見出し画像

【その②】養老乃瀧2022秋冬グランドメニュー。新商品&ブラッシュアップ商品はココが違う

いらっしゃいませ!

この10月、養老乃瀧の秋冬グランドメニューがリニューアルされました。

私達はなぜこの商品を生み出したのか。なぜこの商品をブラッシュアップするのか。おいしさのポイントは? お酒が進む理由は?

目玉となるアイテムについて、商品開発チームの調理長・外山勇気が掘り下げる第2回目です。

入社20年目の食道楽に何でもお任せください!

■【新商品】かきのタルタルピザ 550円(税込605円)

ポイント
①タルタルソースは手作り
②たくあんがアクセントに!
③サクサク食感!

合うお酒(外山の個人的オススメ)→レモンサワー

マヨネーズは正義! 他にもいろいろな食材のうま味が上手く調和しています

かきは冬の定番食材。毎年この時期にかきで一品作るのですが、今年はピザにチャレンジしました。

お酒に合うおつまみ系のピザって、食べたくなりませんか? 

養老乃瀧のピザは基本的に3種類あって、ふっくらした生地のものが2種類(ミックスピザとチーズピザ)、サクサク系のものが1種類。今回、サクサク系をこの『かきのタルタルピザ』にしました。

ポイントは手作りのタルタルソース。焼いたかきを刻み、マヨネーズやアンチョビソース、柚子胡椒などと混ぜ、アクセントにたくあんを加えました。

トルティーヤにかきのタルタルソースをたっぷり塗って、焼き、最後に青のりと七味唐辛子を振って少し辛味をつけています。この辺は僕の好みもありますね(笑)。

これで550円は正直、安いです。合うお酒はレモンサワーかな。かきとレモンは相性いいですから」

■【ブラッシュアップ】極旨塩焼そば 420円(税込462円)

ポイント
①隠し味に真鯛のだし塩!
②絶妙な配分のタレ

合うお酒(外山の個人的オススメ)→ジン

「塩焼そばは個人的にグランドメニューにあり続けてほしい商品です」と外山

昔からの定番商品、塩焼そばをブラッシュアップしました。塩焼そばは、個人的にも強い思い入れのある商品です。

おいしさのポイントは塩ダレ。作り方の細かいことはちょっと言えませんが、タレの材料配分が絶妙です。入社当時『麺とタレとネギとゴマしか使っていないのに、どうしてこんなにうまいんだ!』と感動して、ひと月ぐらい塩焼そばとご飯ばかり食べ続けていたぐらいです(笑)。

そんな塩焼そばを今回、思い切ってブラッシュアップしました。

まず、タレに使うソースをグレードの高いものにリニューアル。そこに強力な助っ人として加えたのが、真鯛のだし塩。うま味がしっかりしていますがクセが少なく、塩焼そばの昔からの味を変えず、さらに引き立ててくれます。

往年のヒット商品の味にメスを入れるのは、正直勇気のいること。でも、このおいしさを一人でも多くのお客様にもう一度わかってほしいと思い、ブラッシュアップしました。

お酒は何でも合いますが、しいて言えばジン。パンチの利いたジンの味と一緒に楽しみたいですね」

■【ブラッシュアップ】もちチー焼 450円(税込495円)

ポイント
①さらに柔らかさがアップ!
②どんなお酒にも合う!

合うお酒(外山の個人的オススメ)→何でも

「こちらも僕の入社当初からある定番メニュー。モチモチ食感が最高です」と外山

餅団子とピザソースとチーズというシンプルな組み合わせのメニューですが、若い方から年配の方まで幅広い層に昔から愛され続けています。

おつまみと食事のちょうど中間というか独特な立ち位置で、これだけ長いヒット商品は珍しいですよね。

そんな定番メニューをブラッシュアップしました。

変えたのは団子。以前よりモチモチした食感になりました。今までの団子は冷めてくると少し硬くなってしまっていたのですが、餅粉を使っているので今までより柔らかく、冷めても硬くなりにくくしています。

今回のブラッシュアップに当たり、すごくたくさんの種類の団子を試食しました。今まで以上に柔らかくした上で、今のおいしさをさらに上げていく。そのことを意識して、かなり試行錯誤したつもりです。

一見、何でもない簡単なメニューに見えますが、実は裏に細かい苦労があったりするんです(笑)。

お酒は何でも合いますよ。ビールでもハイボールでもサワーでも日本酒でも大丈夫です!」

* * * * *

いかがでしたか? 養老乃瀧2022秋冬グランドメニューは、他にもおいしいものが盛りだくさんですよ。ぜひ、お近くの店舗へどうぞ!

(終わり)

■養老乃瀧グループ公式HPはこちら

■WEB通販「養老マルシェ」

■公式Twitterはこちら


#養老乃瀧
#飲食ビジネス
#一軒め酒場
#だんまや水産
#韓激


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?