見出し画像

X(旧Twitter)に課金してみました

どもども、中年ゲーマーよろさんです!
随分久しぶりのnoteでございます
皆様お元気でございましたか?

いきなりですが、本日急遽思い立って
X(旧Twitter)に課金してまいりました
理由は単純明快
ワンチャンXで収益化できないかな?という安易な考えでございます
といいましても別に収益化の目途がたってるわけでもなく
試しにやってみようかな?と軽い気持ちで始めただけですので
しばらくやってみて「あ、無理」ってなったら早々に無課金に戻る予定です

というわけで本日はその辺についてテキトーにお話していきたいと思います


X(旧Twitter)の収益化条件について

まずXの収益化条件について簡単は以下の3つとなっております
・プレミアム(有料課金)に入ってる
・3ヶ月のインプレッションの合計が500万件以上
・フォロワーが500人以上

プレミアムに入るのは月々980円の有料プランに入るだけなので達成のハードルはかなり低め
収益化するために課金せにゃあかんってどういうこっちゃねん!
と思いたくなるところではありますが、ノーペインノーゲインですからね
ある程度の痛みが生じるのは仕方なしということでここは我慢

ハードルが高いのは真ん中と下ですね
3ヶ月間のインプレッションの合計が500万件以上
こちらはちょっと前まで1500万件だったのでかなりハードルは下げてくれました
…がそれでも結構厳しい状況でございます

ちなみにインプレッションっていうのは自分のツイートが他の人のTLに流れて見られたかということなんですが
3ヶ月で500万ということは1ヶ月で大体166万
1ヶ月を30日と単純計算すると1日で約5.6万インプレッションは稼がないといけない計算

大体私のツイートが1000インプレッションくらいあると考えると
1日に56回tweetすればなんとか達成できるかも…といった感じっぽいですが
ちょっとこれはきつすぎでございますね

そして条件一番下に書かれておりますフォロワー500人なんですが

幸いフォロワーは現時点で2000人オーバーですのでそこはサクッとクリア
もしフォロワーが500人に到達してなかったとしても
そこはリフォロー100%のあいてを狙ってフォローしまくれば比較的容易に達成できるかと思います

なもんで、収益化条件で厳しいのは真ん中の3ヶ月で500万インプレッションだけですな
まぁそこがとんでもなくハードル高いわけなんですが…

ちなみに18歳以上という条件があるようですので
18歳未満の方は18歳になるまでにXがオワコンになってないことを祈りましょう

3ヶ月500万インプレッション目指してやれること


というわけで何とか3ヶ月で500万インプレッションを達成するためにできることを考えてみたのですが
・フォロワーを増やす(特にプレミアムに加入している人)
・トレンドになってることをtweetする(ハッシュタグも)
・tweetに画像やイラストを含める
・ブログや動画などの有益な情報を含めたtweetをする

大体大きくこの4つくらいですかね?

まず「フォロワーを増やす」ですが
純粋にフォロワー数が多い人の方が多くの人の目にとまるわけで
そこからいいねやらリポストされて拡散される可能性があるので
より多くの人にtweetを見ていただける可能性が増えるわけです

Xはフォロワー数だよ!兄貴!
で、その中でプレミアム加入者を特にというのは
どうやら課金ユーザーに広告を見てもらわんことには収益が発生しないみたいなんですよね
かといって無課金ユーザーから課金ユーザーに広がっていくという可能性があるので、無課金ユーザーを無下にしてもいいというわけにはならんのです

リフォロー100%の方をフォローしまくればフォロワーは一気に増やすことができるでしょうが
その場合ですと、TLが流れまくって特定のユーザーのtweetを見逃すという可能性もあるので、個人的にはそれはあんまりやりたくありません

理想は内容のあるtweetやユーモアあふれるtweetで見た人から純粋に興味を持ってもらえることですな

続きまして「トレンドになってることをtweetする」ですが
こちらは積極的にやっていくのがいいかと思います
tweetするにしても何もネタがないや…という場合でも
トレンドになってるワード関連で自分でもある程度知識のあることならばなんとかつぶやくことは可能ですからね
後はハッシュタグで上がってきた話題とか、TLで上がってきた話題などでつぶやくのもありですな
その場合はリポストしてつぶやくと尚良しです

まぁこちらでネックとなるのは来てほしいタイミングで来てほしい話題がくるかどうかわからないといったところでしょうか?


続きまして「tweetに画像やイラストを含める」ですが
これは単純に文字だけでつぶやいているよりも
何かしら視覚に訴えるものがあった方が目にとまりやすいからという理由ですな
なもんで普段tweetする際にも何かしら画像や動画を添えてtweetするように心がけるのがいいでしょう

何か街を歩いていて面白い風景、ほっこり和む風景などがありましたら
パシャっと1枚写真なり動画を撮るなりしてアップするといいかと

後は私が昭和→平成→令和と生きてきたおっさんだからこそというのもあるかもですが
昔懐かしい映像や画像を含めてtweetすると懐かしいと思った中年層がのぞいてくれたり拡散してくれたりするので
そういったレトロなものと一緒につぶやくというのも良き

問題はそんなにゴロゴロネタねんて転がってませんよってことですかね?

最後に「ブログや動画などの有益な情報を含めたtweetをする」ですが
私のようにブログやYouTubeなどで特定のコンテンツを発信している人は
そちらのリンクを貼ってtweetするというのは鉄則でございますな

こちらはTwitterのインプレッション云々は置いといて
TwitterからブログやYouTubeに飛んでもらってそこから収益を得ることが可能ですので

何かしら別に発信されてるという方はXを活用しない手はないですな

〆のひとりごと

とまぁなんやかんやといろいろ申し上げましたが
それだけ意識してつぶやいたとしても3ヶ月で500万インプレッションは
何かしらのバズでも起こせない限り凡人にはなかなか厳しいかと思います

もしくは一日に100も200もつぶやいても別に屁とも思わんような強靭な精神をお持ちの方ならまだいけるかな?といった感じでしょうか?

私はそれなりに発信で使っていましたけど
インプレッションを稼ぐためにどうやって発信するかまで考えてつぶやいたことはなかったので
いい機会なのでこれで勉強していくことができればと思います

で、これは980円払い続けるのはもったいない
と思ったらソッコーで尻尾を巻いて逃げ出していきたいと思います
収益化できないのであればXに課金する意味なんて皆無ですからね

という感じで本日はここまで
また何か進展がありましたら、こちらでご報告させていただきたいと思います

最後に一応ですが
https://twitter.com/tyunengamer463
↑こちらが私のTwitter…じゃなくてXのアカウントとなっております
もしよろしければフォローしてくださいませ

ではノシ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?