見出し画像

(続)余命三か月と言われました...が

どもども、中年ゲーマーよろさんです(・∀・)

今回の記事は、まぁネガティブではないですが

あまりポジティブなネタでもないので、不快な思いをされたくなければ

このままブラウザバック推奨でございます


それでもおkという方は続きをご覧くださいませ




前回、私の親父のすい臓がんの話を色々と話させていただきましたが

まだそちらをご覧いただけてないのであれば

そちらを読んでいただいてからの方が

すんなり話が入ってくるかと思います

簡単にまとめますと

2019年4月にすい臓がんが見つかり

同年7月にすい臓と胃の摘出手術を行いましたが

2020年11月に癌の再発が確認され

同年12月に今後の治療についての話をされた時に

「手術は不可能、何もしなければ余命3か月

抗がん剤治療を行うことで余命を伸ばすことはできるが

伸ばせてせいぜい9か月」

という話をされました


そこから、抗がん剤治療を続けていく上で

自分でも何かできないことはないかと調べていく上で

自分にできるレベルのことを実践したところ

抗がん剤治療が聞いたのか、食事療法が聞いたのか

はたまた両方がいい効果をもたらせたのか

1月半ばの検査で、腫瘍マーカーが正常値に戻った

という話を医者からされました


今回は、その後の経緯と

実際に私が何をしたのか

という話をしていこうと思います


あらかじめ申しておきますが

私が行ったことが効果があったのかも知れませんが

そのことを私が証明できるわけではないので

そういう認識でご覧くださいませ


3月上旬の検査結果

まず、3月のあたまに

親父が手術を受けた、香川県内でも有数の大きな病院にて

現状を正確に把握するために

親父に付き添うという形で病院に行き、主治医の先生に話しを聞いてきました


前回、1月の検査で腫瘍マーカーの数値が正常に戻っていたという話を聞いたので

一体どの程度になったのか?

またあれから2か月経ってどのように変化したのかを確認するのが目的です


まず1月の数値に関してですが

昨年(2020年)10~12月に跳ね上がっていた数値にくらべて

10分の1以下の数値に下がっておりました

残念ながら、写真などにおさめることができなかったので

文章だけの説明になるかと思いますが

手術後とほぼ同じ数値にまで減少しておりました

正常値というので、半分かそこらくらいかと思っていましたが

予想をはるかに上回っておりました


そして、先日

腫瘍の大きさなどを確認するために、造影剤を入れての検査を行いましたが

12月の段階で、腹膜播種と診断され

腹部を圧迫していた腫瘍は影も形もなくなり

目視できるレベルの大きさの腫瘍は見当たらなくなったようです

もちろん、まだ小さい腫瘍はあるのかも知れませんけどね

現状、奇跡的な回復をしているとのことでした


癌は生活習慣病

という感じで、今のところ目の前の危機は去りましたが

まだまだ油断は許さない感じですね

癌は生活習慣が作りだした病気なので

以前の生活に戻れば、再発の恐れもあるわけです

なので、これまで以上に

体にいいことを率先して続けていきたいと考えております


そんな中

私が、癌治療のために始めたことをこちらに書き綴っておこうと思います

もちろん、これで回復するという保証はございませんが

何もできないで指をくわえてみているよりも

身内のために何かできることがあったほうが

患者自身だけでなく、患者の家族の気持ちも楽になるかと思います

まぁ参考程度にご覧いただければ幸いです


意外と、患者は自分のことを調べない

近年、インターネットの普及により

膨大な量の情報にアクセスすることができるようになりました

世の中のたわいもない話から、専門的な知識まで

自分で調べようと思えばいくらでも調べる方法がございます

今回、私が父のために調べたことも

インターネットでそこらへんに転がっている情報をかき集めて

自分にできる範囲のことを行っただけなのですが

患者本人はといいますと...

意外と、癌治療について調べません

これは年齢によるものもあるのかも知れませんが

医者に言われたことをそのまま受け止めて

治すことをあきらめるからではないかと思います

医者から「あなた、もう長生きできませんからね」

と言われてるようなものですからね


なので、患者本人は冷静な判断ができない状態です

そこで、周りの身近な人が色々と調べてあげることが大事だと思います

インターネットで調べれば、同じような症状の人の話を

間接的に聞くこともできますからね

なんとかしてあげたいという気持ちがあるのであれば

患者本人に代わって徹底的にあなたが調べてあげてください


私が試した食事療法3つ

・野菜スープ

まずは食生活の改善から始めました

癌細胞をやっつけるに効果的な野菜を調べるました

で、調べていく過程で

癌には「ファイトケミカル」がいいという話を目にしました

ファイトケミカルというのは、簡単に申しますと

野菜や果物の皮や種の部分に多く含まれる栄養素ですね

↑詳しくはこちらをご覧ください(かググってください)


で、料理なんて今まで自分でほとんどやってこなかった自分でも

比較的簡単にできそうかなというのが、野菜スープでした

ニンジン、かぼちゃ、キャベツ、玉ねぎを

一口大の大きさに切りまして

皮や種などは

画像1

こんな網に入れて、一緒に煮込みます

大体20分くらいで、皮や種の栄養素は溶け出すみたいです

いい感じに煮込めたら完成です


と、超ザックリお話しましたが

↑こちらの本に詳しく記載されてますので

ご興味ございましたら一度手に取ってごらんくださいませ


・ニンジンジュース

先ほどは特に話してなかったのですが

ニンジンに含まれるβカロテンが抗酸化作用が高く

ニンジンジュースを飲むことで癌に効果がある

という話を目にしました


そこで去年末に、思い切ってスロージューサーを購入し

それから毎朝欠かさず、ニンジンジュースを飲ませてます

大体、ニンジン1~2本(大きさによって調整)、リンゴ4分の1個

レモン4分の1個、ゴーヤ8分の1個を

スロージューサーにぶち込んでます

ゴーヤも癌細胞をやっつけるのには効果のある食材なのだそうです


ニンジンジュースについては

↑こちらの本に詳しく書かれておりますので

気になりましたら是非お手に取ってご覧ください

↑ちなみに私が購入したスロージューサーはこちらです

現在在庫切れみたいですが

結構有名なメーカーのものらしいので

他のジューサーで全く問題ないかと思います


ちなみに私が購入しているニンジンは

こちらでございます

私が注文しているのは

ニンジン3kg、りんご1kg、レモン500gのやつです


・水素水

一時期ブームになりましたよね、水素水


水素は、体内の活性酸素を除去する働きがあるとのことで

取ると老化や病気の予防になっていいという話でしたが

水素って一番小さい分子なので、ほっといたら抜けていくみたいなんですよね(;^ω^)


数年前に水素水が流行ってましたが

あれを私たちが手にして飲むころには

ほとんどの水素が抜けていたってわけです.../(^o^)\ナンテコッタイ


というわけで、抜けていくならずっと発生させてやろうってことで

ペットボトルの中に水素スティックを入れまして

ずっと水素が発生している状態にしております

これだけで高濃度の水素水を作ることが可能です


とまぁ、これらが私がここ数か月

藁にもすがる思いで、親父の癌治療に何かしら効果があればと

続けてきたことでございます


もちろん、これで癌が治ったと言い張るつもりはございません

あくまで私の個人的な意見でございますので

この記事に対してブーブー文句たれるのだけは勘弁してくださいねw


ただ、苦しむ身内のために、1%でも可能性があるのなら試したい!

という方は、試してみる価値はあるのでは?

と思います


ではノシ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?