉を身をもって体験させてもらった。ドームの中のサイリウム、1人1人がプロデューサーやぞ。


もちろん! 配信で見ているキミもその光だ!!!!

ドームから出てくる人たちの服装が変化していることに気がついた。誰も羽織を羽織っていない。みんなが魔法が解けてしまったかのように「プロデューサー」から「一般人」にジョブチェンジしていた。グラップラー刃牙の地下闘技場から出てくる観客達が試合について一切何も語らず他の一般人に溶け込んで帰宅するあの暗黙の了解は、あながち間違いじゃないみたいだった。


帰りに恐山さんにつけ麺をご馳走してもらった。このつけ麺、全ての具材が自分の知っているつけ麺のハイエンド版って感じだった。うまい!

ダ・ヴィンチ・恐山、いい名前!!!!!



それでは最後にナ月さんから頂いたシャニマスウエハースを開封して今日の日記を締めたいと思います。


これは……


甜花ちゃん!?!?!?


どんぐりいっぱい手に入れるザカよ......!