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2021年 作ったxR系コンテンツ
YORIMIYAです。
2021年もそろそろ終わる!?ので今年作ったxR系のコンテンツや活動を1月から順にまとめますー!(割と自分用)(今年も早かった…)
2020年のコンテンツまとめはこちらhttps://note.com/yorimiya/n/nbd7be7dea4cf
①時代はno物理モニター!
#お前らのPCデスク周り晒してけ
— YORIMIYA (@jav6868) January 10, 2021
時代はno物理モニター! pic.twitter.com/ssVOqjLPW8
2021/01/10 半分ネタ&半分本気 10年後どうなっているかな
②トレイルレーザー
独自開発中のレーザー演出システムをAvatar3.0で動かしてみたー!うまく調整すればどのワールドでもリアルタイムVR演出家になれるわ(パーティクル芸なのでQuestにも対応)
— YORIMIYA (@jav6868) January 15, 2021
VR音楽勢のセッションに混ざって、この演出を”リアルタイム”に制御するの楽しそうでやりたみ pic.twitter.com/V6MMuBpg3V
2021/01/16 1年以上独自開発しているXRレーザー演出システム。PCVRはもちろんQuest、スマホ、Hololens等モバイルデバイスでも超軽量で動く&演出の幅が超無限っていうやつ。(最近忙しくて手つけれてないが販売予定)
③渋谷交差点で初音ミクARライブ デモ
できたー!!!想像以上にぴったり合ってたのでビックリ!! https://t.co/6XCPa1xy5W pic.twitter.com/8MVVt7bSR5
— YORIMIYA (@jav6868) February 3, 2021
HoloLens2を直接撮った映像!よくある動画編集での合成ではなく”実際に”そこにいます!! pic.twitter.com/nd3iUxyVs4
— YORIMIYA (@jav6868) February 3, 2021
2021/02/03 渋谷交差点で初音ミクのARのライブデモを作ってみた。Hololens2×都市データ×初音ミク×ARライブ(ちなみにPlateauリリース前)近々このコンテンツの体験会やりたいいい。
また「Tokyo Otaku Mode 」さんに取り上げて頂けて海外の方からかなり反応もらえたのも良かった。
Party with Miku in the city! 💙 -- Featured with permission from xR Creator YORIMIYA with the use of Hololens2
Posted by Tokyo Otaku Mode on Wednesday, February 10, 2021
④HoloLens2でエヴァ風広告
HoloLens2でエヴァ風広告できたー!! https://t.co/l3HNzK1Mfu pic.twitter.com/ytjEGvFAT5
— YORIMIYA (@jav6868) February 13, 2021
HoloLens2を直接撮った映像! pic.twitter.com/EzIvqSsAeJ
— YORIMIYA (@jav6868) February 13, 2021
2021/02/13 福岡県のPR映像をHololensで作ってみたデモ。新宿駅に出してみた。Unity ParticleSystemでぜんぶ制御している
Unityのパーティクルで作ってます pic.twitter.com/pwfZLTjmwc
— YORIMIYA (@jav6868) February 13, 2021
⑤ラブライブ CHASE!ステージ演出
【制作報告】
— YORIMIYA (@jav6868) February 25, 2021
こちら「XR Music Art NIJIGASAKI」の《CHASE!ステージ演出》担当してます!!
お持ちのスマホから体験できますので是非〜✨ #lovelive #Enjoyおうちでお台場 https://t.co/FwpDeSPppM
2021/02/25 「XR Music Art NIJIGASAKI」の空間演出担当。。独自開発したトレイルレーザーを実践導入したり歌詞演出もガッツリ作り込んでとても楽しかった
⑥「YUMELT」
こちらAR側の実装でちょっとだけお手伝いしてますー!是非是非🍤 https://t.co/7ClHWWY30L
— YORIMIYA (@jav6868) February 27, 2021
AR側ですこしお手伝いしてる #YUMELT の映像!かわ! https://t.co/XLkVqxv7sC pic.twitter.com/Pln2bMqOL7
— YORIMIYA (@jav6868) March 14, 2021
2021/02/27 ききゆ氏(@atatame_m)とユズキ氏(@yzkyun)の創作AR×zineでAR技術&実装をちょっとだけお手伝い。
⑦「Nreal Light」ARMV デモ
ARグラス「NreaiLight」にARMVビルドしてみたー!
