見出し画像

【2017年の投稿】道東さんぽ②

この記事は2017年当時にTumblerで投稿した内容です。
Tumblerを退会するにあたり、わたしにとって初めてのWebで綴った文章と写真たちをここnoteに保存させていただきました。

釧路駅から車で約1時間40分。

弟子屈町にある川湯という地域があります。そこはその名のとおり湯処です。

近くには硫黄山があり、観光地としても有名です。


硫黄山

期間限定で走るSL列車はいつも満員です。

SL列車

そんな川湯ですが、最近では駅周辺にも人が集まるようになりました。

川湯温泉駅

駅には足湯やレストランが併設されています。

ピンボケがすごいですが足湯です

レストランには薪ストーブや可愛い窓が。

そんな駅のすぐ近くには、私のお気に入りのお店があります。

まずは手作りパンがおいしい生活雑貨のお店『PANAPANA』。(冬期休業)

おすすめのパンはメロンパンです。

店内


もう一つのお店は『PANAPANA』の向かいにある、ケーキとお食事のお店『森のホール』です。

『森のホール』
日替わりランチの『森ごはん』

もともとは駅で売られていたケーキでしたが、こちらで販売されるようになりケーキセットとして店内でいただくこともできます。

優しい甘さの生クリームがとっても美味しいケーキです。

ケーキセット

たくさん食べた後は、川湯温泉まで足を伸ばして日頃の疲れを癒します。

そんなのんびりとした道東・川湯で過す一日はいかがでしょうか!

【追記】
これまた懐かしいお店や風景が。
川湯も本当におすすめスポットです!
ここで過ごす休日がたまらなく好きだったなぁ🌿

いつも読んでいただきありがとうございます☆