見出し画像

MyDearestモーキャプスタジオに行ってきた!


どうもYORIMIYAです。
最近はXR関連よりVtuber関連のお仕事が増えてきて大変嬉しくニコニコ生きています。お仕事以外だと休日はAppleVisionPro関連の調査なり開発なりしています(いやほぼ仕事やんけ)

はい、タイトルにもあるように先日MyDearestのモーションキャプチャースタジオに行ってきました!
 本noteはその体験記です。ガチのモーションキャプチャー機材でいろいろ撮ってきたので「モーションキャプチャーってどんな感じなの?」「個人Vtuberなんだけど借りれるの?」「どういうモーションが撮れる?」「利用料はいくらぐらい?」みたいな部分を軽くお伝えできたらなと思います。
 また、MyDearestさんより利用料が30%オフになるクーポンコードをいただいたので「ガチのモーションキャプチャースタジオでモーション撮ってみたい!」って人はご活用ください〜!note最後に記載してます。
(※私には1円も入らないのでご安心ください!!)

今回キャプチャしたモーションを使用してこんな感じの映像作ってみました


⑴経緯

これです。スタジオのオープン記念に5人まで無料で体験招待するとのことでとりあえず申し込んでみました。+直接DMで「使ってみませんか」と連絡頂いたのもあり「おっしゃ!!いっちょ個人Vtuberの枠(のつもり)で申し込んでみるか〜」って軽い気持ちで応募しました。

MoguraVRさんの記事より引用

当選しました。

⑵スタジオの設備

まずキャプチャースタジオの住所については完全非公開(※利用する際に共有されますのでご安心を。このあたりはVtuberさんには非常に嬉しい配慮かと😌)
 キャプチャースタジオ内はこんな感じ。かなり広い!想像していた3倍は広かったです。元々自社IPゲーム制作で使用するためのキャプチャースタジオだそうで、使用しない日にレンタルスタジオとして貸し出す形みたいです。横の広さだけでなく高さ方向にも余裕があり棒などの小物を振り回しても大丈夫そうでした。

スタジオ全景
黒塗りはスタッフさん
タレント/アクター用のフィードバックモニター。デカくて見やすかった

また、キャプチャー中はこの「ON AIR」のライトが光るので収録スタートと終わりがわかりやすい。

ON AIR

トラッキングカメラはVICON Vero1.3Xを24台使用しているようです。1台いくらだとおもいますか?びっくりしますよ。

VICON Vero1.3X

スタジオ到着後、キャプチャー入る前に15分ほど注意事項などの説明を受けました。説明が終わるとタレント/アクターの方はモーションキャプチャー用のスーツに着替えます。スーツの大きさは何種類があるのでさまざまな体格の人でも問題なさそうでした。
また、タレント/モーションアクターが女性の場合はスタジオ側も女性スタッフで対応するとのこと。反射マーカーをつける際に体に触れるのでこの辺り配慮いただけるのはとても安心ですね。
 また、今回はアクター除いて最大3人まで一緒に見学できるとのことでしたので知り合いのくまった氏に(強引に)来てもらいました。いろいろ協力助かりました!

キャプチャースーツ

スーツを着たらトラッキング用の反射マーカーを付けます。これら一つ一つの小さい球体がVIVEトラッカーのイメージ。40個以上つけました。
 なのでVRCでいうところの「40点~トラッキング」です。自宅の環境でも頑張って10点が限界なのでどんな動きができるのか楽しみ

再帰性の反射マーカー。これを手や体に付けます

着替えました。どうもYORIMIYAです。
もちろん試着室もありますので安心して着替えることができます。マーカーがズレないようするためか、スーツは結構キツキツなので着替えるのに10分ほどかかりました。

着替えた

実際にキャプチャーします。
今回は私からのオーダーとして「投球モーション」「フリーキックモーション」「跳ね起きモーション」は最低限撮りたいとお伝えしていたのですがスタッフさんから「スタジオのテストも兼ねているので1時間の間であればどんな動きでも、何度でも撮っていいですよ」と言っていただけたのでいろいろ撮りました。助かります!!!

投球のモーションキャプチャー様子です。

 (事前にモニター表示用の3Dモデルをスタッフさんに共有するのでちゃんと任意のモデルでリアルタイムで確認できます)

 こんな感じで1カット1カット撮影→モニターでリプレイ確認→別モーションを撮影→確認…という感じで20種類ほど撮りました。だいたい1モーション2分ほどで撮影/確認できるので利用時間内で大量のモーションキャプチャできるかと思います。

⑶撮影したモーションサンプル

いろいろ撮った。

投球
ジャンプ
待機
跳ね起き
ジョギング
円盤投げ
やり投げ
フリーキック
体操

めっーーーちゃ楽しかった!当たり前だけど家庭用のモーキャプ機材とは次元の違う精度が出ます。欲しい。

⑷その他

スタジオ内は比較的寒いです。これはどこのスタジオも大体同じかと思いますが、アクターはモーキャプスーツを着て数十分間かなり激しく動く都合上暑くなりやすいので空調が効いているかと思います(あと機材が熱で壊れないようにする点もありそう。1台数百万のカメラが何台もありますし)
ちなみにキャプチャー中はかなり激しく動いたので体温が上がってちょうど良い温度に感じました!もしマネージャー&付き添いで来る方は割と厚着できたほうが良いかもしれません。とはいえスタッフさんにお願いして空調調整してもらうことも全然できると思うのであまり心配しないでもよいかも。

キャプチャー時に使える小道具もいろいろありました。マットもあるのでアクロバティックなモーション撮る際も安心

大きなマット

あと大事なところですが、タレント/アクターさん休憩専用の椅子がありました。スタッフさん曰くこの椅子はこだわっているみたいです。めっちゃ座り心地良かったですワ

椅子はメッシュ素材なのでスーツ着てても蒸れないとのこと

⑸料金プラン

公式HPに料金プランがあります。びっくりするぐらい安いです。都内でこのレベルの機材がこの金額で借りられるスタジオは無いんじゃないかなと思うレベル。

公式HPより引用

公式HPにも記載のあるように個人VtuberやVsingerの方おすすめのプランも用意しているので個人の方でも借りられます。

⑹まとめ

やっぱり「業務用のガチモーションキャプチャーはすげええ!!!」
なにがすごいって上記の投球モーションみていただけるとわかるんですがめちゃめちゃ早い速度で腕を振り切ってるの分かりますか。全く同じ動作をIndexコン×VIVEトラッカーの10点トラッキングでやったことあるんですが毎回機材が物理的に飛ぶ/トラッキングも余裕で飛ぶんですよね。末端の加速度は相当なスピードになるので「まー普通にトラッキングできないよな…」って諦めていたんだけどVICONならキャプチャできる!すごい!
 実はモーションキャプチャーは過去に何度か試したことがあるのですが、今回初めて自分で動いたモーションデータを頂いて、中身を見ることができました。もらえるデータ形式はfbx。Unityに取り込む場合はHumanoid規格になっているのでそのまま使用できますしその他のDCCツールでも同様に使用できると思います。

⑺クーポン

クーポンコード:2402-6994-3091

MyDearestモーションキャプチャースタジオさんより2024年2月末まで利用料が30%オフになるクーポンコードも頂いてますので興味ある方や使ってみたい方はこちらご活用くださ〜い!(※繰り返しますが私には1円も入りませんし1円ももらってません!このnoteも好きで書いてるだけなのでご安心を!)

では!

公式HP↓↓↓

#MyDearestモーキャプスタジオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?