— YORIMIYA (@jav6868) March 5, 2021
これこれ!!この発色!!あとめちゃんこ軽い!数年後には今のVRと同じように色んなコンテンツ出てくるんだろうなぁ楽しみ!#花譜美術部 pic.twitter.com/n7UcF9jeuS
ユナにボーナスステージ踊ってもらった https://t.co/QmOyvdpUDG pic.twitter.com/3n50Ah2lMG
— YORIMIYA (@jav6868) March 6, 2021
2021/03/05 ARグラス「NrealLight」にスマホAR用に制作したARMVを移植。グラス型ARデバイスの技術特性かなり理解できた。SAO OSのユナにも踊ってもらった
⑧日本科学未来館《HYPER LANDSCAPE》
【制作報告】
— YORIMIYA (@jav6868) March 10, 2021
ARグラス「NrealLight」を使用した《HYPER LANDSCAPE》(日本科学未来館)のAR空間&VPSとのコンテンツ調整でがっつり制作関わってますー!!
3/12(木)〜14(日)に日本科学未来館で実際に体験できますので是非是非🍤https://t.co/LaEfqwRw7y
2021/03/10 日本科学未来館で行われた《HYPER LANDSCAPE》にてAR空間&VPSの調整を担当。かなり先進的な事例だったのでだいぶ楽しかった。
⑨Unityでエヴァ「ラミエル」
Unityでラミエル作った。ぜんぶパーティクル#エヴァ pic.twitter.com/QExzO5b27Q
— YORIMIYA (@jav6868) March 19, 2021
「アニメーション使わずにどうやって動かしているの?」
— YORIMIYA (@jav6868) March 20, 2021
→ParticleのVelocity Over Lifetime,Size Over Lifetimeをgifのようなcurveの設定を複数作ってゴリ押してます。
正直このぐらいの動きだったらAnimation使わないでパーティクルで動かした方が実装スピードが格段に早い(※おすすめはしない) https://t.co/Olg3SHuVJO pic.twitter.com/T6WG3VnKPN
2021/03/19 Unity Particleオンリーでエヴァのラミエル作った。パーティクルはいいぞ
⑩初音ミクARライブ《PLATEAU ver.》
#PLATEAU のオープンデータをオクルージョンとしてHoloLens2で使ってみた!
— YORIMIYA (@jav6868) March 26, 2021
やばいわ。まじの一切の調整なしでこのレベル!時代が変わりそうだ。。
特に20秒〜エヴァの”ガフの扉”をHoloLens2で出してみたけどこれめっちゃまじでわかりやすいと思う pic.twitter.com/UhFPa0LKI9
2021/03/26 前に渋谷交差点で使ったARライブを国土交通省が主導する《Project PLATEAU》のオープンデータを使用して再構築してみた。Plateauオープンデータ公開から5時間程でアプリ再開発&映像撮影まで行ったのでおそらく"個人レベル"でのPlateau×ARコンテンツとしては日本初
ちなみに、このツイートは後々「週刊ファミ通」に掲載されたりMoguLiveに取り上げられたりされて嬉しかった!
【報告】
— YORIMIYA (@jav6868) April 15, 2021
ファミ通デビュー!!!やったぜ!!
【週刊ファミ通 4/29号】西川善司氏のコラム「ゲームのムズカシイ話」にて、以前制作した #Plateau × #HoloLens2 × ARライブのデモを取り上げていただいてます!!
内容めっちゃ面白いので是非購入して見てみてください〜! pic.twitter.com/CHH8Tuyzmk
街なかで巨大ミクライブや映画再現…国交省が公開した3D都市データを使った作品が続々登場 - MoguLive https://t.co/VqPqz7K0uk
— MoguLive (@MoguLiveJP) April 1, 2021
(初音ミク3Dモデルの製作者である《むーぶ様》(@muuubu)、コンテンツへの使用許諾&ファミ通の掲載許可含め諸々ありがとうございました!)
⑪cluster大加速祭 出演
こちら出演します〜! https://t.co/jwKzb3BC6p
— YORIMIYA (@jav6868) March 20, 2021
#cluster大加速祭 マジで楽しかったーー!
— YORIMIYA (@jav6868) March 27, 2021
2018年の輝夜月再現VRライブ作った時からずっとお話ししたかったTakao氏含め色々話せてよかったー!!(あと5時間は余裕で議論できる…)
登壇スライドアップしましたので興味あれば!https://t.co/D5B0pr5o7A pic.twitter.com/Db0KZn6XO8
2021/03/27 "【VRライブ】バーチャル空間におけるライブ体験の在り方"にて登壇。楽しかった!
