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2020年 作ったxR系コンテンツ
YORIMIYAです。
2020年もそろそろ終わるので今年作ったxR系のコンテンツや活動を1月から順にまとめます!(割と自分用)(今年も早かった…)
①Star Size Comparison
星の大きさ比較VRアップロードしましたー!
— YORIMIYA (@jav6868) January 2, 2020
もちろんQuestにも対応してます!
PC 20MB、Quest 5.83MBですー!!!
ワールド名は【Star Size Comparison】
起動URLはこちら(Frend+)https://t.co/cslXgDbnwB pic.twitter.com/uEKUBTw5Hc
2020/01/02 VRChatで公開したワールド。星の大きさをVRで体感できる教育系のコンテンツ
②ParticleLiVE " WAVE" | 8K60 360°
はい!!アップロードしました!!【8K60p 360°版パーティクルライブWAVE】
— YORIMIYA (@jav6868) January 12, 2020
元動画8K120fps 13.3GB 510Mbps!
かなり性能の良い環境でないと8K再生できないはず!笑
さて、、…再生できますか?🍤
ParticleLiVE " WAVE" | 8K60 360° https://t.co/YhEd1cZM3P @YouTubeより
2020/01/12 Youtubeで公開した8K360°版パーティクルライブWAVE。元々VRChatにアップロードしてたワールドをYoutubeの360°どうがとして見れるようにしたコンテンツ。Questに加えスマートフォンでも体験できるようになった。
③リアルタイムARMV「私論理」
花譜好きすぎてARで【私論理】のMV再現した!!動画編集等での加工は”一切”せずにすべてリアルタイムかつAR側で実装してます!#AvatarAR pic.twitter.com/8mF6z3pdAL
— YORIMIYA (@jav6868) January 18, 2020
2020/01/18 Twitterで公開したリアルタイムARMVのデモ第1弾。Vsingerの花譜をリスペクトし、実際のスマホARでMVを作ってみた。
④リアルタイムARMV「魔女」
花譜の【魔女】を《リアルタイムAR》でMV作ってみた!!動画編集で加工等は”一切”使わず、すべて”リアルタイム”かつAR側で実装してます🍤🍤
— YORIMIYA (@jav6868) February 2, 2020
花譜はいいぞ!!!!!#AvatarAR
#パーティクルライブ pic.twitter.com/XcLTrjvZbG
2020/02/02 Twitterで公開したリアルタイムARMVのデモ第2弾。
⑤「ParticleLiVE”WAVE”」cluster対応
お試しでClusterに《ParticleLiVE”WAVE”》アップしてみました!なんとお待ちのスマートフォンから体験できます!!
— YORIMIYA (@jav6868) March 5, 2020
下記リンクからどうぞ!
◇https://t.co/79MxnD23DR#clusterVR #パーティクルライブ pic.twitter.com/Utvgov15Is
2020/03/05 VRプラットフォーム「cluster」がiOSとAndroidに対応したのでVRChatとYoutubeに公開していたパーティクルライブWAVEを移植してみた。
⑥リアルタイムARMV「過去を喰らう」
#花譜不可解再 が最高すぎたので【過去を喰らう】を《リアルタイムAR》でMV作ってみた!🍤
— YORIMIYA (@jav6868) March 25, 2020
動画編集でのフィルター加工等は””一切””使わず、すべて”リアルタイム”かつAR側で実装しています!#パーティクルライブ #花譜美術部 pic.twitter.com/OLxPXh5H8T
2020/03/25 Twitterで公開したリアルタイムARMVのデモ第3弾。
⑦VRニュース番組「V-TV」出演
【告知】
— YORIMIYA (@jav6868) March 29, 2020
本日【21時】からVRニュース番組「V-TV」に出演します!!「パーティクルライブ&XR転職特集」について色々お話しします!
◇下記で配信されますー!是非!https://t.co/2xd3SJrJO6#VRCas #パーティクルライブ
2020/03/29 VRニュース番組「V-TV」にパーティクルライブ&xR転職特集としてゲスト出演。
⑧「Star Size Comparison」AR化
VTV放送ありがとうございました!
