見出し画像

【関西の旅ご報告】響きは言葉を超える

10月末から11月初めにかけて行って参りました淡路・神戸・大阪そして奈良

本当にたくさんのものを感じ受け取った旅になりました。

淡路では、発酵液スサナルさんの田んぼでの豊穣祭や 北淡震災記念館に伺い

自然や大きないのちの流れ
切なさとあたたかさと、生きることの果てしない壮大さを感じる時間となりました。
(カバー写真はスサナルさんの田んぼにて)

神戸では、自然に祈りとして思わずにいられなかったライブのほか

思わぬご縁で、六甲山の六甲比売神社に寄れることになり
「せおりつひめのうた」をご奉納させていただいたり。。

淡路の海

大阪や奈良では なじみとなってきた方々と再会して「いのちの地球(ほし)」その他を歌い踊り、
観音舞さんや高千穂のKAMIASOBIさんの舞にも心踊りました。

トーションハーモニッククワイヤ・
nonoliko kansaiのみなさんと
香久山野焼き神事にて 

さまざまな場で心打たれ、一年分くらいのことを体験してしまったような、濃すぎる ありがたすぎる日々でしたが
中でも、印象深かったことのひとつは
六甲山のロッジ「フォトン」さんでのこと。

フォトンさんで「いのちの地球(ほし)」をご披露をすることになり
たまたま、到着したばかりのフランス人旅行者カップルも観てくださって
4人の方の前で披露させていただいたのですが。。

途中で、カップルが目をぬぐいはじめ
終わったあとには、涙とまらないという状態になっていて、びっくり。。

言葉も通じないのに、こんなに響いてくださるなんて。

ののちゃんのフラから伝わったものがとても大きいと思うのですが
私にとっても心震える、驚きと感動の出逢いとなりました。

そして、このまま 心に大切に想っていることを
伝え続けていこうと
あらためて思えた時間でした。

出逢った方々 ご一緒くださった方々、
それぞれの土地に
ご縁に 心から感謝です。

六甲ハーブ園のお花

・・・・・・・・

「響き」への想い、活動スケジュール、時々お得情報お届けしています!

メルマガ登録はこちらから↓
https://pianoheart.jimdofree.com/メールマガジン/

音を通じて調和する世界を 皆で創造していきたいと思っています。応援よろしくお願いいたします。