見出し画像

イラストの反省点

イラストについてあとから反省しないとな〜とは思いつつ最近煮詰まってたので改めて
正直前の記事を出してから1ヶ月練習法できる余裕がなく、サボってたのでせめて反省点だけでもというメモ書き程度です

しののん12/10rt1♡7

・ぼかした結果よくわからない
→ぼかしを使う時はよく考えよう
・目が合ってない
→かかげ先生の視線合わせる技をちゃんと使おう
・光の当たる方向分かりづらい……?
  何となくはわかるけど明暗がはっきりしない
→まず1影的な大きな影を描こう

ひなたくん12/24rt2♡11

・ぼかした結果以下略
・目線が合ってない
→ちゃんと目を動かして視線を合わせよう
・肩周りから首とかどうなってんの?
→イージーポーザー使うならちゃんと使おう、3Dなぞるだけでなく同じポーズとって部位がどこにきてるのか確認しよう

レオくん1/1rt4♡14

・顔が小さい上に可愛くない
→これってめちゃくちゃ重要だと思う、そもそも全体的にうまく描けないのに全身描く前に顔可愛く描かなきゃ……
・紙吹雪多すぎてとっ散らかってる
→疎密の動画を探してみようかな、水色の紙吹雪が明度高くて目がそっち行く気がする
・タグに公式のをつけたから見てもらえた説

日和さん1/15rt1♡6

・顔が似てなくて色が汚いと伸びないよ、を思い出す
→これで描くならポーズとか配置を考えた方が良かった、まずは顔をもっと似せるからはじめよう
・下の空間がしんでる
→上半分で済んじゃう、描き終わった後に見直してトリミングし直すとか……?

ラフのレオくん1/30♡6

・まずは完成させよう!
→最後まで描くの大事

ひなたくんゆうたくん誕生日3/5rt31♡101

・ここ最近の中ではめちゃくちゃ可愛くかけたと思う(半年前……)
・目線が合ってない
→目玉動かして視線を合わせる癖つけよう
・洋服の彩度が高い……?
→彩度が高いところは目立つから彩度は落とし気味の方がまとまるよ
・お誕生日バフ、タグつけの効果で伸びた(自分比)

レオくん3/21rt3♡11

・Twitterで後述してるけど顔が小さい
→縦長のイラストにすればよかった、左の空間が勿体無い、仕上がったらトリミングが必要ないか見直す
・今更だけど目がでっっかいな……?
→顔を偽よう!!!
・左腕の折りたたみされてるところがよくわからない
→人体の練習観察

レオくん4/29rt1♡14

・劣化したか?
→顔を似せよう!!!!!!!そこからだ!!!!!!!
目の大きさは?前髪までの距離は目の縦の長さ何個分、キャラ的に耳が見えてるの?オーバーレイかけすぎて髪がピンクなの気になる

レオくん5/5rt18♡73

・顔を似せよう
→目の大きさから各部位の大きさの基準にしよう、詳しくはかかげ先生の弟子とってみた動画より
・顎?フェイスライン?に濃いめの影
→色が汚いandそこに影があるということはガクって切り替わってるのか?違うじゃろ
・ほっぺ赤くするなら乗算は使わないよ
・目は合ってるのか????

ひなたくん5/27rt0♡6

・顔が似てない
→似せよう、髪型は割と重要な似せる部分だと思う

ひなたくん5/29rt0♡6

・首どないなってんの
→ちゃんとイージーポーザー使おう
・ハイライトが不思議
→これから勉強

レオくん8/24rt1♡12

・似せようとした努力
・線画太すぎる?
→ちょっと野暮ったい感じがする、少し細めの線を使ってみよう
・目が合ってない
→目玉動かしたんだけどな……左目が変
・頭頂部伸び伸びしてない?気のせい?
→利き手側伸び伸び、後頭部伸び伸びの病にかかりがちだから確認しよう

ひなたくん9/3rt0♡8

・疲れ切ってるのがわかる
→ちゃんと描こうな

ひなたくんゆうたくん9/18rt1♡10

・顔が似てないと……
→目が大きすぎるのでは?
・何かが変
→何が変なのかを言語化しないと直せないよね

ひなたくん9/23rt14♡50

・顔が割と似たんじゃないか……!?
・左上の点
→アップロードする前にゴミがないかちゃんと確認しようね
・左肩の輪郭線
→反射光を白、背景白だからやたらと線画が目立つ、太すぎる気がするから視線がそっちに行く、薄くするか細くするかしよう
・肌がピンクすぎた?
→髪が暖色?だから黄色系にしたほうがいいかもしれない……推しオレンジ髪だから特に
・アップロードする前に修正したけど、右目の位置がすごいおかしかった
→ちゃんとイージーポーザーに合わせてる?塗った後に左右反転するから下塗り終わったら一回見直そう
・当人比伸びたな〜久々!

約9ヶ月のあれそれでした忙しい時期全然描けなくてしんどかったけどまたゆっくり描き始めよう
イージーポーザー使うと割と顔も整う気がするそれでもまだまだなんだろうけど
絵を描き終える前にこれ見て見直そう自分!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?