— YORIMIYA (@jav6868) March 29, 2020
放送中話していた「Star Size Comparison」のARコンテンツ体験できるQRコードです!
◇STYLY Mobile(https://t.co/Hoflo4uVMr)をダウンロード後、このQR読み込むことで体験できます!是非! pic.twitter.com/aT4nzYxAvy
2020/03/29 VRChat向けに製作していた「Star Size Comparison」をARアプリ「STYLY Mobile」向けにアップロード
⑨パーティクルライブ《グラ―ヴェ》公開
【Oculus Quest対応】パーティクルライブ《グラ―ヴェ》 Community Labへアップロードしました!
— YORIMIYA (@jav6868) April 21, 2020
ワールド名は【ParticleLiVE《GURAVE》】です!
◇起動リンク↓↓https://t.co/wFUrJmtaKW
今回もOculus Questに完全対応してます!#パーティクルライブ pic.twitter.com/YQRA9NL6ol
2020/04/21 VRChatで公開したパーティクルライブ「グラ―ヴェ」という作品(楽曲権利者のniki氏から使用許諾を頂き製作&アップロードしてます)Quest版VRCに対応している2つ目のパーティクルライブ。
⑩Hololens2でVRChatのUI再現
Hololens2でVRChatのUI再現してみたー!!カメラとかエモートスイッチも再現! pic.twitter.com/bMQxMKcnu6
— YORIMIYA (@jav6868) May 1, 2020
アバター着れた! pic.twitter.com/et0c4iovPU
— YORIMIYA (@jav6868) May 3, 2020
2020/05/02 ゴールデンウィーク中にHololens2を使用して開発していたアプリケーションデモ。
⑪VRChatでユーザーの視点を取得するギミック開発
できた。文字を追いかけてるのが分かって面白い!(かわいい) https://t.co/KjC3aqbyBE pic.twitter.com/agJgSAvTOs
— YORIMIYA (@jav6868) May 13, 2020
2020/05/13 アバターギミックでユーザーの視点(正確にはHMDの方向)を取得して映像化するギミックを開発。パーティクルライブ時のユーザーの視線誘導がうまくいっているか確認用に開発。
⑫ARモーショングラフィックス作品「ストロングエビ」
ストロングエビ🍤 pic.twitter.com/wLgwKgzwWU
— YORIMIYA (@jav6868) May 24, 2020
2020/05/27 Unityで製作したリアルタイムARモーショングラフィックス作品。
⑫Hololens2購入
おお!!!!注文できるやんけ!!HoloLens2!!!!
— YORIMIYA (@jav6868) July 1, 2020
速攻で注文した!!!!今注文するとすぐ届く!!!! pic.twitter.com/iks7D6wOcM
2020/07/02 購入。Holo2はいいぞ!!!
HoloLens2開封動画撮ったー!https://t.co/R8dPhEsiEo#HoloLens2 pic.twitter.com/VFGWOzSCfb
— YORIMIYA (@jav6868) July 4, 2020
あ、あと開封動画撮ってみたり
⑬Hololens2でミュージックビデオ作ってみた
等身大ver
— YORIMIYA (@jav6868) July 11, 2020
こんな感じのARMVが体験できるプラットフォームが今のYouTube並みに普及する世界線早く来て欲しいいいい pic.twitter.com/DIHSPVfeag
HoloLens 2で手乗りミュージックビデオ!花譜はいいぞ!#HoloLens2 #花譜 pic.twitter.com/tkNTYSwa6Z
— YORIMIYA (@jav6868) July 11, 2020
2020/07/11.12 AR向けに製作したARMVをHololens2向けに再ビルドし、MRMVを作ってみたデモ。ARとMRの違いがよく分かった日であった…()
⑭Holoelns2でオーディナルスケール再現#1
HoloLens2でSAOオーディナルスケールのオーグマー起動画面できた。ここからユナのライブまで作るぞ!! pic.twitter.com/iPkWDOBLLI
— YORIMIYA (@jav6868) July 19, 2020
2020/07/19 SAOオーディナルスケールをHololens2で再現するプロジェクトのデモ。起動画面のみ作ってみた
⑮Holoelns2でオーディナルスケール再現#2
オーディナルスケールの【戦闘モード】のUIとメニュー作った!アイコン見ると反応したりハンドトラッキングとの合わせ技使ったり、あと剣と銃を持てるようになった!#HoloLens2 #SAO pic.twitter.com/MO1Iz1M8Ug
— YORIMIYA (@jav6868) July 27, 2020
2020/07/27 オーディナルスケールのUIメニューを作り剣を持てるようになった
⑯パーティクルライブ「Dependent」公開
#盛夏音祭20 ありがとうございました!
