見出し画像

Xの収益化条件クリアしました!

どもども、中年ゲーマーよろさんです!

今回は、8月末に収益化目的でXに課金してみたところ
1ヶ月かからず収益化条件をクリアすることができましたので
そちらのご報告を兼ねてnoteを更新してまいります

まず最初に私についてご紹介をば

YouTubeにてスマートフォンアプリの「ロマンシングサ・ガ リ・ユニバース」の攻略などを投稿している
いわゆる一つのYouTuberというやつでございます
2018年の2月からYouTubeを初めて2019年12月でようやく収益化を達成
2023年10月現在、チャンネル登録者数14700人ほどまでに成長することができました

YouTubeの他にブログでは攻略だけでなくプレイして思ったことを徒然なるままに書き作っておりまして
こちらは2021年の3月にアドセンスの審査に合格しまして収益化達成しております

そんな感じでYouTubeとブログの収益で細々と田舎で暮らしているおっさんのnoteでございます
それでは長話も何ですので、そろそろ本編にまいります

Xの収益化条件クリアしました!

8月31日の記事にてX(旧Twitter)に課金してみたわけですが
あれからいろいろと試行錯誤を繰り返してみたところ…

無事に収益化条件をクリアすることができました!

収益化条件は3つありまして
・プレミアム(有料課金)に入ってる
・3ヶ月のインプレッションの合計が500万件以上
・フォロワーが500人以上
となっているのですが
プレミアムとフォロワー500人は特に問題ないものの
一番ネックになっていたのは3ヶ月のインプレッションの合計が500万件以上

正直私のポストなんて1000行けばいい方で
基本的には600~800当たりをうろちょろといった感じでしたので
3か月で500万インプレッションとなるとべらぼーな量をつぶやかないといかなぁと思っていたのですが…

本格的にポストし始めてから約20日ほどで500万インプレッションを達成!
最初1週間くらいはどうやってインプレッションを伸ばしていいものかわからず
そしてYouTubeでの動画投稿が忙しくてまともにポストできていなかったのですが
ちとコツさえつかめればインプレッションを伸ばすのは簡単でした

とりあえず収益化条件をクリアしたら入金される口座の登録や入金関係の初期設定を行うことになるのですが
初期設定に関してはところどころよくわからないところがでてきましたので
Google先生やXで既に収益化を達成されている諸先輩方のご意見を参考にさせていただきまして何とかクリア

https://akademeia.info/?p=29444

↑リンクしか表示されておりませんが
こちらの方のブログを参考にさせていただきまして
なんとか初期設定は完了させられることができました

YouTubeの税務関係の時にも似たようなことを入力したのですが
そんなにしょっちゅうするものでもないですし
YouTubeと違って条件クリアされてる方が少ないのか
情報も出回ってないので探すのに結構骨が折れましたw

そして入金用の口座に関しましてですが
どうやら海外からの送金となるとのことで結構手数料で取られるとのことで
こちらもXの諸先輩方のご意見を参考にさせていただきまして
ソニー銀行の口座を急遽作ることにいたしました

特に銀行口座にこだわりがないのであればソニー銀行で口座を作っておくのがいいかと思います

まぁ今後Xで収益化される方が多くなってきたら他の銀行でも手数料なしになっていくのかも知れませんけどね

〆のひとりごと

とまぁそんな感じでございます

とりあえず入金設定は完了したものの
まだいくら入金されるかはわかっておりませんので
そこら辺が判明したらまたこちらでご報告させていただきたいと思います

後は月額の980円以上の入金があることを祈るばかりですな
収益化できたもののそれを維持するのにそれ以上のコストをかけていたら
正直意味がないですからね(;^ω^)

一応最後にでございますが
https://twitter.com/tyunengamer463
↑こちらが私のXのアカウントとなっておりますので
もし今回の記事を読んでご興味持たれた方がいらっしゃいましたら
気軽にフォローしていただけると感謝カンゲキ雨嵐でございます

ではノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?