見出し画像

【活動報告】当事者にお会いし、お話をさせていただきました




2023年4月7日/場所:愛知県
身長が止まる可能性がある病気をお持ちのお子様のお母様

【支援内容】
お母様とお会いさせていただきました。
その中で低身長についてお話をさせていただき私の思いや意見交換などをいたしました。

【支援を必要とした理由】
超低出生児として生まれ、身長が150cmの私だからこそ伝えられることがあると思いお会いさせていただきました。


【活動・感想】
実際にお会いする中で印象に残ったことが
“お互いの趣味やいろんなお話をたくさん話せたこと”です。

私もお会いする前までは“低身長”に関わることをたくさんお話もするし、たくさん聞かれるのかなと思っていました。

ですが、私も自然にお話していたので気づきませんでしたが
私自身が低身長の有無に関係なく
・人生を楽しめていること
・自分の好きなことを追求していること
・ポジティブで笑顔でいられていること
これらをお会いする中で“低身長に関係なく人生は自分で幸せにできるということ”伝えることが出来ていたと思いました。

その中で
低身長が原因の困難はたくさんあるけれど、
それは受け入れるしかない。
ただ、自分自身の好きなことを見つけ追求すると低身長なんて忘れるぐらい素晴らしい世界がそこには待っているということも伝えられたんだと思います。

そしてお母様も笑顔で安心された様子だったので本当に嬉しかったです。

同じ苦しいがある人同士お会いし話し合うことは本当に大切だと改めて再確認することが出来ました。

本当にありがとうございました。



【Instagram】
@yorisoi_hassin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?