— YORIMIYA (@jav6868) August 2, 2020
披露したパーティクルライブ「Dependent」を主要な3つのVRプラットフォームで同時に公開します!
◇起動URLはこちら↓
【VRChat】https://t.co/upKQoTNID7
【cluster】https://t.co/J5niEcOVNm
【STYLY】https://t.co/XEJFlQ8a7P#VRChat #cluster #STYLY pic.twitter.com/TvlpFFT05w
2020/08/02 盛夏音祭2020で披露したパーティクルライブ「Dependent」を主要な3つのVRプラットフォームで公開。
⑰ガリベンガーV ARコンテンツ制作
【ARアクションフィギュア】を作りました!
— YORIMIYA (@jav6868) August 5, 2020
エフェクトやモーションの再生スピードを《実時間の1/100》まで自由に調整できます!
◇こちらから体験できますhttps://t.co/FvdTEI6VpH#STYLY #ガリベンガーVARアワード https://t.co/mNRmdJIOd7 pic.twitter.com/csFvsW6g5w
2020/08/05 ガリベンガ―企画のARアワードにてARコンテンツを製作&応募
⑱Looking Glass 8K アプリケーション開発
明日のLooking Glass 8K体験会のアプリ!15.6インチでもかなり立体感出てるので32インチ8Kだとどうなのか楽しみ楽しみ🍤(誤字ってるけどそのままで…!) #リメリバ pic.twitter.com/46dFNfF4P5
— YORIMIYA (@jav6868) August 9, 2020
2020/08/09 Looking Glass 8Kの体験会が行われ、アプリケーション開発者枠で参加
⑲Holoelns2でオーディナルスケール再現#3
SAO好きすぎてHoloLens2でユナのライブのデモ作ってみたー!次は秋葉原UDXで出現させるー!#HoloLens2 #sao_anime pic.twitter.com/oF53RVfuDW
— YORIMIYA (@jav6868) August 30, 2020
2020/08/30 SAOオーディナルスケールをHololens2で再現するプロジェクトのデモ。ユナのライブを作ってみた
⑳Holoelns2でオーディナルスケール再現#4
HoloLens2でオーディナルスケールの「カウントダウン」作って設置してみた。劇中と同じ場所に置いてみたら完全にオーディナルスケールだった…🍤 pic.twitter.com/njDuaFUxce
— YORIMIYA (@jav6868) September 6, 2020
2020/09/06 SAOオーディナルスケールをHololens2で再現するプロジェクトのデモ。「カウントダウン」作ってUDX前に設置してきた
㉑リアルタイムレンダリングのARコンテンツ制作
完全リアルタイムレンダリングの #猫味しゃも pic.twitter.com/ikJSwLdVZA
— YORIMIYA (@jav6868) October 2, 2020
2020/10/02 VRC向けアバター「猫味しゃも」をARで出してみた。UnityのDoF等上手く駆使して現実世界と馴染むように調整したリアルタイムレンダリングのARコンテンツ
㉒リアルタイムARMV「畢生よ」
花譜が好きすぎて【畢生よ】の《リアルタイムARMV》作ってみた!🍤
— YORIMIYA (@jav6868) October 7, 2020
いつも通り動画編集でのフィルター加工等は””一切””使わず、すべて”リアルタイム”かつAR側で実装してます!#不可解弐Q1 まであと3日!楽しみにしてます!#花譜 #花譜美術部 pic.twitter.com/7MlSl4ySeP
2020/10/07 Twitterで公開したリアルタイムARMVのデモ第4弾。Vsingerの花譜をリスペクトし、実際のスマホARでMVを作ってみた。
㉓全パーティクルライブをQuest2で動作確認
うぉー!!!Oculus Quest2にてパーティクルライブ起動確認できたー!めっちゃ解像度上ってた!
