見出し画像

よちみち自由室までの道順

よりみち自由室に初めて来る方は、かなりの確率で道に迷います
わかりづらさも、よりみち自由室のコンセプトの1つなので、たくさん道に迷って頂きたいところではあるのですが、それで肝心のイベントに遅れてしまった…とかは残念なので、時間に余裕がない方のために、わかりやすい道順をお伝えします
時間に余裕のある方は、このページを読むのはガマンして、ギリギリまで道に迷ってみてください

というわけで、よりみち自由室までの道順をお伝えしていきますが…ぶっちゃけ、Googleマップの道案内を信じるのが、一番わかりやすいと思います

ですが、ゴール一歩手前ぐらいで、Googleが示すルートに疑いを持つ方が多いようなので、その時は以下の案内を補助的にご利用ください

■ 押上駅からのルート
1.A3出口を出て、左(スカイツリーと反対方向)に進む

これ以外の出口は全部遠回りなので、時間に余裕のない時は必ずこの出口から地上に出ること
スカイツリーを背にして進む

2.突き当たり、ファミリーマートの角を左に曲がる

途中で買い物できるのは、ここだけ

3.横断歩道を渡る

車の少ない時なら横断歩道以外も渡れるけど…まあ一応

4.横断歩道の右にある路地を入り、1つ目の角(T字路)を右に曲がる

入ったらすぐに右に曲がる

5.突き当りを左に曲がり道沿いに進む

完全に住宅街な風情

6.十字路を突っ切り、左手にある入ってはいけなそうな小路に入る

Googleマップは、ここを通れと指示してくるが、たいていの人が躊躇する小路
僕たちは「けものみち」と呼んでいる
郵便配達はバイクで入ってくるので、多分、誰でも自由に通れる…はず

7.道沿いに進み、舗装している道まで出たら、左手に「よりみち自由室」が見える

これは少し前の風景
今は、植樹がもっと伸びて、自転車に覆いかぶさっている

ちなみに地図上のルートだと、こんな感じです

A3出口からは徒歩4分、改札からなら7~8分は見ておくこと

■ 曳舟駅からのルート
1.東口(タリーズがある方)を出て、右に進む

信号はここで渡っても、もっと先で渡ってもOK

2.ガード下を通ってまっすぐ進む

とりあえずスカイツリーを目指す

3.とにかくスカイツリーの方に進む

サイゼリヤ、セブンイレブン、中華十八番などを通り過ぎる
ルート上、ここが最後のコンビニ

4.Honda Carsの手前を左に曲がる

細い道だが一方通行ではなく、割と車も通っている

5.しばらく直進すると左手に町会の掲示板が見えるので、その角を左に曲がる

ここを曲がり損ねると「うさぎ」という居酒屋がある
そこまで行ったら行き過ぎなので、赤提灯に注意!

6.突き当りを右に曲がる

押上ルートの「けものみち」同様、みんなが躊躇するポイント
ドンツキに見えるが、奥まで行けばちゃんと右に曲がる道がある

7.右手に「よりみち自由室」が見える

活動している時は看板が出ている
出ていなくても、色々と特徴があるので、まあわかるかと

こちらの地図上のルートは、こんな感じ
一度、道を渡る必要があるけど、渡れるポイントは何カ所かあるので、信号のタイミングが合うところでOK!

京成曳舟駅もあるが割と距離があるので押上まで出る方が近い

道案内は以上です
これでもわからない時は、ご連絡頂けば対応しますが…家主がつねに、よりみち自由室にいるわけでもないので、LINEのオープンチャットで質問をしてもらったら、誰かが助けてくれると思います!
不安な方は、事前に参加しておいてください
※参加には家主の承認が必要なので、直前だと気付かないかも…です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?