⑫パーティクルタイポグラフィー
Unityでパーティクル制御のタイポその②🍤
— YORIMIYA (@jav6868) March 29, 2021
これもパーティクルのOverLifetime系のCurve制御なのでAnimationは一切使ってない。
各動きの解像度もう少し上げて調整してみたけどいい感じ!
(いろいろ落ち着いたら昔みたいにパーティクル講座「歌詞制御方法編」動画作りたみ(時間が…) pic.twitter.com/5H03ZQEv9E
2021/03/29 Unity ParticleSystemのみでタイポグラフィ。ユニティテクノロジーズジャパン(@unity_japan)にリツイートされたりした。たぶん世界中さがしても誰もやってない。何個かシリーズある
Unityでパーティクル制御の歌詞タイポその③🍤
— YORIMIYA (@jav6868) April 7, 2021
これはOverLifeTime系のRandomBetweenTwoCurves制御。
Curves開始付近は2つの値を同一にし、終了付近で幅をもたせたRandomize制御することで
“”同じ動きを二度としない完全ランダム3次元モーション方式””!
リプにスローモーション載せます pic.twitter.com/kPq3JqxzNl
⑬《SF Motion graphics Object ver 1》
UnityでSFチックなモーショングラフィックオブジェクト。ぜんぶパーティクル pic.twitter.com/oQ2mKifjet
— YORIMIYA (@jav6868) April 21, 2021
2021/04/22 Unity ParticleのみでSFっぽいオブジェクト制作。これも何個かシリーズある。
⑭《SF Motion graphics Object その2》
UnityでSFチックなモーショングラフィックオブジェクトその②!
— YORIMIYA (@jav6868) April 30, 2021
これもアニメーション一切使ってない純粋なパーティクルシステムのみで制御 pic.twitter.com/CN01RnMom3
お待たせしました!!!
— YORIMIYA (@jav6868) June 6, 2021
こちら《YORIMIYA PARTICLE UI》販売開始です!!!
主に「パーティクルを勉強したい方」「パーティクルをもっと高度にに使いたい」「その設定値知りたい!!」という方向けのセットです!
詳細は下記リンクへ!https://t.co/iHLOdWoUCV#VRchat #unity #パーティクル https://t.co/Eki6mLJtLX pic.twitter.com/DLhlOngn0O
2021/04/22 シリーズその2。《YORIMIYA Particle UI》としてBoothで販売しているので「VRChatで使いたい!」「オリジナルゲームで使いたい!」「中身どうなっているの!?」な人は下記からどうぞ
⑮UnityでAAAヴンダー風UI
エヴァのAAAヴンダー風UI。Aim Constraintでラミエルをロックし続けますわ! pic.twitter.com/7mcuNIudjx
— YORIMIYA (@jav6868) May 2, 2021
HoloLens2で出してみた!アイアンマンっぽくて好き https://t.co/ZxYOnajOPa pic.twitter.com/yTORT2epc8
— YORIMIYA (@jav6868) May 3, 2021
2021/05/03 今年はエヴァネタ大量ですわよ。AAAヴンダー風のUIをパーティクルで作ってみた&Hololensで出してみた
⑯エヴァ"DSSチョーカー"作ってみた
DSSチョーカーの3Dプリント、塗装が終わったのでHoloLens使って試しにUI表示してみた pic.twitter.com/OYlkWXA5K4
— YORIMIYA (@jav6868) May 9, 2021
ちなみに実際に手に待つとこんな感じ!(一旦DSSチョーカー仮想側で実装) https://t.co/hFCpyU5TWK pic.twitter.com/jj7YCWPNbp
— YORIMIYA (@jav6868) May 10, 2021
スゴイ!あれが再現できちゃったなんて!! https://t.co/SzPXq6ivLD
— 小林浩康 (@virtualboys) May 10, 2021
2021/05/10 エヴァで登場するDSSチョーカーのUIをHololens使って現実世界で再現してみたデモ。このために3Dプリンター、エアブラシ、M5StickC買った。3Dプリンターの基礎技術、塗装の知識、Arduino IDE使ったマイコンの開発環境等色々勉強なりまくった。
またエヴァを制作しているスタジオカラーの中の人にも反応頂けたので超嬉しかった
⑰《SF Motion graphics Object その3》
UnityでSFチックなモーショングラフィックオブジェクトその③!
