見出し画像

【2017年の投稿】道東さんぽ①

この記事は2017年当時にTumblerで投稿した内容です。
Tumblerを退会するにあたり、わたしにとって初めてのWebで綴った文章と写真たちをここnoteに保存させていただきました。

恥ずかしいほど拙い文章です。
でも、この時から「書くこと」にチャレンジしたい気持ちがあったんだなと思うと感慨深いです。

北海道の道東・釧路と厚岸のおすすめスポットを紹介します。

まずは釧路といえば、世界三大夕日の一つとされる釧路の夕日。


釧路の夕日

神々しく輝く夕日の絶景ポイントは幣舞橋です。

幣舞橋

映画のロケ地としてもなじみ深い幣舞橋は、釧路駅へ続く大通りの先にあります。

橋の上には四季の像が4つ建っており、秋には『どんぱく』という花火大会の絶景ポイントにもなります。ただし花火中は立ち止まり禁止のため、橋の近くに場所取りするのが賢明です。

どんぱく


次におすすめするのはカフェです。

まずはカフェ『糸』。

カフェ『糸』

白い砂糖や牛乳を使わない焼き菓子は小さなお子さんでも食べられる体にやさしいお菓子です。焼き菓子以外にランチもやっており、ちょっとした隠れ家のような店内でゆっくりと流れる時間が楽しめます。


店内の様子


美味しいお食事をいただいた後は、腹ごしらえにお散歩を。

北海道っぽく草道を写しましたが、もちろん舗装された道路もあります


お散歩のあとは貸スケートで氷のうえを滑走してみてはいかがでしょうか。

平日はほぼ貸し切り状態で、のびのびとスケートを楽しめます。


春採アイスアリーナ


続いてご紹介するのが、厚岸町のカフェ『夢無荘』

釧路駅から車で約40分ほど走ります。

細い山道を進んだところにある片無去(かたむさり)とういう地。アイヌ語で「つるこけもものあるところ」という意味の酪農地帯にカフェがぽつんと建っています。

目印はマンサードです。


カフェ『夢無荘』

カウンター席の大きな窓はまるでキャンパスかのように広い草原と空を描きます。

カウンター席からの眺め

ジャガイモのグラタンを食べながら、ゆっくりと流れる雲を見つめます。

ジャガイモのグラタン

道東には地下鉄がないのでバスか車の移動になりますが、バスは本数が少なくまたアクセスも十分ではありません。訪れる際は車をレンタルするのがおすすめです。

【追記】
読みながら思い出しました。
旅行の際に参考としてもらえるような記事を書きたかったんだなと。

ここ数年道東を訪れていないので、この記事で紹介しているところが今どうなっているのかわかりません。

ただこの記事を書いた当時のわたし的おすすめが詰まっていました。

とっても懐かしいです。
何より写真たちがもうわたしの持っている媒体には残っていないので、とっても懐かしいです。

道東もなかなか良きところです。

いつも読んでいただきありがとうございます☆