見出し画像

試作の構成が全然決まらぬ

夏の新作に向けて新しいヴェリーヌを考えているのですがなかなか決まらない。
ヴェリーヌとは夏場によく出されるグラスに入ったデザートのこと。

同じ部署の五人でそれぞれ作らなきゃいけないのだがそれぞれ担当が決まっている。

イメージだが赤、緑、黄色、青か紫、そして自分が担当している茶色だ。

茶色として思い浮かぶのはチョコやカフェ、紅茶などだろう。
しかし自分は去年から作ってきていた試作の中でこれらの食材を結構使ってきている。極端な話、飽きた😭

毎回こいつ同じ食材使ってんなと思われるのも嫌なのでに何か面白い組み合わせはないかと模索しているのだがいまいちピントこない。

ちょっと面白そうだなと思っているのがはちみつジンジャーのジュレとカモミールのジュレ、そしてヨーグルトのムースである。

しかしここで問題発生、カモミールを他のメンバーがクリスマスのケーキに使いたいから今回は使わないでと言われる...

そんなこと言われましても、他と全く被らないようにしていったら相当制限されちゃうじゃん!!と愚痴を思いつつも切り替えて他の組み合わせを考える。
ジャスミンに変えても面白いのかな〜とか思いつつ。
けど自分はジャスミンをあまり飲まないから味のイメージは全くついてない😅

まあ試作は作ってみないとわからない部分もあるしなー
作って違うと思ったらどんどん修正していく。
自分はいつもそんな感じで荒削りで強引に突き進んでいます😂

ダメだったらコーヒーとブランマンジェの組み合わせもありかなと思っている(コーヒーゼリーは去年やってる😒)

そんな感じでいきあたりばったりでやっていこうかなーと思ってます。

5年目パティシエは今日も適当です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?