書けない理由

小説を書こう! と思い立って、
全体の(多分)十分の一くらいは書けたんじゃないかと思うんだけど、
そこから先が全く進まない。
何で書けないんだろう?
書けない理由があるんじゃないかと思って、少し考えてみました。

◇設定が苦行
時代・・・今から一万年以上前にあった、有史以前の文明
場所・・・今の中国あたり⇐中国の時代ドラマにハマったせい
ジャンル・・・王朝もの+ファンタジー
 ⇒時代をずらす事で、中国あたりで展開する話だとしても
  制約が少なくて済むんじゃないか、という考えが甘すぎた
×カタカナ語が使えない
 何となく衣裳も中華風で~~~なんて考えていたら
 マント→外套、プリーツ→ひだ、ズボン→袴・・・な具合に
 変換しないといけない。
 擬音語・擬態語の類にも注意が必要。
 色の名前もなかなか難しい。
×故事成語が使えない
 これは使ってもいいのだろうけれど、
 有史以前
 という事に拘っているので、
 メインのお話の中では李商隠とか使えない(´・ω・`)

◇設定の暴走
設定厨の悪癖が疼いて、
・年表作成
・登場人物の細かい設定(端役を含む)
・建造物や部屋の間取りの設定
・服装の設定
……などなど、色々と方眼ノート等に書き出す始末。
お話はとある国の五代目王の話なのに、
初代から五代目まで全部設定してるし。
初代王の話も独立して書けるんじゃないか? --;

◇資料の不足
ほぼ勢いで書き始めたせいで、圧倒的に資料が不足しています。
有史以前、とは言いながらも、ある程度は
「あー、なんか中華風やねー」
「あー、中華風あるあるやねー」
みたいな処を目指したい。
けれど、服装や髪型、冠、履物、部屋の造り、役職、妃嬪制度、
その他もろもろ……。
難しい(´・ω・`) 途轍もなく難しい(´・ω・`)
自分の中にあるイメージが
『賢后 衛子夫』+『龍珠伝~ラストプリンセス~』
という中国ドラマで
前漢・武帝に清・康熙帝(&太皇太后)を
一緒にミキサーにかけているような状態なんだから
収集が付く筈がない(´・ω・`)
#此処に三国志が混ざったら一体どんな事になるんだろうか
 王昭君と玄宗&楊貴妃は既に混ざってる感がある

◇イラスト(挿絵)が描けない
これが一番痛いのかもしれない。
イラストを添付出来ない=全て言葉で説明しなければならない
いや、小説だからそうでしょ、と言われればそうなのですが、
書籍化された小説の表紙って、
イラストや写真が使われている場合もあると思います。
ファンタジーよりな作品なら、
その作品の世界観に合わせた主人公のイラストとか、
時代ものの作品なら、
その時代だとわかる人物や風景などのイラストとか。
読む方が「江戸時代といえばー?」「ちょんまげ~!」とか
すっとイメージ出来るものならいいのですが、
【有史以前の中華風王朝ものファンタジー】
と言われても ??? だと思うのです。
だから挿絵やイラストで補えればラクなのですが……。
そ・れ・が・で・き・な・い _| ̄|○
言葉だけだとイメージを共有するのが難しい、と、痛感。
#文章の圧倒的力量不足が根本原因ーー

◇そもそも『何処に掲載するんだ』問題
当初はブログとか、小説投稿サイトに載せようかな~、
なんて、ホケホケと思っていたのですが、
書いているうちに・・・。
『これ、載せていいのか?』
な場面が多くなってきて・・・。
うちの王、女好き過ぎる。
まぁ、結構名言じゃん、みたいな事も言うんだけど。
まだ書いていないのですが、
酷刑のシーンとか、子供を●すシーンとかもあるので、
載せられるサイトってあるのかな・・・と思い始めてしまって、
何となく筆(指?)が進まない状態になってしまってますーー;;;

他にも理由はあると思うのですが、
本人の意思が低下しているのが一番かもしれません。
設定をもう少し明確にした上で、
今迄書いたものをプリントアウトして、
じっくりと校正し、何とかしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?