見出し画像

「「頑張れ」は危険」


よく「頑張って」って
伝えたり言われたりすると思うんです
いろんな状況の中で
「頑張って」って聞きますよね

じゃあ「頑張って」って言われたら
どう思うのでしょうか??
私のフォロワーさんにアンケートした結果が
こちらです



今フォロワーが1,150人いるんですけど
その中でも嬉しいと思ったのが
“9%”なんですよね

「頑張って」という言葉に
良いか悪いか白黒付けたくありませんが
あとの91%の人は
嬉しいとは思わないということなんです

人によって様々な意見はあると思いますが
フォロワーさんからの意見を聞くと
「頑張って」って言われることが
重圧であったりプレッシャーになる人は
実際多かったです

また、「頑張って」と言われる前から
もう充分頑張ってきている状況で
「頑張って」と言われると
「私も充分頑張ってるのに」
って思う人もいらっしゃいました

だからこそ
「頑張って」とは言わずに
「見守ってるからね!」
「あなたのペースで大丈夫やでね!」
こういった相手を尊重する声掛けが

必要なのかなって思いました

言葉って難しいし
相手の立場になって考えるのは難しいけど
相手を尊重した言葉選びをすると
お互いにとってプラスになるんじゃないかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?