見出し画像

「寒さ」って強敵じゃないですか?😭

寒いからキッチンに行きたくない。
寒いから洗面所に行きたくない。
寒いからお風呂場に行きたくない。
寒いらから外出したくない。

さいきんこれらに占領されているころんです、こんにちは。
とうとつですが、「寒さ」ってめちゃくちゃ強敵じゃないですか?🤔

「甘えてる!」といわれたらおしまいですが、わたしは「寒さ」によって行動が1億倍遅くなっているという自負があります。

寒いから日常生活のすべてが遅れて遅れて遅れます。
ご飯をたべるのだって、お風呂に入るのだって遅くなるから、寝るのが遅くなる。そうして起きるのが遅くなるうえに、お布団から出るのも遅くなります。

「あたたかいところに行きたいな〜🌴🌞」

冬になるとそんな気持ちでココロがうずくんです。

そんなことを友人に話したら、「日本は世界的にみても、家の温度が低すぎる人口が圧倒的に多いらしいよ」と言っていました。

真夏にはとんでもなく暑くなるから、家の構造上「冬」に特化することは難しことは承知です。

でもやっぱり冬になると「寒さ」がつらいんですよね……
外が寒いのは仕方ないですが、せめて家のなかは暖かくして過ごしたい……

エアコンで温風を出してもさほどあたたかくならないし、止めたらすぐに寒くなる。エアコンのない空間はほんっっっとうに寒いし🥶

北欧の家はあたたかいのかな?
真冬にハワイで過ごしたいな!

寒さとたたかいながら未知の国へ思いを馳せるじかんが絶えません。

ごめんなさい。なんの解決策もなければ内容すらない、ただただ「寒いっ」というグチをこぼしたいnoteです。

寒いからこそご自愛することの大切さが際立つ日々ですね。
ほどほどにがんばりながら、暖をとって過ごしましょう。

土のなかの種はまだまだ芽吹かない季節です。
春になったら元気に花を咲かせらるように、いまは「心地よく」過ごすに限ります。

無理のない積み上げと、ご自愛いっぱいで過ごしましょう。

Stay calm 🍵


いつも読んでいただきありがとうございます☆