— YORIMIYA (@jav6868) May 17, 2021
EVAのレーダーシステム風UI作ってみた。いつも通りパーティクルシステムOnlyでアニメーション使わず制御 pic.twitter.com/53kGlVlaoM
VRARMRで出してみた https://t.co/pKAHW9VIZj pic.twitter.com/0cNZ5SRByv
— YORIMIYA (@jav6868) May 17, 2021
【告知】
— YORIMIYA (@jav6868) July 9, 2021
《YORIMIYA PARTICLE UI -Ver2-》第2弾販売開始ですー🍤
VRChat、cluster等のVRプラットフォーム、スマホAR、HoloLens2、LookingGlass、HDRP/URPにて実機&動作確認してます。
VRCアバターにも仕込めますー!
詳細は下記リンクへhttps://t.co/KlnHgd3yLZ#VRchat #Unity #パーティクル pic.twitter.com/MzBKRhhFQc
2021/05/17 これもエヴァシリーズ。《YORIMIYA Particle UI ver2》として販売中。興味あれば下記から
⑱Hololens2で「地球防衛軍」再現
HoloLens2で地球防衛軍作ってみた。これで蟻と戦いたい pic.twitter.com/huWunC8SVf
— YORIMIYA (@jav6868) May 24, 2021
こういうこと!!UFOの存在感がやばいww
— YORIMIYA (@jav6868) May 24, 2021
街を破壊していけ! pic.twitter.com/aucy9EXwx1
Affinity Designerで体力ゲージ作ってみた pic.twitter.com/MTaVknMede
— YORIMIYA (@jav6868) May 17, 2021
2021/05/24 Hololens2を使用して「地球防衛軍」(D3PUBLISHER INC.)のUIを再現したデモ。現実世界で巨大アリとかUFOと戦いたかったので自分で作った。
MoguLiveに取り上げられてた!
⑲RPGレストラン
【制作報告】
— YORIMIYA (@jav6868) May 26, 2021
こちらの《RPGグルメを体験できる新感覚VRイベント「RPGレストラン》のVR空間デザイン&開発を担当してます!!!!
HMD被りながらRPGグルメを頂く超尖ったイベント!
チケットは明日の12:00から販売なのでよければ是非!!https://t.co/DmKFeCxbYB#RPGレストラン https://t.co/TnpZ2aNfh9 pic.twitter.com/oWtk91l28x
2021/05/26 《RPGグルメを体験できる新感覚VRイベント「RPGレストラン》のVR空間デザイン&開発を担当(ちなみにSTYLY上で動いてます)
⑳Live2D化!!!!
Coming soon...#Vtuber準備中 #新人Vtuber #Vtuber #Live2D pic.twitter.com/dRywU2rwwI
— YORIMIYA (@jav6868) May 27, 2021
(Live2Dモデリング中...あと少し!) pic.twitter.com/5pS6EK44jR
— YORIMIYA (@jav6868) May 30, 2021
っていうのは嘘でLive2DVtuberとお喋りできるシステム構成考えてた pic.twitter.com/FSqNNirvZP
— YORIMIYA (@jav6868) June 21, 2021
2021/05/27 YORIMIYA Live2D化しました。Live2Dイラストは社外秘様(@confidential_y)、Live2DモデリングはYORIMIYA。いろいろ作っていくー!
㉑パーティクルTips
Unityでサイバーっぽいラインパーティクルを作る方法 pic.twitter.com/Lr38qGbyjU
— YORIMIYA (@jav6868) June 27, 2021
2021/06/27 Unityパーティクルシステムに関するTipsツイート。パーティクルはいいぞ。
あと6月はこんなのも作ったり
うまぴょいパーティクルできた pic.twitter.com/3q5cL3Bun2
— YORIMIYA (@jav6868) June 29, 2021
㉒ParticleLiVE"JITTER DOLL"
一年ぶりの新作《パーティクルライブ"ジッタードール"》公開です。
— YORIMIYA (@jav6868) July 30, 2021
【VRChat】Quest対応https://t.co/jEII6dMNNo
【cluster】iOS,Androidスマホ対応https://t.co/Zpc8qqwF3S
【YouTube】8K60p 360°対応https://t.co/ipYjQETQ2O#VRChat #cluster #パーティクルライブ pic.twitter.com/Qe4rYPtZb1
2021/07/30 一年ぶりのパーティクルライブを制作→公開。VRChat、cluster、Youtubeで体験可能。
㉓《SF Motion graphics Object その4》
UnityでモニターグラフィックスUI④ pic.twitter.com/ZclJHzWNEs
— YORIMIYA (@jav6868) August 10, 2021
Joint使ってLockOnモード。近々VRChat向けに販売予定 https://t.co/aRs129ygFY pic.twitter.com/39XoT2qhOd
— YORIMIYA (@jav6868) August 11, 2021
【告知】
— YORIMIYA (@jav6868) September 24, 2021
《YORIMIYA PARTICLE UI -Ver3-》販売開始ですー🍤
VRChatでアバターに仕込んだり、VR/ARコンテンツに使用したり、Unity映像作品で使ったりできます。
パーティクルの可能性は無限大!!
