見出し画像

天王寺動物園散策日記

もう使わないからと、むかし譲ってもらったフィルムカメラ。
本体そのものは壊れてしまっていて使えなかったのですが、
最近になって「そういえば、そこに付いてるズームレンズはまだ使えるんじゃない?」と、もう一度引っ張り出してきました。

今使っているカメラに装着してみると、
ちゃんと撮影できそう♫

せっかくなら、それで動物を撮ってみたい!!
ということで、さっそく大阪府天王寺区にある天王寺動物園へと足を運んできました。

入り口ゲート

子供の頃の遠足以来です。
わくわく。

まずはツル舎へ

ホオジロカンムリヅル

頭にハリネズミを飼ってるみたいな鳥さん。
とても存在感があります!
オスもメスもこのカンムリみたいな羽毛があるみたいです。

仲間と毛繕い?しあっていました。
可愛い。

ソデグロヅル

めちゃめちゃかっこいい...。
思わず見入ってしまう、鋭い眼光。

キバタン


お次はレッサーパンダ舎

シセンレッサーパンダ

ちょっと目つきが悪くみえるショットになっちゃいましたが、安定の可愛らしさ。

高いところから降りてくる時の前足が可愛い!
爪はジーンズを突き通せるくらい鋭いらしいです。

園内を歩くカワラバト


オオカミ舎

チュウゴクオオカミ

可愛すぎる寝顔。
オオカミとは思えない、大型犬みたい!
イヌ科動物好きにはたまらない、もふもふみです!

起きてても可愛い。
とても穏やかで優しい眼差し。



ジャガー舎

ジャガー

堂々の風格で、すごい人だかりになっていました。大人気!
気品に溢れています!


ジャガーのお向かいには、ムフロンという羊の仲間の動物がいました。

ムフロン
ライオンキングみたい!

華麗な身のこなしで崖を移動。
かっこいい!

てんちゃんとかくちゃんという名前らしいです。
命名は通天閣から。

園内から通天閣も見えます。



猛禽舎

ニホンイヌワシだったかな?


ライオン舎

ライオン

百獣の王、お昼寝中でした。
立て髪のボリュームが思ってたよりもすごい。


ハイエナ舎

ブチハイエナ

イヌ科かと思いきや、ハイエナはハイエナ科なのだそうです。

エランド

初めて名前を聞いた動物。

喉の辺りのフサフサと、背中の白い線はなんなんだろう?

ペンギン舎

フンボルトペンギン

めちゃめちゃ近くに寄ってきてくれる、優しい。


カバ舎

カバ

お昼寝中だったのか、背中しか見れませんでした。
背中で語っています。

水中のコもお尻しか見えない 笑
周りの魚たちに背中をお掃除されてました。

サイ舎

ヒガシクロサイ



ホッキョクグマ舎

ホッキョクグマ

右へ左へ歩き回り、可愛い仕草を振り撒いて
見ている人たちみんなを笑顔にしていました。
サービス精神旺盛なホッキョクグマさん。


ペンギン&アシカワーフ

カリフォルニアアシカ
フンボルトペンギン

泳いでいる姿はとても優雅


アイファー(爬虫類生態館)

ホウシャガメ
ヨウスコウワニ

クールな流し目

目を閉じるととても可愛い顔になる。

ビルマニシキヘビだったかな?

実物はびっくりするほど大きかった!
まさに大蛇。

ナガクビガメ?

これ以上ないくらいのドヤ顔。
デフォルトでこの顔なのかな?

ナガレヒキガエル

美しい微笑み。

イグアナ
カメレオン

カメレオンの手の形に驚き。
初めてちゃんと見た!
木に掴まりやすい設計なんだろうな。

動物は表情や動きがあって、撮るのが難しい!
けれどその分、撮れる写真は一期一会。
その時の動物たちの気持ちの表れという感じもあってとても楽しい。
何よりその表情の豊かさ、奥深さが面白いなぁと思いました。
動物の生態を勉強して、彼らの魅力をもっと引き出す写真が撮れたらいいな。

出口から見えるあべのハルカス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?