見出し画像

【子供たちの成長キロク】2021年8月ー長女の赤ちゃん返りと、息子たちの進化

こんにちは、YORIです。3歳半、1歳8ヶ月、0歳5ヶ月の3人の年子を育てています。

あっという間にもう9月!

残暑も厳しいと思いきや一気に雨&涼しい日が続いて、もう秋だと季節の移り変わりの速さに驚いています!(また暑さは戻るとのことですが・・・💦)

特に、今年末っ子が生まれてからは、毎日が本当に一瞬で終わる!!

気づけば、上の子たちの月誕生日を過ぎていて、

「あれ、今何ヶ月だっけ!?」

「あっという間に1ヶ月経ったけど、何したっけ!?」

みたいなことが往々にして出てきました😅


そこで!

今まで印象的なエピソードをnoteの記事にしてきましたが、これは継続しつつも、毎月、それぞれの子供たちの成長のキロクを定点的に残しておきたいなと思い、8月からスタートします❣️


ただの成長記録ですが、お付き合いください☺️

【長女】3歳6ヶ月のキロク

赤ちゃん返りが加速して、思い通りにならないとすぐ叫んだり怒ったり。我慢させてる部分もあるので、一時的なものだといいのだけと・・・

・赤ちゃん返り真っ只中!弟の言葉を真似たり、手掴み食べを真似てぐちゃぐちゃにしたりと

・超ママっ子だた長女がついに「ママ嫌い!」と言うように。怒られると不貞腐れてすぐこのワードが・・・💦

・代わりにパパにめちゃくちゃ甘える😅今までママとしか寝なかったのに、「パパと寝たい」「パパお仕事で会えなくて寂しい」と父悶絶ワードを連発(笑)

・体操教室で、鉄棒のプチ発表が。「コウモリ」と「ツバメ」ができてはなまるもらえたことにご満悦


【長男】1歳8ヶ月のキロク

言語能力の発達を感じた8月!姉に比べると言葉が出るのは遅い気がするが、運動能力高め!そしてついに・・・イヤイヤ期突入!!🔥

・言葉がだいぶ出てきた!まだ完全なワードは言えない(バナナは「バ」、ぶどうは「ぶ」とたいてい最初の一文字)が、バリエーションが増えてきた!

・「これは?」と指差して聞いてくるように。まだはっきり聞き取れるレベルではないが、言葉を覚えようとしているのがわかる!

・じゃんけんぽんができるように。「じゅ〜え〜〜ポイっ!」と言ってグーかパーを出すのが可愛い💓

・姉の真似をしたくてどんどん動きが加速!ソファや壁を使って逆立ちしようとするのでヒヤヒヤする💦

・だいぶ自己主張が出てきた!何か気に入らないことがあると、「やだー!」「いやっ!!」と泣いて床に寝そべってイヤイヤするように😂

・食事の好みも強く、食べたくないモードはいると、スプーンを投げて食事も手で払う😅だいぶモンスター😂でも白米は食べれるようになってきた!

・7月末と8月中旬に発熱。熱のみで割とすぐ下がってくれてホッ。そして体調悪い期間は超絶機嫌が悪かった😓(突発ではなかったが・・・)

↑こんなイヤイヤモードもまだ笑って眺めていられるのは2人目だからなぁとしみじみ。

でも、長女の赤ちゃん返り泣き+長男のイヤイヤ泣が重なると結構しんどく、口調がキツくなってしまうことも(反省)


【次男】5ヶ月のキロク

もうすぐハーフバースデー!順調にムッチムチに成長中!

・生活リズムがついてきて、夜はだいぶ寝てくれるように!20時〜7時くらいまで寝てくれる時も!😭孝行息子❤︎

・姉や兄が20時過ぎまでドタバタしているため、夜寝かしつけのタイミングが難しく、21時過ぎ就寝になってしまうことも。3人育児の夜のスケジューリングがまだ掴めない💦

・昼寝は朝、昼どちらかは1時間くらいで短めになってきたが、家であればどちらかは2−3時間寝てくれるので、母助かる☺️

・寝かせるとすぐにうつ伏せになるように。お気に入りのおもちゃを必死に取ろうとして前に動こうとしていた!もうすぐ動き出すかなー?

・左右自由に寝転がれるようになり、気づけば布団の端をローリングで移動しててびっくりする。もうそんな月齢かぁ

・食事に興味深々。家族のご飯の時間では、食事に手を伸ばしたり、よだれダラダラ。もうすぐ離乳食もスタート。食べてくれるといいなぁ🍴

・長男からの熱がうつって次男も発熱。風邪との診断だったが、以来月末まで咳ありで少し心配。早く良くなっておくれー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長女の癇癪と長男のイヤイヤに翻弄された8月。

怒ることも多かったけど、大きな病気や事故もなくすくすく育ってくれた3人に感謝✨

来月の更なる成長も楽しみにしているよ💖


これまでの育児エピソードはこちら↓↓


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?