詳細は下記リンクへ!https://t.co/OLmdHBHtgh#VRchat #Unity #パーティクル pic.twitter.com/NdSvWjGuuB
2021/08/10 Unity ParticleSystemでモニターグラフィックス風UI作ってみた。《YORIMIYA PARTICLE UI -Ver3-》としてBoothで買えます
㉔シン・エヴァのモニターグラフィックスUI再現
シン・エヴァの頭部にあるモニターグラフィックスUIかっこよかったのでパーティクルで作った#Unity pic.twitter.com/QedVY1qir3
— YORIMIYA (@jav6868) August 24, 2021
2021/08/24 シン・エヴァンゲリオンで登場するモニターグラフィックUIをParticleで再現してみた。エヴァかっこよい
㉕Varjo XR-3
XR-3 pic.twitter.com/KFovlVn3aC
— YORIMIYA (@jav6868) August 29, 2021
2021/08/29 一言、「これはやばい」。。。今まで体験してきたVRはVRじゃなかった。まだまだVRは発展途上だと感じたデバイス。
直接ディスプレイを撮影してみた。
— YORIMIYA (@jav6868) August 30, 2021
左がXR-3で右がIndex。どちらもiPhone12 Proで撮影&内部解像度は100%
まーじで“解像感”が今までのどのVRHMDともまっっっっっっっっっったくの別次元でIndexが霞んで見えた(体感はもっっっっっっっと霞んでる)
Indexの5.4倍の角解像度は伊達じゃない(続く) pic.twitter.com/z0atw1ZDIM
普通のVRは「3Dモデルがある」だけどXR-3だと「3Dモデルと私との間に物理的空間がある」って感じるんどけどこれ体験しないと絶対伝わらないんごねぇ。。。見えないものが見えるし存在しないものが存在するように感じる片目レンダリング解像度がこれ pic.twitter.com/kdj1e1YSbC
— YORIMIYA (@jav6868) December 12, 2021
ぜひ機会があったらVRChat民は”より”体験して欲しい。VRの未来がみえた
㉕GPD Win3×HoloLens2
GPD Win3とHoloLens2組み合わせ。Holographic Remoting Player使ってGPD側でグラフィック処理してる。全く処理落ちしないし感動。 pic.twitter.com/Qq7fuTVy23
— YORIMIYA (@jav6868) September 2, 2021
2021/09/02 MRTKの公式サンプル動かしたのみ。Holographic Remoting Playerの汎用性の高さを知った
あと9月はUnity Barracuda使っていろいろ遊んでた
HoloLens2とUnityBarracudaで物体検知してみた。別PCで諸々処理してHRPでHoloLensへ渡してる。 pic.twitter.com/O8PvdcILxJ
— YORIMIYA (@jav6868) September 14, 2021
㉖パーティクルVJ
ずっと構想してたやつパーティクルでできた。軽いVJシステムぐらいは組めそうね pic.twitter.com/c1u2XASkgf
— YORIMIYA (@jav6868) October 3, 2021
2021/10/03 Unity ParticleSystemでVJ風の演出作った。シンプルなParticleのみなのでVRChat(Quest)、cluster(Android,iOS)、STYLY(Web,Nreal等)でもどこでも使えそうなやつ。もっとシステム化していく予定
あとパーティクルタイポも結構進化した
パーティクルタイポちょっと実験。まだ拡張性は残っているが管理のしやすさとトレードオフなので色々模索中……
— YORIMIYA (@jav6868) October 4, 2021
これ以上の文字アニメーションはUnity単体だと厳しいとおもてるのでCinema4D勢とHoudini勢来てほしい pic.twitter.com/8eQAf8xLmX
タイポグラフィ、VJ、レーザー、UIこれ全部ParticleSystemなんですわよ。オリジナル演出増やしていきたみ pic.twitter.com/Plj8yVWWzN
— YORIMIYA (@jav6868) October 12, 2021
㉗パーティクルTips その2
Unityでモーショングラフィックス風パーティクルを作る方法 pic.twitter.com/Dguw3J7kri
— YORIMIYA (@jav6868) October 15, 2021
2021/10/15 パーティクルTips。パーティクルはいいぞ×n
㉘ KIHOW from MYTH&ROID ARMV担当
「#ワコンピ XRツアー京都・萬福寺」にて #KIHOW from MYTH & ROIDさんのARMV制作担当してますー!