— YORIMIYA (@jav6868) October 13, 2020
「VRはMVの中に入れるよ」的な感じで今後増えるVRC初心者さんに案内してくれると嬉しみ🍤
【WAVE】https://t.co/dsfv6hLbry
【グラーヴェ】https://t.co/OOc0eWWzt0
【Dependent】https://t.co/vM40iLjSXE pic.twitter.com/nCpaudD3WJ
2020/10/13 OclusQuest2が発売されたこの日にVRChatに上げたすべてのパーティクルライブが正常に見れるか確認し調整
㉔ARコンテンツ制作
出来た!スマホARで #理想の自販機 pic.twitter.com/792wWy0MVR
— YORIMIYA (@jav6868) November 22, 2020
こっちのほうが綺麗かな。本当はHoloLens2のMRキャプチャを使ってもいいんだけど”実際にどう見えているのか”イメージしづらいのがMRの問題点なのであえてのiPhone直撮り。
— YORIMIYA (@jav6868) November 23, 2020
やはり作るべきAR/MRのコンテンツ(世界)はスマホじゃなくてグラス…! https://t.co/lMgZbpK5hF pic.twitter.com/ghkQzBdsFJ
2020/11/22 Twitter広告で動画編集でのAR自動販売機の映像があったので、それをARとMR(Hololens2)で実際に再現
㉕Hololens2で電脳コイル再現
HoloLens2で電脳コイルのサッチー出したー!すき! pic.twitter.com/XKmps6bNBA
— YORIMIYA (@jav6868) November 29, 2020
HoloLens2直撮り!まんま電脳コイルの世界だった… pic.twitter.com/y2pthCwMjM
— YORIMIYA (@jav6868) November 29, 2020
2020/11/29 Hololens2で電脳コイルで登場する「サッチー」を出現させるデモ
㉖XR kaigi 2020 登壇
このあと《15時10分》からXR KaigiにてxRMV関連の話しますー!
— YORIMIYA (@jav6868) December 10, 2020
VRはもちろん特にスマホARやHoloLens2等のMRでリアルタイムレンダリングのMVやライブ演出を作ってみたい!という人は制約や応用など非常に参考になると思いますー! https://t.co/IWkkRPsRtq
2020/12/10 XRKaigi2020にて「xRで"リアルタイム"MVを作る際の注意点とその未来」という題で登壇
㉗「オーディナルスケールプロジェクト」開始
【オーディナルスケールプロジェクト(仮)】趣味で始めます!
— YORIMIYA (@jav6868) December 12, 2020
コンテンツ領域:@jav6868
エンジニア領域:@himakuma_1009 pic.twitter.com/Pe7NhPJvUX
2020/12/12 完全趣味でHololens2を使用したオーディナルスケールを再現するプロジェクトを開始。コンテンツ領域はYORIMIYA、エンジニア領域はくまったさん担当。AzureSpatialAnchorsを使用し、秋葉原UDXにユナのライブを再現するのが目標。それ以外にももっと色々考えているがまだ非公開。お楽しみに!!
㉘「VR LASER SHOW」 開催
本日23:00から《VR LASER SHOW》です!!
— YORIMIYA (@jav6868) December 19, 2020
観客の方には””魂””に着替えていただき、VR LASER SHOWの演出の一部になってもらいますー!
VRCID:yorimiya57にJoinで参加できますー🍤#VRChat #トレイルレーザー pic.twitter.com/GEheYiC6T3
VR LASER SHOWで使用した開発中のレーザーシステムは仕組み的にQuest2、iOS、Android、HoloLens1、HoloLens2、NrealLight、WebGLでも余裕で動くしめちゃめちゃ軽い(実機検証済み!)
— YORIMIYA (@jav6868) December 19, 2020
あとシンプルなパーティクル芸なのでUnityのHDRPとURPでも動く!
販売したら買っ🍤 pic.twitter.com/n9MSw3LU93
2020/12/19 開発中のレーザー演出システム「トレイルレーザー」を使用したレーザーショーを開催。販売予定
まとめ
2021も色々作っていくぞー!!
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