【音源動画:空よ】

自然に見守られて
お山でみんなで歌ってたあのとき

なんて何気ない、幸せな時間だったんだろう。


花と 鳥と
水と 土と

夕日と、
大地と。

「空よ」の作詞は、

「サウンドオブミュージック」に出てくる
マリアの実写版みたいな、
吉垣志保ちゃん


里山そのままのようにあたたかくて
みんなのお母さんみたいな志保ちゃんの
深い想いが

さりげなく、軽やかにあふれ出るようなこの歌詞を
はじめに預かったとき、

曲にするのがちょっと難しいなと思った。


でも
文字通り、突然
Bメロのメロディが「降って」きて

録音して志保ちゃんに送ったら、

鳥肌が立ったよ
いいと思う!

と返信がきて

自分も同じように感じていたから、これでいけると思った。


そこからするすると完成して
なんだかとても不思議な感覚だったのです。


それを井手正人、パンさんが、やっぱりするすると(と、私には感じられた)神アレンジをしてくれて

その音源に
今回
佐々木治さんが、
新しく映像をつけてくださいました。


こうやって
いろんな人のあたたかな手を経て、曲が育っていくことが
とてもとても嬉しくて、本当にありがたいです。


あの頃
嬉しくて、楽しくて 
ただ純粋にみんなで歌ってた

そんな時間が愛しくてたまらなくて

どう生きたらいいかは、
歌や自然が教えてくれていた。


子どもたちももうだいぶ、大きくなったけど

そんな大切な思い出を抱きしめながら
未来に向かってまた、みんなで歌いたいな。


《空よ》
吉垣志保 作詞
新屋賀子 作曲
井手正人 編曲
佐々木治 映像

音を通じて調和する世界を 皆で創造していきたいと思っています。応援よろしくお願いいたします。