見出し画像

【ライブ報告】青梅・繭蔵×ネコヤナギ楽団コラボライブ

先週末の、青梅での繭蔵さんとコラボのネコヤナギ楽団ライブ。

その名にある通り、もと織物の蔵だった繭蔵さん

美しい緑に囲まれ
歴史を引き継ぎ、落ち着いた木の色が生かされた空間で

「ふだんのごちそう」という通り、
飾らない けれど丁寧に旬の食材を使って作られた美味しいお料理をいただける場所。

そしてそこに、グランドピアノがあり
音が美しく響く空間でもある。

今回、企画を考えてくれたパーカッションの成松さん(なりさん)が、
「よりちゃんや、ネコヤナギ楽団の音楽にきっと合う」と、何度も伝えてくれた言葉を感じるたびに 

特別、「自分たちらしさ」を意識したり追求してきたわけではないけれど
自然が大好きで
もし、よかったら。。と
そっと差し出すさりげなさと
全てを包み込むような大きな あたたかな懐をもっていたい。

必要としてくださる方に届き
心の奥底までじんわりと響き、染み渡っていくような
そして魂の栄養になるような

そんな音と音楽を、
大事にしたいと考えてやってきたことに

繭蔵さんとの出逢いと
なりさんと
お客様のおかげで、
改めて気づかされ
確認させてもらいました。

パンさんの暖かなギターの音色や
なりさんの、きらめく自然を感じる鳥の声、水の音、大地の太鼓
ちかちゃんの、天から吹く風のようなフルート。。

時々、聴いてくださる方からもご指摘をいただくのですが
たしかに、わたしの大好きなメンバーそれぞれの音色は、ちょっと独特で あまりない音を出すらしい。。
繭蔵さんの空間に合っているサウンドだったとしたら
とても光栄なことです。

何日も前から、
「この日を楽しみにがんばれます」とメッセージをいただいていたり

終わった後には、

「心を掴まれました」
「とても心地よく、素敵な空間のライブに感激でした」

「あたたかくて やさしくて美しい時間」
「キラキラの音のシャワーを浴びて感動で胸がいっぱい、脳も体もリラックスできました」

「全てが感動でした」
「これ以上ない組み合わせ、大満足です」

などなど
本当に嬉しくありがたい感想をたくさんいただき
みんなでシェアしながら、暖かく嬉しい気持ちに包まれました。

ライブ前には、青梅の街散策など楽しまれた様子もお客様からいろいろ伺い、素敵な週末になったかなと、とても嬉しかったです!

本当にありがとうございました。

余談ですが

街には猫のパロディで数々の名画の看板が溢れ、
猫のお店や 猫の祀られた神社があったり

繭蔵さんの前には、味わいある単館系の映画館「シネマネコ」
とネコづくし

少し早めに到着したので、シネマネコさんに寄っていただいたカプチーノが
ネコの肉球になっていて
そんな楽しみも♫

画像1
わたしたちみんなお気に入りになっちゃいました!
おしながき♫

ネコヤナギ楽団が初めての方にも、何度も足を運んでくださっている方にも
そして今回いらしてくださった方にも、来られなかった方にも

たくさんの方に、またやってと言っていただいて本当に嬉しいです。

次回はヴィオラのゆっこちゃんも参加できるかな?!

ぜひ聴きにいらしてくださいね。

ネコヤナギ楽団、次の予定は
7/17足利(満席)
9/4たまプラーザ3丁目カフェ(お知らせはこれからですが、予定を空けておいてくださいね!)

https://pianoheart.jimdofree.com/スケジュール/

アンケートにネコ化しているメンバーが
混ざってたら、当たり!
(わかりますか?)

音を通じて調和する世界を 皆で創造していきたいと思っています。応援よろしくお願いいたします。