見出し画像

「お願いだから虐待しないで」

「お願いだから虐待しないで」

私の元に
毎日数十件の虐待被害者からのご相談を
いただきます。

被害者の多くは学生や女性で
よりそいプラスを最後の砦として
ご連絡してくださり
ほとんどの方が
生死の狭間にいます

よく虐待問題に対して
「逃げたらいいじゃん」とか
「警察や機関に通報したらいいじゃん」とか
簡単に言う人いるんですけど

虐待問題は
そんな簡単ではありません
複雑な状況や環境が絡んで
身動きが取れない場合が
ほとんどなんです

私自身も虐待経験者ですが
虐待されている最中は
パニックになったり声が出なかったり
頭と体のコントロールが
効かないんです

そんな状態だから虐待問題は
発覚することも難しいし
介入することも難しい
でもそこには
苦しんでいる生死の狭間の方がいるんです

警察や児童相談所などの機関でも
対応出来ない(対応しない)現場が
山ほどあるんです
その現状を知っていただきたい

虐待は
している側も
虐待と気付いていなかったり
されている側も
虐待と気付いていない事もある

だからこそ
虐待問題は難しいんです
いろんなことが絡み合っているから
だからこそ
私はこの活動をするんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?