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2021年 作ったxR系コンテンツ

YORIMIYAです。

2021年もそろそろ終わる!?ので今年作ったxR系のコンテンツや活動を1月から順にまとめますー!(割と自分用)(今年も早かった…)​

2020年のコンテンツまとめはこちらhttps://note.com/yorimiya/n/nbd7be7dea4cf

①時代はno物理モニター!

2021/01/10 半分ネタ&半分本気 10年後どうなっているかな

②トレイルレーザー

2021/01/16 1年以上独自開発しているXRレーザー演出システム。PCVRはもちろんQuest、スマホ、Hololens等モバイルデバイスでも超軽量で動く&演出の幅が超無限っていうやつ。(最近忙しくて手つけれてないが販売予定)

③渋谷交差点で初音ミクARライブ デモ

2021/02/03 渋谷交差点で初音ミクのARのライブデモを作ってみた。Hololens2×都市データ×初音ミク×ARライブ(ちなみにPlateauリリース前)近々このコンテンツの体験会やりたいいい。

また「Tokyo Otaku Mode 」さんに取り上げて頂けて海外の方からかなり反応もらえたのも良かった。

Party with Miku in the city! 💙 -- Featured with permission from xR Creator YORIMIYA with the use of Hololens2

Posted by Tokyo Otaku Mode on Wednesday, February 10, 2021

④HoloLens2でエヴァ風広告

2021/02/13 福岡県のPR映像をHololensで作ってみたデモ。新宿駅に出してみた。Unity ParticleSystemでぜんぶ制御している

⑤ラブライブ CHASE!ステージ演出

2021/02/25 「XR Music Art NIJIGASAKI」の空間演出担当。。独自開発したトレイルレーザーを実践導入したり歌詞演出もガッツリ作り込んでとても楽しかった

⑥「YUMELT」 


2021/02/27 ききゆ氏(@atatame_m)とユズキ氏(@yzkyun)の創作AR×zineでAR技術&実装をちょっとだけお手伝い。

⑦「Nreal Light」ARMV デモ


2021/03/05 ARグラス「NrealLight」にスマホAR用に制作したARMVを移植。グラス型ARデバイスの技術特性かなり理解できた。SAO OSのユナにも踊ってもらった

⑧日本科学未来館《HYPER LANDSCAPE》

2021/03/10 日本科学未来館で行われた《HYPER LANDSCAPE》にてAR空間&VPSの調整を担当。かなり先進的な事例だったのでだいぶ楽しかった。

⑨Unityでエヴァ「ラミエル」


2021/03/19 Unity Particleオンリーでエヴァのラミエル作った。パーティクルはいいぞ

⑩初音ミクARライブ《PLATEAU ver.》

2021/03/26 前に渋谷交差点で使ったARライブを国土交通省が主導する《Project PLATEAU》のオープンデータを使用して再構築してみた。Plateauオープンデータ公開から5時間程でアプリ再開発&映像撮影まで行ったのでおそらく"個人レベル"でのPlateau×ARコンテンツとしては日本初

ちなみに、このツイートは後々「週刊ファミ通」に掲載されたりMoguLiveに取り上げられたりされて嬉しかった!

(初音ミク3Dモデルの製作者である《むーぶ様》(@muuubu)、コンテンツへの使用許諾&ファミ通の掲載許可含め諸々ありがとうございました!)

⑪cluster大加速祭 出演

2021/03/27 "【VRライブ】バーチャル空間におけるライブ体験の在り方"にて登壇。楽しかった!

⑫パーティクルタイポグラフィー

2021/03/29 Unity ParticleSystemのみでタイポグラフィ。ユニティテクノロジーズジャパン(@unity_japan)にリツイートされたりした。たぶん世界中さがしても誰もやってない。何個かシリーズある

⑬《SF Motion graphics Object ver 1》

2021/04/22 Unity ParticleのみでSFっぽいオブジェクト制作。これも何個かシリーズある。

⑭《SF Motion graphics Object その2》

2021/04/22 シリーズその2。《YORIMIYA Particle UI》としてBoothで販売しているので「VRChatで使いたい!」「オリジナルゲームで使いたい!」「中身どうなっているの!?」な人は下記からどうぞ

⑮UnityでAAAヴンダー風UI

2021/05/03 今年はエヴァネタ大量ですわよ。AAAヴンダー風のUIをパーティクルで作ってみた&Hololensで出してみた

⑯エヴァ"DSSチョーカー"作ってみた

2021/05/10 エヴァで登場するDSSチョーカーのUIをHololens使って現実世界で再現してみたデモ。このために3Dプリンター、エアブラシ、M5StickC買った。3Dプリンターの基礎技術、塗装の知識、Arduino IDE使ったマイコンの開発環境等色々勉強なりまくった。

