見出し画像

「本当の自分とは何か」




本当の自分とは
何なんだろう

お酒の席で出る一言や
リラックスした時に出る一言や
疲れた時や緊迫した時に出る一言が
自分の本音で
それが本当の自分だという意見を
よくいろんな人から聞きます

でもそれは本当の自分というより
“今の自分の状態”
だと私は思うんです

本当の自分を
固定的なものだったり
複数ではなく1つに
考えてしまう場合が多いと思うんです
私もそうでした
でもそうじゃないのかもって考えていて

お酒を飲んだ時は
お酒を飲んだ自分
リラックスしている時は
リラックスしている自分
好きなことをしている時は
好きなことをしている自分

私たちが本音だと思いたいものって
あると思う
でも自分が思った本音や本性って
環境や年齢で
簡単に変化すると思うんです

だから私は
本当の自分は
固定されたものではなく
その時々の状況で
変わる、変わっていくものだと思う

だからもし
本当の自分について悩んでいたり
自分が何がしたいか分からない時は
その時の自分の直感であったり
素直な感情を
どうか大切にしてほしいです

それに“本当の自分”って

意外と考えなくていいのかも、、、

だってどんな状況でも状態でも

本当の自分だから

ただただ自分の心が喜ぶ方向に

進めばいいと思う!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?