— YORIMIYA (@jav6868) October 16, 2021
現地で体験できますので是非是非🍤 https://t.co/z9I2ZOG00c pic.twitter.com/6GQpCvKu2d
#ワコンピ で制作担当したARMV「Narcosis 」体験してきたー!
— YORIMIYA (@jav6868) November 6, 2021
パーティクルタイポグラフィ&ARモーショングラフィック的に仕上げてる!今日まで体験できるので京都にお住まいの方ぜひ! pic.twitter.com/YNXsqlrOhc
2021/10/16 京都・萬福寺で行われたワコンピXRツアー京都にてKIHOW from MYTH & ROIDのARMVの制作を担当。パーティクルVJ、パーティクルタイポグラフィ、トレイルレーザー等すべてオリジナル開発の演出を使用
㉙《Looking Glass Portrait 3DMV》
裸眼立体3Dミュージックビデオ(ARのやつ移植)
— YORIMIYA (@jav6868) October 18, 2021
まじで音楽系Vの方×M3等の即売会とめっちゃ相性いいと思う!アプリ開発&専用3DMV作るのでどなたか一緒に組みません??#LookingGlass pic.twitter.com/SUNXyO3bcR
2021/10/18 Looking Glass Portraitが届いたのでARMVを移植。面白そうな演出が思い浮かんでいるのでこの領域も攻めていく
㉚ParticleLive"WAVE"
パーティクルライブ《WAVE》公開して2年たった!!
— YORIMIYA (@jav6868) October 20, 2021
この2年間毎日100人以上体験している計算(!?)で初心者案内のワールドとして使用してくれている方が多くて非常に嬉しい!
今後もより多くの方がこの【MVの中に入ったかのような体験】を通してVRの可能性に触れていただけると嬉しいですわ! pic.twitter.com/JUccKxO23F
2021/10/20 公開して2年たった。これからもよろしくおねがいします!!
㉛サバゲー用のHUDテスト
サバゲー用のHUDテスト。現実空間に仮想ビーコン打てる pic.twitter.com/mRbNoEr4mI
— YORIMIYA (@jav6868) October 25, 2021
2021/10/25 これが今年一番バズった。Holoelensを使ったサバゲー用のアプリ開発してみたやつ。
残弾システム動作イメージ。リロードUIもいい感じ pic.twitter.com/KgIErHroXb
— YORIMIYA (@jav6868) October 27, 2021
メディアに取り上げられたりした
㉜減速
— YORIMIYA (@jav6868) December 1, 2021
2021/12/01 Hololesn2のハンドトラッキングを使用したMRUI"減速"。ちなみに右手は"加速"
右手は加速 pic.twitter.com/T6VXbMvnr8
— YORIMIYA (@jav6868) December 1, 2021
㉝ELFSR1×YORIMIYA ParticleUI
パーティクルUI出してみた。最高
— YORIMIYA (@jav6868) December 13, 2021
しばらく触れるのでなんか作ります#ELFSR1 pic.twitter.com/GOwfKBFkmo
2021/12/13 Sonyの空間ディスプレイ「ELF-SR1」使ってみた。進行形で立体感生かした面白いコンテンツつくってます
㉞VRChat(1960)
VRChat(1960) pic.twitter.com/je6aqTcEYT
— YORIMIYA (@jav6868) December 15, 2021
違和感#お前らのPCデスク周り晒してけ pic.twitter.com/Wfsjaw29AC
— YORIMIYA (@jav6868) December 15, 2021
2021/12/15 Sony 8-301Jという61年前のポータブル白黒テレビを手に入れたのでVRChat動かしてみた。テクノロジーの進化かんじる。60年後はどうなってるかな
Little known fact about VRChat - we’ve been around since the 60’s, predating even Facebook https://t.co/ZNmKD6Hd3j
— VRPill (@vrpill) December 15, 2021
まとめ
今年は2020年以上にいろんなことを経験できた。デバイス、ソフトウェア、仕事、個人案件、経験、能力全部底上げできた。
2022年は全XR界待望のApple Glass系のデバイスがでるかもしれないので全力で加速していこう!!!!!!
今年もありがとうございました!来年もよろしくおねがいします!
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