見出し画像

モチベーションでは続かない

どもども、中年ゲーマーよろさんです(・∀・)

画像1

ありがたいことに順調にチャンネル登録者数が増え続けております

この1か月で1000人以上増えました(*´ω`)

もし、先月の今頃YouTubeを始めてたら

1か月で収益化を達成できたって計算になります

そう考えたらすごいですね!(実際はそうはいかんでしょうけどねw)


さてさて、最近チャンネルもYouTubeの視聴回数や時間も増えていき

それを発信していく中で、聞かれることがありまして

どうやったらそのモチベーションをキープすることができるんですか!?

という質問をちらほらいただくようになりました


まぁ自分自身やってて楽しいからというのが大きいのですが

本日、散歩がてら聞いてた動画を聞いて「あ~なるほどな」と思ったことがありましたので、そちらをお話していきたいと思います


最初はなんとなく楽しそうだったからw

私がYouTubeでのゲーム配信をスタートしたのが2018年の2月後半だったと思います

始めたきっかけはすごく単純で

2018年の1月に新しく高性能のPCを購入いたしました

が、よくよく考えるとそこまでやりたいゲームというのがなかったんですよね(;^ω^)


そこで、せっかく高性能なPCを買ったんだから何かそれを使ってできることはないか?と思ったのが、YouTube...というかゲーム実況だったんです

ニコニコ動画全盛期の時代からゲーム実況などに興味はあったのですが、残念ながら私が当時使っていたPCは2009年にソフマップで購入したバーガーPC...スペック的にゲーム実況なんてできなかったんですよね

↑2015年くらいですかね?当時のPCで試しにとってみたゲームプレイ動画ですw

とてもじゃないですが、これは見せられないですね(;^ω^)


というわけで、新しくパソコン新調したし、せっかくならゲーム実況をYouTubeでやってみよう!

くらいな、かるーい気持ちでスタートいたしました


もちろん数字は伸びませんw

最初にアップした動画は、当時ガッツリハマっていたモンストでしたが

面白いくらいにまったく伸びなかったですねw

頑張って編集して動画を投稿しても視聴回数は10~20回程度

酷いときは1桁ということもありました

まぁそれでもわからないなりにも動画編集をするのが楽しくて

自分が作った動画が形になっていくといことが楽しくて続けてました

もうほとんど自己満ですねw


そんなわけで、当時プレイしてたソシャゲやブラウザゲーの動画を適当にアップしていってたのですが

↑キャプテン翼たたかえドリームチームで初めてアップしたこちらの動画で初めて視聴者さんからのコメントをいただくことができたのです

当時の私は天にも昇る気持ちでワクワクしながらコメントを返したのを覚えてますね(*´ω`)

今から考えたらクオリティ激低ですがw


モチベは後からついてくる

とまぁこんな感じで視聴者さんたちからの反応がもらえるのが嬉しくて

私の場合はYouTubeを継続できたんだと思っています

これが最初から

YouTubeで収益化してサイドビジネスとしてゲーム実況やっていくんじゃ!

というモチベーションで始めていたとしたら

多分ここまで長続きはしなかったと思います

収益化できるのに2年近くかかってますからね(;^ω^)

まぁそのモチベで始めてたらもっと更新頻度多かったかも知れませんが


何事も継続は力なりとは言いますが

継続していくためには、続けていくことに楽しさを見出していくしかないと思います

今までやったことのなかった動画編集が楽しい

自分の動画で視聴者さんたちから反応がもらえる

その延長で結果がついてきてくれた

とまぁそんな感じでございますな


探求心を持って、「とりあえずやってみる」からスタート

モチベーションというのは、熱しやすく冷めやすいものなので

初めから情熱をもって始めると

すぐに結果が出なくて冷めていってやめてしまう

ということはよくあることだと思います


皆さん長く続いていることって

最初から情熱をもって始めたことよりも

なんとなく面白そうで初めて面白いから続く

ということが多かったりしませんか?

何か興味を持ったら、まずはじめてみて

面白いと思ったら継続

微妙と思ったらやめてしまう

というのでいいと思います


趣味でも仕事でも

情熱をもって取り組めるものがないという方は

とりあえず、面白そうだからという理由でテキトーに始めてみると

意外な出会いがあるかも知れませんね


ではノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?