またエヴァを制作しているスタジオカラーの中の人にも反応頂けたので超嬉しかった

⑰《SF Motion graphics Object その3》

2021/05/17 これもエヴァシリーズ。《YORIMIYA Particle UI ver2》として販売中。興味あれば下記から

⑱Hololens2で「地球防衛軍」再現

2021/05/24 Hololens2を使用して「地球防衛軍」(D3PUBLISHER INC.)のUIを再現したデモ。現実世界で巨大アリとかUFOと戦いたかったので自分で作った。

MoguLiveに取り上げられてた!

⑲RPGレストラン 

2021/05/26 《RPGグルメを体験できる新感覚VRイベント「RPGレストラン》のVR空間デザイン&開発を担当(ちなみにSTYLY上で動いてます)

⑳Live2D化!!!!

2021/05/27 YORIMIYA Live2D化しました。Live2Dイラストは社外秘様(@confidential_y)、Live2DモデリングはYORIMIYA。いろいろ作っていくー!

㉑パーティクルTips

2021/06/27 Unityパーティクルシステムに関するTipsツイート。パーティクルはいいぞ。

あと6月はこんなのも作ったり

㉒ParticleLiVE"JITTER DOLL"

2021/07/30 一年ぶりのパーティクルライブを制作→公開。VRChat、cluster、Youtubeで体験可能。

㉓《SF Motion graphics Object その4》

2021/08/10 Unity ParticleSystemでモニターグラフィックス風UI作ってみた。《YORIMIYA PARTICLE UI -Ver3-》としてBoothで買えます

㉔シン・エヴァのモニターグラフィックスUI再現

2021/08/24 シン・エヴァンゲリオンで登場するモニターグラフィックUIをParticleで再現してみた。エヴァかっこよい

㉕Varjo XR-3

2021/08/29 一言、「これはやばい」。。。今まで体験してきたVRはVRじゃなかった。まだまだVRは発展途上だと感じたデバイス。

ぜひ機会があったらVRChat民は”より”体験して欲しい。VRの未来がみえた

㉕GPD Win3×HoloLens2

2021/09/02 MRTKの公式サンプル動かしたのみ。Holographic Remoting Playerの汎用性の高さを知った

あと9月はUnity Barracuda使っていろいろ遊んでた

㉖パーティクルVJ

2021/10/03 Unity ParticleSystemでVJ風の演出作った。シンプルなParticleのみなのでVRChat(Quest)、cluster(Android,iOS)、STYLY(Web,Nreal等)でもどこでも使えそうなやつ。もっとシステム化していく予定

あとパーティクルタイポも結構進化した

㉗パーティクルTips その2

2021/10/15 パーティクルTips。パーティクルはいいぞ×n

㉘ KIHOW from MYTH&ROID ARMV担当

2021/10/16 京都・萬福寺で行われたワコンピXRツアー京都にてKIHOW from MYTH & ROIDのARMVの制作を担当。パーティクルVJ、パーティクルタイポグラフィ、トレイルレーザー等すべてオリジナル開発の演出を使用

㉙《Looking Glass Portrait 3DMV》

2021/10/18 Looking Glass Portraitが届いたのでARMVを移植。面白そうな演出が思い浮かんでいるのでこの領域も攻めていく

㉚ParticleLive"WAVE" 

2021/10/20 公開して2年たった。これからもよろしくおねがいします!!

㉛サバゲー用のHUDテスト

2021/10/25 これが今年一番バズった。Holoelensを使ったサバゲー用のアプリ開発してみたやつ。

メディアに取り上げられたりした

㉜減速

2021/12/01 Hololesn2のハンドトラッキングを使用したMRUI"減速"。ちなみに右手は"加速"

㉝ELFSR1×YORIMIYA ParticleUI

2021/12/13 Sonyの空間ディスプレイ「ELF-SR1」使ってみた。進行形で立体感生かした面白いコンテンツつくってます

㉞VRChat(1960)

2021/12/15 Sony 8-301Jという61年前のポータブル白黒テレビを手に入れたのでVRChat動かしてみた。テクノロジーの進化かんじる。60年後はどうなってるかな


まとめ

今年は2020年以上にいろんなことを経験できた。デバイス、ソフトウェア、仕事、個人案件、経験、能力全部底上げできた。

2022年は全XR界待望のApple Glass系のデバイスがでるかもしれないので全力で加速していこう!!!!!!

今年もありがとうございました!来年もよろしくおねがいします!

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