見出し画像

2023年5月10日。3年目のradio510は、”510フェス”となりました。

『radio510』とは

「5月10日って #後藤の日 だからなんかやったほうがいいんちゃうん?」みたいな話があって、最初にFacebookで5時間10分のライブ配信を行ったのが2021年のこと。(PM5時10分からスタートしています)
そこから3年間、毎年5月10日にはこのライブ配信『radio510』を開催しています。今年はYouTubeライブで配信しました。それがこちら↓↓↓

2021年はまだコロナ禍真っ只中でしたね。まだまだオンラインで何ができるだろうかという時期で。長回しでコンテンツを作る、ということにも少し興味を持ちスタートしたという動機もあるのだけれど、「5時間10分長くないですか?」とも言われるのですが、ちゃんと構成すれば案外そんなに大変でもなかったりするものでした。

コンテンツはシンプルで、”私が話したい方と話したいテーマでセッションする”。トークセッション中心の配信にしています。※ラジオ風に音声でも楽しんでもらえるように、途中音楽のコーナーなども。

全国の”後藤さん”とこの日だからこそ後藤にまつわるトークをしてみました。

■2023年5月10日の配信タイムライン
※各タイトルクリックでYouTubeへ飛びます。
17:10|オープニング
17:25|Talk510 #01『姫路の後藤さんと5月10日を祝おう!』
ゲスト:ごとうあきさん×野村綾音さん
18:05|Talk510 #02『東京の後藤さんと今年の旅や観光のこと話そう!』
ゲスト:後藤伸啓さん×入江真太郎さん
18:40|Today music510①So1loh
19:00|『Special Program』―私たち、510を盛り上げるために尾道に来ちゃいました!
20:05|Talk510 #03『加賀の後藤さんとお米のこと、体のことを話そう!』
ゲスト:後藤啓太さん×馬場先康之さん
20:40|Today music510②So1loh
21:00|Talk510 #04『江田島の後藤さんと今年の広島の取り組みについて話そう!』
ゲスト:後藤峻さん&八巻淳さん
21:40|Talk510 #05『奥三河の後藤さんと地域の取り組みと今年の抱負を話そう!』
ゲスト:後藤理恵さん
22:15 クロージング

17:10から22:20までぎっしりつめこんでみました。

コロナ禍が明けて、2023年はリアル会場(尾道)にも人が集まる

今年はなぜか「5月10日は尾道に行けば面白いよ」という口コミが広がり、私自身は告知も何もしていないのですが、リアルでお会いしていた友人、知人が尾道に集まってくださいました。25人ぐらい?京都、滋賀、大阪、神戸、徳島、広島、岡山。

全国から集まられたみなさん。このあとまだまだ増えていきました(どうして笑)

ONOMICHI SHAREの奥の個室をスタジオにしているのですが、今回はフロアのほうで集まった人たちが交流しながらパブリックビューイングをするというスタイルになりました。※また途中は企画として、現地にお越しの皆さんをご紹介させていただきました。ワイワイと賑やかな時間でしたが、お一人ずつお話できてうれしかったです。

なので、今年は単なる配信ではなく、リアルも平行して動く=510フェスに近くなっていきました。

ライブ配信をONOMICHI SHAREのフロアで視聴&交流されるみなさん

二日目は尾道の街歩き→お昼で解散→広島市へ

二日目は、尾道へお越しになられた皆さんへのお返しとして、尾道を街歩きしてきました。ロープウェイで上ってPEAKと千光寺へ。初めての方も、久しぶりに来訪された方も、今の尾道を感じていただけたかなと思います。ワーケーションじゃないけれど、せっかくの皆さんとゆっくり、いろんな話しながら街を歩くのは楽しかったですね。

尾道が初めての方も、何度目かの方も。それぞれにとって思い出になっていれば幸いです!

昼食はラーメンを食べて終了。午後からはそれぞれの予定に合わせて解散しましたが、何名かは広島市内へ。コワーキングスペースの訪問などの後に、広島市内で食事をして、510フェスは無事終了しました。

振り返りと来年にむけて

配信スタジオの様子。アクリル板もなくなり、だいぶシンプルになりました。

「なんでやってんだろう」っていうことを求めてもしかたないのですが、一周回って「なぜかはわからないけれどやったらいいんだろうな」になりました。

なぜでしょうね。でもこうやって、後藤の日という理由だけをきっかけに(酒の肴に)尾道に色んな人が集まり、繋がり交流すること。同窓会のような懐かしい再会がある場になっているならそれでいいんだろうなと思うのです。

場所も仕事も異なる人達が同窓会のように集まる。個人的に今回の一番好きな写真かも。

あと今回、”全国の5人の後藤さんがオンラインに出てこられると面白いな”という個人的なノリでお越しいただいたのですが、ちょっと 510フェスらしかったのは、「後藤って画数多くないですか?」とか「後藤って、あだ名で呼ばれても名字の”ごとう”の方を取られがちだよね」とか、後藤姓の方にとって、なかなか共感しあうことのない共感が生まれたことが、私自身も後藤として温かさと嬉しさを感じる場になったことは間違いないと思います。

ご参加いただいた方、ご視聴いただいた方、本当にありがとうございました。それでは次は2024年5月10日にお会いしましょう!

前日から準備お疲れさまでした。今年はサプライズで等身大パネルが届きました。

※twitterで #510フェス を探してもらえると当日の様子が色々と上がってくるのでそちらで補完はできると思います。笑https://twitter.com/hashtag/510%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9?src=hashtag_click

※5月10日まではポッドキャスト『radio510』にて、ちょっとずつ配信中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?