小麦から逃れて

小麦を意識的に避ける生活を始めて、ひと月近くになると思う。
小麦(小麦粉)から逃れる生活がこんなにも困難だとは思わなかった、
取り敢えず『パスタ・グラタン・ドリアをやめればいいや』程度にしか考えていなかった。

甘い、甘かった。

大好きな『フルーツサンド』『フルーツタルト』も小麦。
コンビニのおかずっぽいものには、付け合わせにパスタが入っている。
コンビニ弁当にもパスタが唐揚げとかの下に潜んでいる。
サラダも『サラダスパ』という、よくわからないモノがある。
ちょっとパンでも食べたいな、と思っても、小麦の塊。

徹底して小麦を抜くつもりでもなかったのだが、
気になって気になってしょうがない。
おかげさまで掌に出来た発疹はほぼほぼ治り、
手の荒れも幾分かマシにはなってきた。

朝昼兼用(ブランチなどと洒落たものではないが)にコンビニの
・カルボナーラかクリームソースのパスタ
・エビグラタンかドリア
といった『高カロリー・高小麦』の組み合わせではなく、
・豆腐と納豆←どっちも豆やん
・レトルトの玄米
・野菜サラダっぽいもの
・レンチンで食べられる『焼きししゃも』や『さわらの西京焼き』
みたいな感じで、ややヘルシーにはなってきている。
#でも調達するのはコンビニ

どうしてもパンが食べたい時は、米粉の蒸しパンを買っている。

今年はカルボナーラを諦めよう。

でもチーズたっぷりのピザが食べたいな。
ハンバーガーも食べたいな。
オールドファッション(ドーナツ)も食べたいな。

だが、私よ、迷える己よ。

お前はもう、いいオバハンなんだ。
お前の躰は、若くはないんだ。

限度というものを覚えろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?