「HSPを攻略する」


HSPと私は長い間のお付き合いをしてきました笑

そんな中でHSPにはたくさん苦しめられましたが、HSPの特徴を理解し自分を見つめ直すことによって
生活の質を高め人生をより豊かに幸せに出来ます

HSPを短所にするか長所にするかよりHSPを攻略することによって自然と有効活用できると思うのでシェアさしていただきます🙌

○HSPの生き方を生かした考え方

・勤勉性や向上心を活かして自分に価値を作る
・困った友人たちの相談相手になる
・何にでも興味を持ち、実践してみる
・楽しいこと、癒されることで周りを固める

上記はHSPをポジティブに生かしてますよね
よって、逆にネガティブになると

“ネガティブを探し求めてしまう”

なので私がネガティブになった時にしていることは

・直感でワクワクすることを書き出す
・興味があることを客観的に見る
・笑顔になることをする

これらにより、
ネガティブや寂しさを除外する方法を目で確認することが出来ます

そしてそれらを実行することによりHSP特有の敏感な衝撃から自分を守ることが出来ると思います

○私の経験上のお話
HSPの方って物凄く気疲れが酷いんですよね、、、
友達だろうと誰であろうとめっちゃ疲れます
相手の事が好き嫌いではなく
物凄い考えながらコミュニケーションをするのでめっちゃ疲れちゃうんですよね

あと相手の仕草で相手の感情がめっちゃ伝わってきます
そこから自分がどう思われてるのかめっちゃ考えちゃいます
結果めっちゃ気疲れします笑笑

なので私が考えたことは

・コミュニケーションは必要だから
集団の場で気疲れすることは割り切る

・仕事以外の
住む場所、家、休日、趣味、を自分の
世界観で埋め尽くす

・自分が幸せになる行動を優先して考える

これらを実施して昔よりは良い生活を実現する事ができました

なのでHSPが短所や長所とかそういった話ではなく

“HSPと共存して自分を幸せにする”

ってのも良いと思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?