見出し画像

鬼武者3RTAを極めたい・その5

解体真書を基に解説します。

モン・サン・ミッシェル 過去・未来

過去 ボス・本多平八郎忠勝

堺の町で戦った時と同様に弾き一閃のみ可能です。
蹴りのみガード不能なので注意(注意してもどうしようもないですけどね)

過去 大門の鍵入手

上手くやればノンストップで突破できます。
安定をとって4つ目の松明でタイミングを待つのも手です。
「大門の鍵」入手後は柵が降り切ったくらいで戦術輪を使えばOKです。


未来 太陽の門入手~赤目石入手

ヌーラウビスを倒したいがザーヴェイト2体が厄介。
連鎖一閃はザーヴェイトの方に行くと割り切って戦いましょう。
よくあるパターンへの対処は
溜め攻撃1発⇒連鎖一閃1発入る⇒通常攻撃を4段⇒戦術殻・天Lv2
これでヌーラウビスを倒しきれるはずです。

帰り道を塞いでいるガッチャに一閃を決められなかった時は、
通常攻撃4段⇒戦術殻・天Lv2で倒せます。


過去 赤目石の仕掛け


未来 異空・凱旋門

ヌーラウビス、ゾルワーム2体が道を塞いでいるので一閃で処理します。
凱旋門・屋上ではドンガッチャが体当たりをしてくる事がよくあります。
ドンガッチャが吠えたら宝箱の前で少し待機、体当たりを始めた瞬間に宝箱を開けて、ドンガッチャとは逆方向にステップでかわしてから帰ります。

異空から帰ってくる時にバグでフリーズする場合があります。
このバグはPS2・PC版両方で起こります。


三角の鍵入手⇒幻魔植物の苗⇒鉄の歯車入手

特に解説するような所は無いと思います。


未来 ミシェルパート

とにかく敵とアンリのご機嫌次第のパート。
アンリが近くにいないと次のエリアに移動できない。
11-2は画面下にアンリの頭が入ったら移動できます。
11-3でアンリが3つ目の踊り場を走り抜けてくれればほぼ勝利確定。
扉前に現れるザーヴェイトを前に蹴り飛ばしてアンリが画面に入るのを待ちましょう。


未来 ボス・ガートルード戦~過去 脱出

頭を蹴ると体当たりをする確率が高い気がするので蹴っ飛ばしてます。
体当たりをさせたら、あとはジャックの時と同じです。
本体の体力を削り切ったと判断したら、向かって右側の頭(アイスブレスをする方)に戦術殻・天Lv1を当てます。
すると両方の頭の装甲が全壊して撃破できます、体力が残っている場合は壊れません。
また戦術殻じゃないと壊せないわけではないので、鬼力が無い時は攻撃して壊します。

過去の12-11は、ドラバズー起点の連鎖一閃でドンガッチャを倒します、直接ドンガッチャを一閃で倒しても構いません。
一閃に失敗してグダりそうと思ったら、氷砕球に持ち替えて攻撃と戦術輪で倒しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?